猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

早春の香り


*ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR MC FLEKTOGON 35mm F2.4

先週末、山へ山菜採りに行った時に採ってきたヨモギを、帰ってからすぐに草だんごにしてみました。
葉は一度ゆがいたほうが緑が鮮やかになるけど、採りたてそのままの香りを楽しみたかったんで生のまま使う。
硬くて茶色い軸の部分だけは指でつまんで取り除き、水と一緒にミルサーで数秒攪拌。
それを白玉粉に混ぜてよく捏ね、やや平べったい団子状にしたものを沸騰したお湯に入れ数分茹でる。
浮いてきたら湯から揚げ氷水で冷し、練り餡を添えていただきます(^-^)

味のほうは…やっぱりそこらで買ってきた草もちとは草の香りが違います~。とってもフレッシュ!
白玉粉は上新粉と違い水ですぐ捏ねる事ができるのがナイスですね。
ただヨモギは如何せんツブシが利かないのが難点…。他になんかいい料理法って無いでしょうかねぇ。

  

  • ▼Coment Open

    1. 2006/03/16(木) 20:22:32|
    2. たべもの|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    おいしそうですねー

    たまにムショーにあべかわもちとか食べたくなります。
    伝統的なお料理ができるのはいいことですねえ。
    羨ましい。。。
    1. 2006/03/19(日) 14:43:50 |
    2. URL |
    3. Jess #dN/BIIlU
    4. [ 編集]

    保存食なら

    >Jessさん
    はじめまして…? と思ったらHNを微妙に変えられてたんですね(^^;
    そちらでは餡子モノとか食べられる機会ってやっぱりほとんど無いんでしょうか。
    ちなみにコレは缶詰の餡子なんで(笑) 持ってけばそちらでもいつも食べられると思います(^-^)
    (この「根津のねりあん」、缶詰にしてはなかなか美味いです)
    1. 2006/03/19(日) 20:23:04 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/726-22a2f4a4
