猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

いつでも一緒の薄型広角


*ist Ds/Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4 ZS (+EXTENSION TUBE No.1)

標準、望遠ときて、新戦力の最後のレンズは広角のコレです(^^;





PENTAX-DA 21mm F3.2AL Limited。 DA40mmに続く薄型パンケーキタイプのデジタル専用単焦点Limitedレンズ。
今回購入した三本のレンズ(Planar50、SIGMA135-400、DA21)はいずれも必要性があって買ったんですが、
中でもこのレンズはどうしてもという物でした。

つい先日、子供の頃生まれ育った地域を久しぶりにゆっくり巡ってみたんですが、以前来た時とは
景色が一変してしまっているのを見てびっくりしました。 それでこれは遅きに失した感もあるけれども、
今まだある(残ってる)風景だけでも記録として撮りとめておかなくては、と思ったわけです。
で、そういう情景を記録するのはやはり描写の良い単焦点、できればリミテッドレンズで撮っておきたい。
FAリミという手もあるけど、31mmなんかではデジタルでは標準となり街角撮るにはやや狭い。
ということで、気軽にぶら下げてスナップできる広角パンケーキの出番と相成ったわけです(^^;

買ったあと早速使ってきましたが、操作感、写りともに第一印象は上々。
順次作例載せていきたいと思います(^-^)
  • ▼Coment Open

    1. 2006/06/23(金) 23:42:32|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:9|
    4. トラックバック:3|
    5. Edit

    コメント

    初回販売で月産の1000本売り切りかな?>DA21
    みけさんとウチのシリアルNo.見て、そんな気がしました。

    新戦力、かなりのパワーアップですねぇ。
    中でも2本は赤いし~。
    3倍?ぐらいの効果ありとか(^_^)
    1. 2006/06/24(土) 00:02:12 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    早速のゲットおめでとうございます。^^

    PlanarでDA21mm Limitedを撮る・・・、ん~贅沢な瞬間、うらやましいです。^^
    DA21mmの写りもシャープでよい感じですね。
    私も、Planarは無理としてもDA21mmはぜひ手に入れたいと思います。
    1. 2006/06/24(土) 00:56:37 |
    2. URL |
    3. fetta1.8 #QI2bDUCQ
    4. [ 編集]

    3本一辺にいっちゃいましたか(笑)
    それにしても、プラナー羨ましい。

    うちもDA21mmゲットしましたが、予想より線の細い描写でうれしい限りです。
    1. 2006/06/24(土) 01:34:43 |
    2. URL |
    3. まさ #kKIpPqNs
    4. [ 編集]

    >そういう情景を記録するのはやはり描写の良い単焦点、できればリミテッドレンズで撮っておきたい。
    この気持ち、すっっごくよくわかります。
    昨年の秋頃私もそういう記録をしておきたいと思ったのですが、広角はキットレンズのみ・・・
    結局DA40mmLtdで苦しいスナップになっちゃいました。
    今度はこのDA21mmLtdで愉しみながら記録していきたいですねぇ(^^)
    1. 2006/06/24(土) 03:17:00 |
    2. URL |
    3. LOTUS #oFnKZNMw
    4. [ 編集]

    うかうかしている間にDA21mm発売されてたんですね
    最近ちょっと脱線してるので、正直5万円はきつい・・・
    しばらくは、みけさんの作例を見て楽しもうと思います
    1. 2006/06/24(土) 07:41:03 |
    2. URL |
    3. たつ吉 #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    どぇ~!すげぇ!!

    一気に逝っちゃいましたねー♪
    作例メッチャ楽しみにしてます!

    僕は昨日レンズを手に入れたばっかなので、当分はゲト無理かな・・・。
    1. 2006/06/24(土) 08:44:44 |
    2. URL |
    3. Hyarbor #-
    4. [ 編集]

    休日出勤

    久しぶりの好天に恵まれたと喜んでいたら、早朝呼び出しのTELがorz
    ちゅーわけで休み時間にネトカフェから(^^;

    >のんきちさん
    拝見しました~。のんきちさんのは830ですか。
    初回生産分はたぶんすぐに売り切れちゃうんじゃないかと。
    あ、そういえばこれも一応赤いですね(笑)
    このスリムさでフットワークは通常の三倍のスピードになればいいんですが(^^;


    >fetta1.8さん
    そういえばプラナーはまだ中間リング付けて使った事なかったな~と思って(^^;
    どちらもまだちょっとしか使ってませんが、両方ともいいレンズだと思います。
    fetta1.8さんも無事ゲトできる事をお祈りしております(^^)


    >まささん
    昨日更新マーク出てた時伺ったんですが、その後のエントリで載せてたんですね(^^;
    撮られた夜景見ていいなと思ったんで私も今日帰りにどっかで撮ってきたいと思います。
    私の使ってる近いスペックのK28/3.5は割と骨太な描写をするんですが、それに比べると
    繊細さを併せ持ち、やはりリミテッドだな~と思わせるところがあります。


    >LOTUSさん
    ブログにアップするつもりは特になく、あくまで自分の大切な記録として…ですね。
    中学くらいの頃からもっと写真に撮っておけばよかったな~なんてちょっと思います。
    焦点距離が想像してたよりも広角側にシフトしてくれたのはありがたかったです。
    換算32mmなら銀塩28mmに近い感覚ですし、これなら撮りたくなった時スッと構えれば前方の景色も
    なんとか収められるくらいかな、と。 その点でもやはりこの小ささのメリットって大だと思います。


    >たつ吉さん
    じつは私も先の問題で今出費がかなりかさんでるんですが…
    このレンズはどうしても欲しかったので逝っちゃいました(^^;
    たいした作例載せられませんけど、見て気に入ったらたつ吉さんも是非逝っちゃってください(笑)


    >Hyarborさん
    物欲の嵐に勝てませんでした…。
    買われたレンズ、Hyarborさんの事だからまたレアなやつでしょうか?(^^; 拝見させてもらいます~。
    1. 2006/06/24(土) 13:10:02 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    ごぶさたしてます。starseekerです。
    最近忙しくて、可搬性重視のGRdigital中心でしたが、
    PP再始動でまたまたうずいてまいりました。
    よろしくお願いします。
    シリアル、僕のと39番違いですね~
    TBさせていただきました~
    あっ!ZSまで!やはりいきましたか。
    1. 2006/06/25(日) 00:27:57 |
    2. URL |
    3. starseeker #-
    4. [ 編集]

    こちらこそ

    >starseekerさん
    ご無沙汰してましたm(_ _)m
    GRDはなんだかんだで羨ましいです(^^; PENTAXも単焦点の高級コンデジ出して欲しい…。
    39番違い、ということはヴェトナムで組み立てられてる時に同じトレーか何かに乗ってたかもしれませんね(笑)
    ZS、なかなかいいですよ。JENAのレンズとの写りの違いを見るのもまた楽しいです。
    starseekerさんもねじツァイス色々お持ちですし、一本逝かれてみては?(^^;
    1. 2006/06/25(日) 12:50:08 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/809-2f2754c7

    DA 21mm F3.2AL Limited

    予約していたカメラ屋からレンズが入荷したとの連絡があり、帰りに受け取ってきました~。早速、*istDsに取り付けて試し撮りしましたが・・・、凄くいいです!32mm相当のしっくり来る画角とクリアなファインダー像。シャ
    1. 2006/06/24(土) 01:24:13 |
    2. subaristDsな日記

    DA21キタ━ヽ|・∀・|ノ━!!!

    *istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited ついにやってきましたDA21mm!!ちなみにうちのシリアルナンバーは「0000901」でした。こりゃ当初月産数量の1000本は全部はけますね。時間があまり取れなかったので
    1. 2006/06/24(土) 03:08:32 |
    2. ONE VISION

    やってしまった。

    昨日撮った銀塩の上がりを受け取りに新宿某所へ時間は夜9時をまわったところ。ついでに、一眼売り場へ。ちょっと写りを試してみるつもりが、最後の一本と聞いてつい…予約確保分プラス、予約無しの20本のうち最後の一本だそう。久しぶりのお布施となりました。...
    1. 2006/06/25(日) 00:26:50 |
    2. starseeker
