猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

NIPPER


MX/smc PENTAX-M 50mm F1.7 (+PL)/Kodak MAX beauty 400 (COOLSCAN V ED)

言わずと知れた“ビクターの犬”ですが、蓄音機を左に置いたあの絵とは逆、こちらの角度からの顔を
アップで見るとまたちょっと別の印象で、なんとなくもの悲しげな、哀愁を帯びた表情をしてました。
あのマークの、というかこの犬の由来を知らなかったんで調べてみると…

  



CDJournal.com - リサーチ - “ビクターの犬”こと、ニッパー(NIPPER)とは?

なるほどそういう理由(わけ)があったんですね。 置き物の表情にも納得。
HMVって流行りの名称かと思ってたけど、100年以上前のタイトルの略語だったとは。




こちらはお馴染みの角度…かな(^^;
この犬の置き物も品によって微妙に顔つきが違ってるんですね。
  • ▼Coment Open

    1. 2006/06/27(火) 22:25:17|
    2. 街の風景|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    ニッパーの事は知っていましたが、なんとHMVもだったのか~っ!
    1. 2006/06/27(火) 22:46:24 |
    2. URL |
    3. コウイチ #-
    4. [ 編集]

    すごーい、勉強になりましたぁ。

    ちなみに月曜日だけ雨ってやめて欲しいですな。私のお休みの日、それは月曜日。。
    あぅぅ河口湖でラベンダーが・・・
    1. 2006/06/27(火) 22:58:51 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    感動しました

    この手の話に弱いです...
    上の写真を見て再び納得。
    いいお話、ありがとうございました。
    1. 2006/06/28(水) 09:43:00 |
    2. URL |
    3. 小樽ではたらく本部長 #-
    4. [ 編集]

    >コウイチさん
    ども、おひさしぶりです。
    HMVってなんとなくサイバーな感じの名前で、そういう由来とは思いませんでした(^^;


    >まさとさん
    月曜日お休みというと…司書さんか床屋さん?(^^;
    明日は晴れるみたいですが、その後はまたしばらく雨模様が続くみたいですね~。
    こっちからも富士山が見えるくらいカラッと晴れてもらいたいもんですが。


    >小樽ではたらく本部長さん
    私の飼っていた犬も、昔兄が下宿生活で長い間家を離れていた時、声を録音しておいたテープを聞かせたら
    あれ?あれれ??って感じで再生してるラジカセに反応してました。
    風呂が大嫌いな犬で、風呂へいく合図の「ジャブジャブ」と言うと逃げていってしまったんですが、
    テレビで♪はぁ じゃぶじゃぶじゃ~ぶじゃぶ~ という歌詞の演歌が流れてきた時にも反応して
    逃げていった時は笑ってしまいました(笑) 犬って言葉にはかなり敏感ですよ~。
    1. 2006/06/28(水) 20:50:57 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    はじめまして、履歴から参りました。

    ビクター犬って、そんな起源があったのですね。
    あと、HMVも関連してるとは…。

    だんだん小さくなるビクター犬、ロシアのマトリューシュカ人形みたいですね。(^^;)
    1. 2006/06/30(金) 03:28:45 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    はじめまして

    >mToTmさん
    私もあのマーク自体は昔から目にしてましたが、エピソードは今回初めて知りました。
    それを会社のマークに使うビクターもなかなか粋ですね。

    これは神田明神前の有名な甘酒屋、天野屋さんのディスプレイです(^^; 蒸気機関車の模型なんかもありますよ~。
    地下の室で作られる自家製甘酒は貴重なので是非一度ご賞味を。 ちなみに7/29放映の「新日本紀行ふたたび」
    では30年前の映像と今現在の映像でお店が紹介されるそうです。これは要チェック。
    1. 2006/06/30(金) 21:17:48 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/817-9535dd3f
