猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

トタン猫ふたたび


*ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

以前猫が上から顔を出していたトタン塀のある路地。
先日前を通るとまたもや顔をにょきっと… ってあれ? どうやら別猫の様子(^^;
一体トタンの中はどうなっているのか!? と気になったので、ゆっくりゆっくり近づいて、
カメラを高く掲げ思い切り背伸びをして撮ってみました。↓

 





ブレないように高感度にし、距離目盛を頼りにノーフレーミングでMF。
あー、やっぱり中にもうひとつの塀があったのね(^^;
塀が無いから代わりにトタンを立ててあったのかと思ってたんですが…謎です。
しかしこういう時はE-330のような(バリアングルでの)ライブビュー機能って便利だろうな~、と。
  • ▼Coment Open

    1. 2006/03/17(金) 19:41:58|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:8|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    トタンの謎

    いつも写真を楽しませていただいています。
    トタンですが、猫を飼っているこのお宅としては、よその猫に
    入ってこられたくない、ということではないでしょうか?
    飼い猫と喧嘩になるとどちらもパニックになって帰り道が
    分からなくなってしまうので…。
    1. 2006/03/17(金) 23:12:52 |
    2. URL |
    3. テン #-
    4. [ 編集]

    そうですよねー。ハイアングル・ローアングルのときは
    ライブビューかなり欲しいですよね。
    でも基本は自分の目でピント確認したいから
    私はあまり使わなさそうですがね。
    1. 2006/03/18(土) 00:45:38 |
    2. URL |
    3. べっち #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    この前と違う猫ちゃんですね(^▽^)
    だけど同じような表情をしていますね、あっ、よそ者が来たぞ!みたいな。
    みけさんの撮影している光景が目に浮かんじゃいましたヽ(*^^*)ノ
    1. 2006/03/18(土) 13:57:40 |
    2. URL |
    3. もりっき #-
    4. [ 編集]

    はじめまして

    はじめまして

    玉葱の画像を探していたら、2004年の武道館のてっぺんのたまねぎの画像に引かれて、移転前の旧館サイトに行きました。
    とても綺麗な写真ばかりで、感動したりドキドキしたり...

    新しい更新が見つからずに、チョッとうろちょろしました。
    新館が見つかってよかった良かった。
    ウチにもてんてんという名前の猫がいます。

    これからも時々お邪魔します。
    よろしくお願いします。
    ではでは

    1. 2006/03/18(土) 15:29:45 |
    2. URL |
    3. いもママ #-
    4. [ 編集]

    起き抜けというか、眠たそうというか。
    右目半開きなのが印象的ですねぇ>ねこちゃん

    DL2にもライブビューみたいな機能がありましたが、
    液晶が回転しないからこの場合意味無いかな。。。
    1. 2006/03/18(土) 20:36:07 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    はじめまして、みけさんの写真、更新が楽しみで毎日のぞかせていただいてます。
    お陰さまでデジイチが欲しくなりました。魚の目が使ってみたくなりました。シャープな単焦点が
    夢に出てきました。だから全部買ってしまいました。みけさんの写真は景気を上向きに
    するのかも・・・ちなみに私も猫2匹を飼うファミコン世代、そしてペンタックス一筋です。
    1. 2006/03/19(日) 04:44:52 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    確かにローハイアングル撮影はバリアングルがあると便利ですね。
    のんびりペースですがblogの再開に目処が立ちました。
    またよろしくお願いします。
    1. 2006/03/19(日) 18:33:25 |
    2. URL |
    3. しなしな #JalddpaA
    4. [ 編集]

    >テンさん
    ここにいる猫たちは野良で、このお宅でエサだけ与えている様子なんですよね、どうも。
    (エサ皿が置いてあるけど、家の中には入れないみたいなので)
    もしかしたらコンクリ塀に穴でも開いていてそれを塞いでいるのかも。
    でも確かにトタンだと流石に猫も“垂直下り”するのが難しそうですね(^^;


    >べっちさん
    FZ20を使ってた時はEVF使わずに常に液晶モニタを見ながら撮ってたんですが、
    *ist Dsを使い出してからはあのサイズのカメラだとファインダー見ながらじゃないと
    納得できなくなりました。 小さいコンパクトデジならしょうがないですけどね。
    そういえば私はマルチアングルのデジカメってまだ一度も使ったことがなかったり…。


    >もりっきさん
    すぐに近寄ろうとしたら逃げるそぶりを見せたので、警戒心をほどきながら接近して撮りました(^^;
    ここ数日は専らバイク通勤なんで猫を見かけても途中で止まって撮ることがなくなってしまい…(-_-;)
    また自転車通勤にして家を早めに出てゆっくり行こうかな~と思ってるところです。


    >いもママさん
    はじめまして。玉葱で検索して来られた方は恐らく初めてなんじゃないかと(^^;
    旧館のほうは…一応まだ使えるんですよね~。JUGEMの状態って良くなったんだろうか?
    向こうは閉鎖しようかどうしようかまだ決めてません(^_^;ゝ
    ウチにもノラだった子猫の頃から飼いだしてもう5年以上経つ猫が二匹います。
    外飼いなのでいつも勝手きままにあちこち出歩いてるようです(^^;


    >のんきちさん
    たぶん塀の上で居眠りでもしてたんじゃないかと(^^;
    ペンタックスの廉価機もライブビュー&マルチアングルモニタとか付いてたら上位機とも
    差別化が出来ていいかもしれませんが…あれも特許とかあるんでしょうね、やっぱり。
    DL2のデジタルプレビューはあんまし意味がないかも…。


    >まさとさん
    はじめまして。ご覧いただきありがとうございます(^o^)
    私もデジイチ欲しくなったのは他の人のブログでマクロレンズで撮られた写真に魅せられたからでした。
    「この写真はコンパクトデジカメでは絶対に撮れない!」と思ったので。
    猫二匹でファミコン世代のペンタ使い!まさに私とおんなじですね(^^;
    ペンタックスのカメラは使って楽しい、その点はファミコンに通じるものがあるように思います。


    >しなしなさん
    あまり訪問できずにすいません、更新休止中でしたか…。
    私も来月からは忙しくなるので、のんびりペースで行こうかなーと思ってるところです。
    撮りたい時に撮り、アップしたい時にアップする、それが一番ですよ~。
    E-330のレビュー見たら、タテ撮りの時のマルチアングルはできないというのが唯一の難点みたいですね。
    それでも私のように地面スレスレから猫撮ることが多い人間には有難い機能かと思いますけど(^^;
    1. 2006/03/19(日) 20:14:06 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/727-1a83a8f2
