猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

2006文京あじさいまつり(1)


*ist Ds/Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4 ZS

去年に引き続き、白山神社のあじさいまつりに行ってきました。
先週はずっと曇り空でしたが、休みの土曜日にはなんとか晴れてくれて助かりました(^-^)

   





「あじさい富士」は去年に比べると場所も変わって若干小じんまりとなったような気が…。




久しぶりの晴れ、しかも最終日前の週末ということで大勢の人が来てました。
屋台から美味しそうな匂いが…。 警察署の方たちが来て防犯グッズなども紹介してましたね。




プラナーも今度は絞りを調節しつつ使ってますー。




去年usakoさんに名前を教えてもらった「八重カシワバアジサイ(スノウフレーク)」も同じ場所に咲いてました(^-^)










おや、お猿さん今年も来てたのね(^^; (去年のはコチラ




花付きやカールの仕方、色合いがそれぞれ微妙に異なるうずあじさい、これも好きな紫陽花。










先週末TVで鎌倉・長谷寺の斜面に咲いた紫陽花の様子が映されてましたが、
坂道と紫陽花の組み合わせというのは非常に合うな~、と思うわけです(^^)
  • ▼Coment Open

    1. 2006/06/19(月) 18:11:41|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    坂道と紫陽花

    「紫陽花の坂道」って歌があるぐらいですから似合うと思います(^^)
    ウチの昨年6月に控えめにエントリーしてました(^^;)
    鎌倉にも長谷寺、あるんですね。
    奈良県にも割と有名な長谷寺があります。
    1. 2006/06/19(月) 23:09:02 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    今回の作例は少し絞られていますよね。
    当たり前なんですが少し絞った方がやはりボケの感じもマイルドに感じられていいと思います。
    5枚目とか特にいい感じですね。

    そういえばタイトルの紫陽花もplanarですか?
    1. 2006/06/20(火) 09:24:42 |
    2. URL |
    3. しなしな #JalddpaA
    4. [ 編集]

    >のんきちさん
    長谷寺って全国に三千以上存在するみたいですね。
    奈良の長谷寺が総本山。私は奈良と鎌倉の長谷寺、両方とも一度ずつ行きました(^-^)
    のんきちさんの写真は海が見えるとこでしたっけ?見てみましょう(^^;


    >しなしなさん
    今回のはどれもF4~5.6くらいまで絞ってますね。
    私は花撮る時や背景入れて物撮る時、マクロ撮る時などはどのレンズでもF4が多いです。
    バナーの紫陽花はPlanar開放(縦幅におさめるため上下圧縮、アンダーすぎたのでレベル補正)、
    やや微妙なので取り替えるかも(^^;
    1. 2006/06/20(火) 22:06:32 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2006/06/20(火) 23:53:01 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/802-a0ae7f8c
