猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

木星帰りの男


*ist Ds/MC Volna-9 50mm F2.8 MACRO

物欲の重力の井戸にひきずり込まれて…(^^; 買ってしまいました、木星九號。
同じLZOS(ルトカリノ光学硝子工場)製のVolna-9が非常に良かったので、それに味をしめての2本目。
初めよくチェックしてるフォトショップSさんで在庫を見かけたんで思わずポチッといってしまいそうになったんですが、
王様さんのHPを見たらこちらにも入荷があったようなので、実際に店まで行って現物を触ってから決める事にしました。

ピント調節&グリスアップ済みの「新品」です。
付属品は例によってアストロちっくなドーム型容器と、丁寧に書かれた説明書。(全く読めんけど(^^;)

 





店頭で*ist Dsに付けさせてもらうと、ウワサどおりマウント部分がややガタつく。
店長さんに聞いてみると、ねじレンズの中にはマウントの内側へレンズ後部の一部が滑り込むタイプの物が
あり、これもその一つだとの事。 店の外で試写させてもらったら無限遠もしっかり出たので、購入。
早速店の近くで咲いていたチューリップの花を問題の逆光条件、絞り開放で撮ってみると…



*ist Ds/MC JUPITER-9 85mm F2

虹がデターーーーーー!!!(◎o◎;)




が、F4まで絞るとフレアがスッキリと消え、いい描写に(ホッ…)
このレンズはやはり適切な深さのフードを付けて使ってやる必要がありそうです…。
  • ▼Coment Open

    1. 2006/04/11(火) 21:42:56|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    アハハ、虹でましたか。なんとなく(土星ならぬ)木星のリングみたいですね。
    改めて、Newレンズゲットおめでとうございます。
    Volnaのお星様を見せられると、どんな技が潜んでいるのか楽しみです。
    虹ゴースト&フレアも技のひとつかも??
    1. 2006/04/11(火) 22:27:55 |
    2. URL |
    3. TryTry #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    ついに木星からあの男が・・・(笑)
    実は僕も昨年王様に買いに行ったんですが、そのときはグリスアップされてるものがなくて、重めのヘリコイドに断念。
    その後は85mmはあまり使わないかもと思い直しゲットにはいたってません。
    絞り羽が多いし、ちょいとこいつで猫写真は良いんじゃないかと思ってはいるんだけど、また巡りあわせがあったら僕も逝っちゃうかもしれません(笑)

    とりあえずみけさんの作例を楽しみにしてます( ̄ー ̄)
    1. 2006/04/12(水) 01:54:21 |
    2. URL |
    3. natchan #t50BOgd.
    4. [ 編集]

    ご購入おめでとーございます(^0^! 虹ってある意味凄いですよね(^^
    新品ですか!木星君は新品てあるんですね~
    作例楽しみにしております(^^
    1. 2006/04/12(水) 19:04:10 |
    2. URL |
    3. 次郎 #3xs9owas
    4. [ 編集]

    きたな>Jupiter(笑)
    そっか、VLONA-9と同じ所が作っているんですね。

    虹はでていますが、開放でも結構しっかりした絵がでるもんですね。

    私が良く行くところに6000円で引き取り手のいないシロッコ(笑)がいるのですが、みるたびにどうしようか迷った挙句とりあえずやめてます。・・・が、今回の作例見たら次にいった時に我慢できるかどうか分からなくなっちゃった(笑)
    1. 2006/04/12(水) 20:56:41 |
    2. URL |
    3. しなしな #JalddpaA
    4. [ 編集]

    >TryTryさん
    Vlona-9は結構鮮やかな色のコーティングなんですが、このレンズは上の写真からもわかるように
    前のほうの玉(の反射)はまるで素通しのような色してます(笑) (後ろ玉はVolnaと同じような色)
    そのせいかことのほか逆光には弱そうな感じですね~。まぁこの写真はすごい意地悪な条件下ですけど(^^;
    ☆は出ませんが、開放もうまく使えば面白い絵が撮れそうですよ。


    >natchanさん
    お店に行って最初に手にとったものはグリスアップしてないものでヘリコイドコチコチでしたが、
    グリスUP済みの新品は右端のところに山積みにされてました(^^; (20個近くあった気が…)
    私も最初はデジタルの85mmは「長ぇ~」という感じで使いにくかったですが、すっかり慣れてしまった
    というか(^^; 今では風景スナップでもなんでもほとんど苦にしなくなりました。


    >次郎さん
    虹が出たといえば↓コイツも輪をかけて凄かったですが(笑)
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/blog-entry-316.html
    ロシアレンズは新品もネットに載ってるカメラ屋さんで容易に買う事ができますね。
    国産レンズに比べると新品でもひとケタ安いんで、ついつい手を出したくなります(^^;


    >しなしなさん
    きましたー(笑)
    この後開放でもいくつか撮ったので、帰ってからアップしますね。
    6000円ですか… このレンズの中古相場は知らないんですが、新品が9000前後ですんで
    普通くらいなんでしょうか。 王様さんにはグリスアップしてない物も三つほどあったんで触ってみましたが、
    いずれもヘリコイドはカチカチでした。 動きがスムーズなものがいいならそのへん要チェックだと思います。
    1. 2006/04/13(木) 12:58:35 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/752-c778bcc4
