猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

いねむりトラコ


*ist Ds/MC JUPITER-9 85mm F2

猫にとっては…今が一番いい季節、ムニャムニャ。


  





ジュピター9でのら猫スナップ。
絞りはF4ですが、なかなかええボケ具合なんじゃないですか~? 状況によってはFA☆85より綺麗なボケかも。
15枚羽根による円形絞りも寄与しているとは思いますが、レンズ構成もボケを生かした撮影に向いてるんでしょうね。
同じく枚数の多いテッサー80mmに比べても明らかにアウトフォーカスが滑らかで綺麗。




画質仕上げはナチュラルモードですけど、その割にはだいぶこってりとした感じに。
F4くらいまで絞らないと締まらないのかと思ってましたが、もうすこし大絞りで使ってみるのもいいかも。
  • ▼Coment Open

    1. 2006/04/13(木) 21:57:19|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    すでに猫写真が・・・
    いやはや、思ったとおり良い感じですね。
    ボケもじわじわ~って感じで何とも欲しくなってしまいます(笑)
    被写体にもよるのでしょうが、色のりはほんとこってり目のところも嫌いじゃないなぁ。
    やばい、やばい^_^;
    1. 2006/04/13(木) 22:21:01 |
    2. URL |
    3. natchan #t50BOgd.
    4. [ 編集]

    やばい・・完全にココロが買いモードに入ってしまったじゃないですかぁ~。
    今月の小遣いも残り少ないのに~~~~(笑)

    色のりはかなりこってりなんですが、ロシアのこってり風味は嫌いじゃないんですよね。
    1. 2006/04/13(木) 23:21:36 |
    2. URL |
    3. しなしな #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    今朝ほどシロッコの状態確認に行ってきました。
    レンズの状態なんかは悪くなかったんですが、絞り羽根に油の跡があったのと、ヘリコイドが固め(VOLNA9比)なのが引っかかって、とりあえず見送りに・・・。

    でもまたどこかで見かけたら忘れずにチェックしときます。
    1. 2006/04/14(金) 11:37:37 |
    2. URL |
    3. しなしな #JalddpaA
    4. [ 編集]

    ホントに新品?(^^;

    >natchanさん
    じつはあんまり期待はしていなかったんですが、なかなかどうして。
    猫撮りにもピッタリの画角だし、中望遠要員としてこれから頑張ってもらいます(^^;
    線が細くて澄みきった描写のFA☆85とは性格が違いそうで、今度比較もしてみたいですね。
    ちなみに王様さんにはまだ在庫たっぷりありましたよ~w


    >しなしなさん
    私のは新品ですが絞り羽根はギラギラしてて、少し(羽根が)擦れたような感じもあります。
    油のりは絞りの動きに支障をきたさない程度ならそんなに気にしなくてもいいかも…。
    ヘリコイド固いのは難儀ですからね~、自分でグリスアップとかできればいいんでしょうけど。
    まぁ中古も新品もどうしても入手困難なレンズというわけではないので、いい出物があった時にでも。
    1. 2006/04/14(金) 22:54:10 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    ほーっ、これはかなりの猫写力・・・いやいや描写力ですね~
    ボケ方も綺麗で気持ち良さそうなレンズですね。
    暖かくなってきたのでみけさんのとこでまた沢山のにゃんこたちに出会えるのが楽しみです(^^)
    1. 2006/04/15(土) 01:13:44 |
    2. URL |
    3. LOTUS #oFnKZNMw
    4. [ 編集]

    始まりの季節

    >LOTUSさん
    そうです。肝心なのは…猫写力!(笑)
    ボケは時折少し輪郭部分がぶわわっとなるようにも感じましたが、繋がり自体は自然で好印象ですね。
    これからはにゃんこの季節。去年の春は子猫の姿を結構写真に収められましたが、今年も撮れるといいな~。
    1. 2006/04/15(土) 18:27:21 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/754-509c93c5
