猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

Master Piece


*ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR Pancolar 50mm F1.8

 「馴染むッ!実に馴染むぞッッ!」

あ、タイトルはコシナの製品ページの謳い文句ですんで(^^;


 





このレンズを買おうと思った理由としては、まず常用にする大口径50mmレンズが欲しかったから。
というのも私の持ってるF1.4以上の50mmレンズはSMCタクマー50/1.4とK50/1.2のアトミックコンビ(^^;
不安なくいくらでも使えるノーマルガラスの50/1.4が一つ必要でした。
CONTAX用のPlanar50/1.4の作例は以前からネット上で見ていて憧れていたんですが、今回のZF/ZSレンズは
雑誌のレビューでもそれに勝るとも劣らない描写をするとあり、載っていた作例も良かったので購入を決意。
予約したのがGW期間中、発売日から一ヶ月近く経った先日ようやく順番が回ってきて入手できました。




バヨネット式のレンズフードを装着した状態。
このレンズ、特筆すべきは右側に見える絞りのオート⇔マニュアル切り替えのレバーの動きが軽く、
指先でチョンと触るだけで容易に絞りこみができる点。 これならオート絞りが使えない*ist Dsや
MXでも快適な操作で使う事ができそうです。MF専用レンズなのでピントリングの動きは実に滑らかで、
金属鏡胴の質感も最高。 大きさ、重さも*ist Dsにはピッタリですね。
デジタル、銀塩両方で使っていきたいと思います(^-^)
  • ▼Coment Open

    1. 2006/06/17(土) 23:15:49|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:8|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    実は

    このレンズ欲しかったりします。
    いいなぁ~。

    DA21mmも欲しいしなぁ~。
    1. 2006/06/18(日) 04:29:56 |
    2. URL |
    3. come #-
    4. [ 編集]

    やや、買われたんですか。
    写真のアップ、期待しています。
    でも、あまり物欲を刺激しない様にお願いしますよ(^^)/
    ってウソです。どんどんお願いします。
    まず、外観写真で早くも少し揺れました。
    1. 2006/06/18(日) 10:11:44 |
    2. URL |
    3. TryTry #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    いいなぁ~、私はこないだ70-200mmF2.8(シグマ)なんか買ってしまいまして
    しばらく物欲を抑え込まないと・・・

    ドイツ観戦に行った上司に
    「おみやげはレンズで」て言えばよかったかな・・・



    1. 2006/06/18(日) 15:22:04 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    念願のプラナー

    >comeさん
    NYの路上にはDA21mmくらいの画角はかなり使いやすいんじゃないでしょうか。
    昨日行ったカメラ博物館の展示資料見てたら、FA43リミは設計の平川氏が“膨張した現代の都市部に使うには
    このくらいのやや広めの標準がいいのでは”みたいなコメントをしたとありましたが、今回のDA広角リミも
    ちょっとだけ広角側に余裕をもたせた焦点距離、という感じですかね。
    私は発表があった時は24mmくらいのレンズになるんじゃないかと予想してました(^^;


    >TryTryさん
    うーん…物欲は刺激しちゃうかも(笑)
    私も使い始めはおやおや?って感じでしたが、数撮ってるうちにだんだんと感心の度合いが増してきました。
    しばらくは標準はこれオンリーでいきます。望遠と広角は…(謎)


    >まさとさん
    ニッパチ望遠ズームですか!羨ましい。
    シグマは私はそれのワンランク下のを…(^^;
    ドイツは気候的にレンズにカビが生えにくいそうですし、中古屋さんにもイイ品がありそうな気がしますよね~。
    1. 2006/06/18(日) 17:36:34 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    赤いT*がカッコイイですね~
    望遠と広角も戦力増強ですか?
    楽しみにしてます♪
    1. 2006/06/18(日) 17:52:39 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    赤いだけに

    >のんきちさん
    ねじですが、値段も通常の3倍でした(爆)
    望遠は入隊済み。広角はこれから入隊待ちです(笑:まるわかりだ~(^^;)
    後者はのんきちさんも逝くと思ってたんですが…どうなんでしょ?
    1. 2006/06/18(日) 17:59:47 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    ご報告読んでから早速飛んできました。
    planar・・非常に悩ましいんですよ。標準クラスはFA50/F1.4、K55/F1.8にULTRONが控えてますし、ULTRONの写りがかなりの防護壁になっているのは間違いないところです。
    逆にplanarを買うつもりで、他のネジ式オールダーを買ったほうがいいかな?なんて考えもあったりしてるんですよね。
    とりあえず、DSでの作例はほとんど見ていないので、ここは是非強烈に背中を蹴飛ばしてくれるような素敵な作例期待してます。
    1. 2006/06/18(日) 20:50:50 |
    2. URL |
    3. しなしな #Rdt3XBbw
    4. [ 編集]

    FA50なら…

    >しなしなさん
    PlanarZS、買ったヨドバシカメラではFA50/1.4がその半値以下で買えるので最初は結構悩みました。
    果たして倍以上の値段相応の価値が有りや無しや?と。FA50mmも評判いいレンズですしね。
    ネジ式オールダーなら標準系はかなり安価なので、とりあえず何か一本いっといてもいいんじゃないでしょうか。
    ZSもようやく各店に在庫が入りだしたようなので、これからWEB上での作例も増えてくでしょうね。
    私もヘタな作例でレンズの名を貶めないようにしたいと思います(^^;
    1. 2006/06/19(月) 01:16:53 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/800-ca84e561
