猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

DA21寄り編

ISO800 F3.2
*ist Ds/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

DA21mmの最短撮影距離は20cm。
小柄でなおかつ寄れるという点はお散歩レンズにうってつけ。
スマートな専用フードを付けた姿は前が尖がらず、ネコにもあまり威圧感を与えないみたいです(^^;

 



ISO400 F3.2

明るめに見えますが時刻はPM6:30。 今一年で最も日の長くなる時期ですね。


ISO200 F3.2

広角レンズだけれども、DA12-24のように寄った時四隅が引っ張られる感じもあまりしない。


ISO400 F3.2

さすがにボケの量はそれほど大きくないですが…


ISO400 F4

最短まで寄ればもう少し背景もボカせるし、花撮りも充分こなせる。
寄れるパンケーキに仕上げてくれたPENTAXに感謝!
次に出るDA70mmも寄れるようだと…悩むなぁ(^^; (FA77もいつか欲しいだけに)
  • ▼Coment Open

    1. 2006/06/25(日) 13:39:15|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    やっぱり寄り寄りですよね☆

    DA 21mm Ltdならやはり寄り寄りしたくなりますよね(^^)
    私も同じようなエントリーをアップしましたのでトラックバックいたしますね~。
    実は猫様の寄りも試みたのですが、ピント合わせ中にダッシュで逃げられましたです(涙)

    1. 2006/06/25(日) 20:30:00 |
    2. URL |
    3. すける #dxh2Uhv6
    4. [ 編集]

    寄って楽しい

    >すけるさん
    TBありがとうございます!(^-^) すけるさんも買われましたか。
    スペック発表前はそれほど寄れるレンズになるとは思ってなかったので、これは嬉しいサプライズでした♪
    私も顔の近くまで寄らせてくれるのはここの猫たちくらいですね(^^;
    1. 2006/06/25(日) 20:38:26 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    やっぱり広角は寄れてなんぼですね~。
    ボケはちょいうるさめですが、広角パンケーキの手軽さにはやっぱり良さそうですもんね。
    あとは私の好きな光芒14本がどんな感じで出るのか・・・作例を勝手に期待してます(笑)
    1. 2006/06/26(月) 14:50:29 |
    2. URL |
    3. しなしな #JalddpaA
    4. [ 編集]

    最短から無限まで

    >しなしなさん
    寄れてもそのぶん描写が犠牲になってたらちょっと考え物ですけどね(^^;
    このレンズはフローティング機構のおかげもあるのか、どの撮影距離でも良く写ってくれます。
    下から二枚目は被写体からやや離れてるのと、尖った葉があるためちょい微妙に見えますが、
    ボケ味に関してもなかなかのものがあると思いますよ。私の手持ちの広角単焦点の中では一番いいかも。
    もちろん夜景にも使ってみますよ~。…派手な光芒出すには三脚が必要かな(^^;
    1. 2006/06/26(月) 21:45:32 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/812-faff680a

    やはり寄ってみたくなるのです

    PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited DA 21mm Ltdは最短撮影距離20cmなので、やっぱり寄ってみたくなります(笑) まずはハ
    1. 2006/06/25(日) 20:29:45 |
    2. Weblog -insomnia-
