猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

超薄型中望遠レンズ


*ist Ds/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL

【PIE2006】ペンタックス参考出品フォトレポート(デジカメWatch)
「フォトイメージングエキスポ 2006」デジタル一眼レフカメラ関連製品の参考出品について(PENTAX)

いつの間にやら、中望遠域のDAリミテッドレンズ(DA70/2.4)のモックアップ写真も上がってたんですね。
以前J☆平川氏が雑誌で公言してたとおり、まさに「こんなに薄くて中望遠?」という驚きのコンパクトサイズ!
これは薄いですね。見た感じからするとDA21mmとおんなじくらいでしょうか。この薄さでFA77limとも差別化ができる…のか?
発売は新型ボディと前後する形になるのかなぁ。 うーん、やばいなぁ、同時に逝っちゃいそうだなぁ(^^;




*ist Ds/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

このボンボンは劇場版Ζガンダムを観に行ったシネ・リーヴル池袋の前に生えていたオブジェ(?)です。
今の時期にこの色、この形。これってやっぱりフキノトウ…ですよね?(^^;
  • ▼Coment Open

    1. 2006/03/27(月) 18:56:00|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    PIE2006行って、新型リミ2本見てきました。
    見た感じ、この二つのレンズのボディーは同じ大きさで、21,70の表示が無ければ
    間違いそうです。
    フィルター径49mm ボディーを共用して広角と中望遠、こういう条件が先にあって、
    F値などのスペックを決めていったんじゃないかと思いました。
    後、Tokinaから出るFish-eye Zoomの展示を見ました。試作品のせいかも知れませんが
    レンズコーティングがペンタックス製と全然違うように見えました。
    まあ、こういうところでも差別化してもらわないとね。
    1. 2006/03/27(月) 22:24:24 |
    2. URL |
    3. TryTry #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    新リミは結局全部パンケーキなんですね~。
    DA70・・寄れるのであれば非常に興味あるんですが、なんとなくあんまり寄れない予感が。
    でも今回のレンズはTryTryさんの言うとおり筐体デザインから焦点距離と明るさが決まったのかもしれないですね。FA77も大きさと明るさから出た焦点距離が77mmだったて聞いたことありますし。
    1. 2006/03/28(火) 08:08:32 |
    2. URL |
    3. しなしな #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    フードはフジツボ?

    >TryTryさん
    あ、そうか。PIEって見に行けたんですね(^^; 私も行ってみようかな~。
    FA77買っちゃったTryTryさんはパス…でしょうか。 私はこのサイズにグラッときましたが、
    やっぱりFA77も魅力的。 まずは発売前の雑誌やWebでの実写サンプルを見てみたいです。
    レンズのコーティングについては以前どっかでメーカーではトップシークレット的な扱いだと聞いた事がありますが…
    共同開発でもそのへんの技術は秘密にしておいたんでしょうかね。 DAレンズは基本的に反射の色の緑が
    強いように見えます。 12-24の場合はトキナーのは青みが強かったような…。


    >しなしなさん
    パンケーキは薄さを優先して作ってあるだけに、あまり寄れないと考えておいたほうがよいかも…。
    DA40も出た頃“パンケーキにしては寄れる”という評を見た気がしました。
    でももしこれで50cmくらいまで寄れるとしたら… それはサプライズですね(^^;
    FA77でも引き出し式フードの効果が薄いという意見がネット上にありましたが、パンケーキとなると
    そのへんはもっと難しくなりそうな気がします。でもこのサイズなら携帯性を犠牲にしたフードは欲しくないなぁ。
    1. 2006/03/29(水) 19:09:12 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/738-108b6417

    PIE2006

    PENTAX *istDS / FA24mmF3.5-90mmF4.5 AL[IF]無理やり会場方面に出張を作って、行ってきましたフォトイメージングエキスポ2006。こちらは、話題のペンタックスの中級機。方々に写真が出て
    1. 2006/03/27(月) 22:25:53 |
    2. 転石写録
