猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

HDD弐号機


*ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

去年以降撮った写真をマイピクチャに放り込みっぱなしにしといたせいか、気付いたらPC内蔵HDDの
容量を9割近くまで使ってました(-_-;)  外付HDDを一つは使ってたんですが、こちらはDVD編集用の
動画やら音楽ファイルで半分くらいが埋まっており、残りは一時保管用にスペースを空けておきたい。
というわけで、主に写真を保管しておく場所として新たに外付HDDを増設しました。

ヨドバシカメラで昨日、今日限定でHDDを買うとソースネクストのソフトがオマケとして付いてくる
(&ポイント率UPの)キャンペーンをやってたので、持ってなかったバックアップソフトとのセットで購入。
PCのバックアップって今まで一度もとった事なかったのよね~(^_^;ゝ





写真左が今日買ったI・Oデータの250GBHDD、右のは今まで使ってたバッファローの120GBHDD。
後者は二年近く前に買ったとはいえ、容量が倍以上のHDDが今はそれより安く買えるとは…
HDDの価格も随分安くなったもんですね。 (大きさも小さくなってるってのは一体…(^^;)

でも写真ファイルって何で保管しとくのが一番ベストなんでしょうね?
最初はDVDがいいと聞いたんですが、何十年間劣化無しでとまではどうも望めないみたいだし…。
内蔵HDDに入れっぱなしはやはり良くないみたいなので、とりあえず数ヶ月サイクルで外付のほうに
移していきたいと思ってますけど。
  • ▼Coment Open

    1. 2006/04/16(日) 22:58:43|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:12|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    写真ファイルのバックアップ方法って結構悩みますよね
    DVDに焼いておきたいのだけど劣化が心配だし、なんか面倒だし
    現在はメインPCとリビングPCと自宅サーバに同じものを保存して万一に備えています
    だけど最近RAW撮り中心になってきたこともあって、この方法だと近い内に容量の限界が来ます・・・
    「ふっかつのじゅもん for HDD」(http://bb.watch.impress.co.jp/static/news/2006/04/01/restore.htm)でバックアップしようかな(笑)
    1. 2006/04/16(日) 23:42:13 |
    2. URL |
    3. たつ吉 #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2006/04/16(日) 23:54:58 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集]

    現状ではDVDしか安価な大容量バックアップはないでしょう。
    HDDは物理的な故障がこわすぎますよ。物理的に壊れたらパーですもん。





    1. 2006/04/17(月) 12:38:56 |
    2. URL |
    3. Y2 #IFdljVkg
    4. [ 編集]

    バックアップは・・・難しいですね。
    私は基本的に殻付の両面DVD-RAMに保存してますが、最近は撮影枚数がかさんでバックアップが追いつかなくなってきました。
    ぶっちゃけ、風景や花はなくなっても構わないのですが、家族の写真はなくなると大変なんでそう言う物だけプリントしようと思ってます。
    なんだかんだいっても紙が一番確実ですからね~。
    1. 2006/04/17(月) 20:26:15 |
    2. URL |
    3. しなしな #JalddpaA
    4. [ 編集]

    両方にコピーが最善?

    >たつ吉さん
    私のPCは-R、-RW、RAMの読み書きができるんですが、そのどれで行うかというのもまた考えもので…。
    一応信頼性に欠ける安物-Rとかは使わないようにしてますが。
    ふっかつのじゅもん… て途中まで本気で読んでしまったじゃないですか(笑)
    ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~millenia/files/lovesong.avi
    ↑思わずこのメロディーが頭の中をよぎりました(^^;


    >○○さん
    名前を聞いて「ハテ何の事だろう…?」としばし考えて、もしかしてあれの事かな?
    と思い旧サイトをえらい久しぶりに開いてみたら…スパムの巣になってました(^^;
    紹介はどうぞご自由になさって結構ですよ~(^o^)


    >Y2さん
    私もHDDでの保管は物理的な故障の面で心配だったんですが、先日見たカメラ雑誌の記事では
    DVDは衝撃、光線、その他経年変化などの要因による劣化の面でより不安なため、外付HDDがベストとなってました。
    物理的な面ではどちらの記録メディアもダメになってしまえば同じですけど、複数のDVDに保管しておけば
    壊れた時の単価が安いぶんダメージは少ないってところでしょうか。


    >しなしなさん
    私も家族の写真や、結婚式などで人に配ったりする写真の場合はデジカメプリント利用してますが、
    デジタルデータのほうはバックアップしてませんでした(=_=;)
    そういう大事な写真は外付に入れたあとDVDなどにも分けてコピーしといたほうが良さそうですね。
    1. 2006/04/17(月) 21:19:32 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    HDD2台でミラーリング(2台に同じファイルを同時に書き込む)しておけば、片方がクラッシュしても片方からデータを救い出せます。
    職場サーバーはこれでやっていましたが、自分ちは外付けHDDでほったらかしです(^^ゞ
    1. 2006/04/17(月) 21:29:50 |
    2. URL |
    3. のんきち #EDDzdgHA
    4. [ 編集]

    バックアップって悩みますよね。
    私はこれまではDVDに落としていたのですが、
    数が増えて面倒になってきたので
    250GBの外付けHDDを買いました。
    (買っただけでまだバックアップは取ってませんけど・・)
    大切な旅行等の写真は、HDDとDVDの両方に残す予定です。
    やっぱり心配ですものね。
    1. 2006/04/17(月) 21:33:32 |
    2. URL |
    3. もりっき #-
    4. [ 編集]

    当面はコレの中に

    >のんきちさん
    これまでの記事から拝察してましたが、流石のんきちさん、PCにはお詳しそうですね~。
    ミラーリング …そういうテクも全く知りませんでした(^_^;ゝ
    一応外付HDDが二台になったんでそれもやろうと思えばできる…のかな。


    >もりっきさん
    容量が少なくなってからようやくやる気になりました(^^;>バックアップ
    デジタルは移動、コピーさせるぶんには劣化しない…といっても、イメージ的にはなんとなく
    オリジナルに比べると質が低い物になってしまうんじゃないか?と思ってしまうんですよね(^^;
    私はRAW撮りほとんどしないぶん総ファイル容量はそんなには巨大でないので、出来うる限り
    コピーしてバックアップとっておこうかな~と。
    1. 2006/04/17(月) 21:44:54 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2006/04/18(火) 00:07:30 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集]

    私はその昔、HDDにコピーしてあったのですが、同名のフォルダを子どもに上書きされて
    子どもの小さい頃の写真ほか、全部パーです。なもので、HDDは怖すぎますね。
    HDDの物理的故障も何度か経験してるので、HDDは信用してません。
    DVDで2重バックアップがせいぜいではないかと思います。

    自宅鯖なんかもありですけどね。

    1. 2006/04/18(火) 00:21:18 |
    2. URL |
    3. Y2 #IFdljVkg
    4. [ 編集]

    私もHDDを使っています。
    DVDは持っていないので、CDに焼いてもう一つコピーをとっています。
    なかなか悩みの種ですよね。
    1. 2006/04/18(火) 05:45:35 |
    2. URL |
    3. U-kun papa #B.cH9m9w
    4. [ 編集]

    メディアも色々

    >○○さん
    あそこはまた今度撮りに行ってみたいと思ってます(^^;


    >Y2さん
    アットワンスじゃない書き換え可能なメディアはそれが怖いですね~(´ヘ`;)
    HDDだとネット経由のウイルス感染の危険性も増しますか。
    とりあえず買い溜めしてあるDVD-Rに順次バックアップはしときたいと思ってます(^^;


    >U-kun papaさん
    DVDメディアを今扱ってない人はもうちょい待って(DVD互換の)第三世代光ディスク(ブルーレイ、HD DVD)
    に移行してしまうという手もありますね。その頃にはDVDも今のCDのようにより安くなってるでしょうし。
    JPEG撮りだったらCD-Rでも結構入れられますね(^-^)
    1. 2006/04/18(火) 21:55:39 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/760-80847d6a
