猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

白の一枚


MZ-M/Super-Multi-Coated TAKUMAR 135mm F2.5/Konica SINBI200 HQ (COOLSCAN V ED)

と、岩合光昭さんをパクったタイトルをつけてみたり(^^;
今日の夕方雨が小降りになったのを見計らい買い物に出かけたら、帰りに突然強くなった雨風を受け
近所の桜がバラバラッと花を落としてました。 東京の桜も今週末までは…持たないかなぁ。

小石川後楽園の桜です。 この日は銀塩は50mmと135mmのSMC琢磨二本で撮ってきたんですが…
SMC琢磨50m/1.4で撮った写真は、現像から上がったフィルムを見てすぐわかるほどどれも黄色っぽい(>_<)
デジタルではAWBでうまく調整されてたというのがよくわかりました…。
というわけで最初に使った135mmで撮ったものだけ一枚。こちらはレンズが黄ばんでないんで大丈夫。

  

  • ▼Coment Open

    1. 2006/04/02(日) 22:56:37|
    2. 草花|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2006/04/03(月) 19:44:17 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集]

    やはりエネループですね

    >○○さん
    コメントありがとうございます。
    さて、*ist Dsに使う電源ですが、現時点ではやはり「eneloop」が最良の選択だと思います。
    私は年末にワンセット買ったものをニッスイ(ニッケル水素充電池)が切れた時の予備として少しずつ
    使ってましたが、まだ一度も充電していません。放電のしにくさは特筆すべきものがあると思います。
    ニッスイは購入当初はそうでもなかったんですが、一年以上使った今の時点ではとにかくすぐに放電
    してしまう状態で、充電後一週間経つとその間一度も使わなくてもカラッポになってしまいます。
    ただ前日にフル充電してその翌日なら丸一日使いまくっても大丈夫なほど持ちますけどね。
    eneloopは単価もそんなに高くないし、カメラ以外にも使えるのでとりあえず4本セットのを
    買っておいて損はしないと思います。
    1. 2006/04/04(火) 22:07:30 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    いろいろ検索しててエネループがいいらしいことはわかりました。
    当面はCR-V3でいくとして、そのうち買います。
    ACケーブルとかリモコンもいりますね。
    レンズがかなりたくさんあるので(コシナ20、リコー旧50F2とか、ペンタA50F1.7、
    FA85F1.4、リコーパンケーキ28ミリなど)楽しめるかなと思いましてね。
    子どもの撮影用に今回買ったのですが、なんか久々に撮影意欲が出てくるというか、
    かなり楽しめそうなので。20年来ずっとペンタックスですから。
    いろいろ調べてたらロシア製の16ミリが欲しくなってきましたよ。
    1. 2006/04/05(水) 01:36:04 |
    2. URL |
    3. Y2 #IFdljVkg
    4. [ 編集]

    リケノン

    >Y2さん
    CR-V3もなんの問題もなく使えるようですね。
    リモコンは銀塩*istに付属の物を持ってるんですが、まだ試しで一度しか使った事がありません(^^;
    ケーブルスイッチも花火の時に一度使ったっきり…。
    なかなか通なレンズをお持ちのようですね。アースブロンズのパンケーキつけた*ist Dsの姿も見てみたいです。
    お子さんの撮影、例えば運動会や学芸会とかではデジタルは換算距離が伸びるので、
    明るいレンズが長射程で使える(85/1.4が130/1.4に!)という点は有利に働きますね(^-^)
    ゼニター16mmはデジタルだと単なる歪曲の強い広角レンズになってしまうのが惜しいですが…
    値段の割には充分楽しめると思います。
    1. 2006/04/05(水) 22:22:57 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/741-7ba4eab9
