猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

つつじ祭り@塩船観音 - デジタル編(1)


*ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF) (+C-PL)

GWは青梅市にあるつつじで有名なお寺、塩船観音寺に行ってきました。
(ポジの現像が遅れたんで今頃になって掲載)
WEB上の写真で様子を確認してから行ったんですが、実際にその場に立ってみると
見渡す限りのつつじの花の光景に圧倒されてしまいました(^^;

  





本当は立て札にある「火渡り荒行」が行われる3日の日に行きたかったんですが、
その日は朝起きれなかったんでGW終盤に。
 ☆紫燈護摩・火渡り荒行(塩船観音寺)
(↑荒行の様子は公式HPにて)




趣きのある本堂の茅葺屋根にはタンポポが咲いてました。







境内を囲むすり鉢状の地形一面につつじが植えられていて、散策路を伝って斜面を登って行く事ができます。



*ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited (+PL)

すり鉢状の地形の中央に設けられた休み処。







すり鉢の“へり”にあたる位置には展望台が設けられ、つつじ斜面の反対側からは
富士山の姿を望むこともできる…みたいなんですが、この日は富士の姿は霞んで拝めず。



*ist Ds/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)






*ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF) (+C-PL)

同じ色が隣りに来ないような配置にしてあるんでしょうね、やっぱり。



*ist Ds/TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1



*ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited (+PL)

ナチュラルモードで撮ってるんですが、PL(C-PL)使うと鮮やかモード発動させたような色になりますね(^^;
塩船観音のつつじ写真、もう少し続きます。
  • ▼Coment Open

    1. 2006/05/13(土) 22:08:36|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    綺麗ですねー

    こんにちは。
    お寺とマッチして綺麗ですねえ。
    日本のお庭は、結構つつじが植えてある率が高いですね。
    意外にポピュラーだってことですねえ。
    1. 2006/05/14(日) 01:58:50 |
    2. URL |
    3. Jess #dN/BIIlU
    4. [ 編集]

    ポピュラーですね

    >Jessさん
    そういえばたいていのお寺には植えられてるような気がしますね>つつじ
    公園の生垣にも多く使われてるし、近所ではどこにでもあるという感じです。
    やはりそちらではあんまり見かけないでしょうか?
    わが区にある根津神社でも同じ「つつじ祭り」やってますが、ここのは規模がケタ違いに大きかったですね(^^;
    1. 2006/05/14(日) 19:41:42 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/785-ff7e9818
