猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

次期中級機に望むこと

日本最古のバー
*ist/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited/FUJI PROVIA100F (COOLSCAN V ED)

【PMA 2006】ペンタックス、1,000万画素一眼レフや中判デジタルなどを参考出品
【インタビュー】デジタル一眼に必要な要素のすべてに取り組む (デジカメWatch)

遂にその存在が明らかになったPENTAXの次期デジタル一眼レフですが、これってサムソンとの
共同開発機ではなかったんですね。 モックアップを見るかぎりではかなり私好みのデザインで、
あとは中身がどのくらい充実するんだろう… と期待は高まるばかり(^-^)

私は*ist Dは使った事ないんで、Dから引き継がれるべき操作系に関してはちょっとわかりませんが、
あくまでDsをベースに考えて、この新中級機デジ一眼に付いてくれたらいいな~と思う機能、
もしくは無くして欲しくないな~という機能などについて書いてみたいと思います。

 



-*ist Dsにあって、次期機種にも受け継いでほしい機能-

・視認性の高いペンタプリズムファインダー
…*ist Dsヒットの最大要因の一つと言っても過言ではない優秀なファインダー。
これは当然継続してもらいたい。 もし可能ならばさらに視野率、像倍率が大きくなれば言う事なし。

・S(スクリュー)レンズ使用時の自動露出&フォーカスエイド
…これができなくなると買わないかも?と思えるほど、私にとっては重要なファクター(^^;
モックアップを見たところAE-LボタンはDsと同様の形でついてるので、MモードAE-Lボタンでの測光に
なるんでしょうか。もっと便利な機能がついてるかもしれませんが、とりあえずそれができれば充分です。

スポットエリアでのカスタムWB
よく知らないんですが、これって他社のデジタル一眼にも付いてる機能なんでしょうか?
これができると小さいグレーカードや、時にはポッケからティッシュを一枚出すだけでも
いつでもどこでもWBのカスタムセットが簡単にできるんで、是非とも残してもらいたい機能。

とりあえずどうしてもというのはその3つ。


-新たに期待したい機能-

ホワイトバランスの微調整
…*ist DsではAWB、プリセットWB、カスタムWBで撮る以外ではRAWで撮って現像時に
色温度を設定するくらいしかできませんでしたが、撮影時に色温度を高め、もしくは
低めにシフトすることができる機能が付いてくれたらいいな~、と。
色温度の数値の直接指定もできたらできたでいいですが、露出補正のように一段階、二段階と
直感的にプラス側、マイナス側に振る事ができたらいいですね。

大きく精細で、日中の屋外でも視認性の高い背面モニター
…上で言ったWB微調整も、視認性の高いモニタが付いてればWBブラケットも必要無し。
Dsの背面モニタは暗い場所では特に不満が無いんですが、日中明るい場所で使うと
どうしても見難くなってしまうので、この点をもう少し改善して欲しい。

撮影データ記憶機能
…ニコンF6などにある撮影時の使用レンズの焦点距離などの撮影データをカメラに記憶させて
おくことができる機能。 これができれば一度の撮影でM42レンズを複数付替えて使っても、
後から何で撮ったかが確認できるので有難いですね。

画像表示モードのバリエーションUP
…Dsで撮った写真を確認する時は、9つのサムネイル表示に切り換えて順繰りに送っていかなくては
ならなかった。これでは200枚以上撮った時などは、送るのに時間がかかってしまい非常に面倒。
ダイヤル操作でページごとにポンポンと飛んで表示できるようにするとか、もっと自在に閲覧できるようにして欲しい。

画像処理エンジンの強化
…私はRAWを使うことは数えるほどしかないんで、JPEG撮って出しの能力を強化して欲しい。
Dsでも特に強い不満を感じているというわけではないんですが、雑誌の解像度比較記事とかでああも
DsのJPEG画像の悪さを指摘されてしまうとやっぱりちょっと気になってしまうわけで…(-_-;)
CCDとエンジン周りに関しては難しいのかもしれませんが、出来うる範囲で良化してもらいたい。


-その他機能について-

AF性能
…速くなってくれるに越した事ないですが、精度がアップしてくれる事のほうが重要。
MF時のフォーカスエイドの精度も上がってほしい。
Dsの多点クロスセンサーの測距方式も継続してもらいたいですね。
超音波モーター等については私の撮り方ではほとんど必要性を感じてないです。

シャッター速度、連写
…これも私はDsの1/4000秒シャッターと連写以上のスピードを必要としてないんで、
上がってくれたらそれはそれでいいという程度。

露出モード
…*ist DsではK、Mレンズを付けた時にAvモードで(開放以外では)使う事ができなかったので、
もしできるのであれば絞り値を認識する接点のようなものを設けて絞り優先AE可能にしてほしい。
でも今のMモードAE-Lボタン測光でも充分ですけど。
あとM42レンズでオート絞り、開放測光可能にしてくれれば…PENTAXは神ですね(^^;

防塵・防滴処理、耐久性
…これは是非とも上位機にふさわしいものを期待したいですね。
特にシャッターユニットは何年の使用にも耐え得る頑丈なものにして欲しい。

手ブレ補正(抑制)
…PMAのインタビューで防振(手ブレ補正)機能と明言してるんで、SR(シェイクリダクション)か何かが
乗るのは確定でしょうか。私はパナのFZ-20を使ってた限りでは手ブレ補正の恩恵はあまり
感じられなかったんで…(FZ-20はまだ高感度対応の点でダメだったせいもありますが)
上で言った耐久性を損なわないようなシステムならばいいかな、という程度。
ブレそうな時は積極的に高感度にするんで、高感度時の描写の良化は期待したいですね。

CCDのゴミ取り機能
このインタビューの最後で言われている“コーティング等でのゴミ取り”というのはDA魚眼ズームの
前玉に施されているSPコーティングのようなものをローパスフィルターに施すという事でしょうか?
魚眼ズームしばらく使ってましたが、このコーティングは本当にゴミがつきにくく、付いても軽く
拭くだけで完全に綺麗になるので、もしそれで描写を損なわないのであればとても期待できそうです。
今までゴミで悩んだのは、出かけた先でゴミに気付いてもアルコールなどを使わない限りは
こびりついたタイプのゴミはどうしようもなかったという事なので、これが例えば綿棒などを使うだけで
簡単に取れるという事になれば、私としてはダストリダクションのようなシステムよりも有難いかも。

電池
…携帯ゲーム機などでリチウムイオン充電池を使ってると自然放電が少ないんでこれでもいいかな~
とも思うんですが、エネループという電池が出た事で単三仕様を継続して欲しいと思えてきました。
エネループは2ヶ月間予備としてニッスイが切れた時に使ってましたが、まだ一度も充電してません。
今もうワンセット買って完全ににニッスイと入れ換えようかと考えているところ。
リチウムイオンと単三のシステム併用って…無理? できなければ単三仕様で。


その他では多重露光はできると嬉しいし、セルフタイマーは2秒セルフ、できれば
カスタムファンクションで秒数設定までできるといい。
メディアはDsで使ってるSDカードがそのまま流用できればいいなぁ。
シャッター音は*ist Dのように鋭くて良い音で、付属ソフトもパワーアップ、
…って考え出したらキリがないですね(^^;
でも上に言った半分くらいは実現してくるんじゃないかな、と期待しています。
  • ▼Coment Open

    1. 2006/03/01(水) 21:22:56|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:11|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    ぜひ全部実現を!(笑)

    うーむ、力作ですなあ。
    自分が思っている事をほぼ代弁して頂いていて(笑)
    読んですっきりとした気分になりました。
    個人的にはAポジ非搭載レンズの露出計連動は必須だと考えています。
    MZシリーズまでは当たり前だった機能だし、コレがないと
    真のKマウント互換だとは(個人的には)思っていませんので…。
    以前、フォーラムでボディ設計の方と、レンズ設計の平川氏と
    お話させて頂く機会があったのですが、そのときにもこの点は
    納得できないことをお話させていただきました。
    ぜひ、連動して欲しいものです。
    なにしろ、我が家ではAポジが無いレンズの方が多いもので(-_-;)
    1. 2006/03/02(木) 00:01:40 |
    2. URL |
    3. かぢ #RJRSaA9Q
    4. [ 編集]

    ぜひ全部実現を!←同感(^^)

    こんにちわ~
    これ全部やってくれたら、ホントにペンタックスが神様に思えます。(^^)
    できれば全部やってくれないかなぁ。
    あっ、でもメディアはCFとSDの併用でお願い。(私はSDがないんで^^;)

    画像エンジンはかわるのではと思ってます。
    なにせ、istDのRAW(14.2M)のほうがcanon5DのRAW(12.9M)より容量がおおきいんです。
    この状態でistが1000万画素なんてなったら(23.7M?)・・考えただけでも怖いっす。(^^;)
    画像エンジンがかわれば、RAWもJPEGも画質が良くなり燃費も良くなって
    ばんばんざいと。

    余談ですが、istDはcanonに比べて、撮像素子のゴミが圧倒的につきにくいです。
    それに、ゴミがついてもブロア一発でほとんどが飛びますし。
    canonのCMOSについたゴミはしつこいですよぉ。
    私、壊れても良いからと思って、自動車修理工場のエアーをCMOSにあてたことが
    ありますが、それでもとれずにcanonに送りましたんで。(^^;)
    1. 2006/03/02(木) 03:39:48 |
    2. URL |
    3. chaos #-
    4. [ 編集]

    いや・・ほとんど同意です。ここまでみけさんの言う通りにやったら本当に神(笑)
    何も言わずに速攻で予約購入します。

    最低でもWBの直接指定とCC偏差の直接指定は入れてもらいたいなぁ・・・>αSDみたいに
    後は・・M42の自動絞り対応(笑)と多重露光(3枚以上)と・・明るいレンズ用にISO100(出来たら50)まで下げられるようにしてくれれば・・。

    そういえばPIEでTokinaがフィッシュアイズームを参考出品するそうで。
    後、大口径標準ズーム、大口径望遠ズーム・・・なんだかどこかで見たようなラインナップなんですよね。やっぱりズームは基本的にTokinaとの共同開発で確定なんでしょうか。
    1. 2006/03/02(木) 10:15:15 |
    2. URL |
    3. しなしな #JalddpaA
    4. [ 編集]

    すごいですね

    かなり詳しいですね。唸りました。
    PENTAXとサムソンが協力関係にあることも知りませんでした。
    3月は新しいデジタル一眼が出てくる時期のようですね。楽しみにしています。
    また、いろいろ教えてください(ニコンのもキャノンのも)。
    1. 2006/03/02(木) 14:49:55 |
    2. URL |
    3. ちはや #-
    4. [ 編集]

    秋が待ち遠しい…

    >かぢさん
    Aポジ非搭載レンズの露出計連動はそんなにコストもかけずにできそうな気もするんですが…
    MZ-MにKレンズ付けて使ってると便利なんで、是非デジ一眼でも導入して欲しいんですけどね。
    J☆平川氏と直で話されたんですか!? 私も以前フォーラムで姿を拝見したことはありましたが、
    話をしたことはないですね~。 非常に温厚そうな方に見えましたが。
    私も持ってるMFレンズでAポジがあるのはA200/4だけです(^^;  銀塩*istはAレンズだとボディで
    絞り制御ができて非常に使いやすいんですが、K、Mレンズは*ist Dsと同様にAvモードだと使えなくなります。
    MZ-Mを買った一番の動機はそこだったりするわけで…。


    >chaosさん
    そうですね~、CF&SDのダブルスロットというのがDユーザー、Ds、DLユーザー双方にとってベストだと
    思うんですが…。 モックアップからだとSDの線が強いみたいですが、そのへんはまだ流動的かもしれませんね。
    えっ、*ist DのRAWってそんなに容量食うんですか…。*ist DsのRAWのサイズは10~11Mぐらいです。
    それでも展開、現像の手間が面倒なんで私はJPEGばっかりになってしまうんですけど…。
    JPEGは質が良くなり、RAWの圧縮も上手になってくれるといいですね。
    CCDのゴミは買ってから数ヶ月の間はよく付く事がありましたが、最近は屋外で頻繁にレンズ交換しても
    あまり付かなりました。でも付いた時はブロワではなかなか取れない場合が多いです…私の場合。
    そういう時は無水エタノールを綿棒に染ませてクレンズしてます。


    >しなしなさん
    しなしなさんはαSDで色温度調整試されてましたもんね(^^)
    PENTAXは今技術者の募集をしてるみたいですが、コニミノの人達が入ってそのへんのノウハウを伝えて
    くれたら…なんて想像も膨らませてしまったり(^^; 
    そうそう、最低感度ISO100にして欲しいというのを忘れてました。 私はDsを露出計の動かないMXの測光用
    としても使ってるので、ISO100スタートだとポジ使う時測りやすいんですよね。
    もしウワサに上がっているようにニコンD200と同じCCDを採用してるとしたらその可能性は高くなりそうです。
    トキナーのフィッシュアイズーム、こんなに早く投入してくるとは思いませんでしたorz
    まぁ見返りもあったはずですし、そんなに嘆く事でもないのかもしれませんけど。(でもちょっとジェラシーw)


    >ちはやさん
    サムソンとの共同開発、もっと密なもので新型の開発にもかなり関わってくるのかと思ってたんですが、
    インタビューを読むかぎりでは今のところはそこまではいってないみたいですね。
    この中級機も春~夏ごろに出るという話ならインパクトあるんですが、秋ですからねぇ…。
    それまでの間にライバル各社が色々と出してきそうな気が。
    ちはやさんの場合はとりあえず春待ち、って感じですかね(^^;
    1. 2006/03/02(木) 22:54:33 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    本当、同感です。
    でも、逆に言うとペンタックスのいいところもたくさんあるんだなと実感しました。
    個人的には、このコンパクトさはカメラにとってかなり重要な因子だと思いますし、技術のひとつの指標だと思ってます。レンズを含めた小ささは、ほかにはまねのできないことではないでしょうか。
    強いて言うと、高感度での画質をもう少しあげてくれるということはないです。
    ただ、一般的な画質で言うと、当然、いつの時代も、勝ち負けはあると思うのですが、その差を本気で気にするというか、分かる人はそれほどいないのではないでしょうか。
    私なんかは、このistDsからカメラを始めたので、この画質でかなり満足しています。少なくとも、このカメラではじめて撮った写真を見たときの感動は今でも忘れられません。写真にとって、画質はもちろん、重要な因子だとは思いますが、それによって、確実にいい写真が撮れるわけではないことも誰もが認めるところだとも思います。あまり急がずゆっくり待ってみたいです。
    1. 2006/03/03(金) 03:59:25 |
    2. URL |
    3. U-kun papa #B.cH9m9w
    4. [ 編集]

    小粒でもピリリと

    >U-kun papaさん
    私も*ist Ds一年使ってて、何が一番気に入ってるかといえばやはりこのサイズ、コンパクトさですね。
    DA薄型レンズシリーズも実際に使い続けると良さがわかってくるんじゃないかな~と。
    高感度は私は結構満足しています。これはソニーの600万画素CCDの性能の良さもあるんでしょうか。
    コンパクトからの乗り換え組だったので、最初にISO800で撮った時はコンパクトデジとの歴然たる移りの差に
    う~んやっぱりデジ一眼ってすごいな、とちょっと感動しました。
    そうですね、上手い人は何使っても上手いでしょうし、私ももっとスペック云々よりもいい写真、自分で
    気持ちよく撮って満足できる写真を撮りたいですね~。
    1. 2006/03/03(金) 21:54:41 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    同感です

    遅いコメント、すいません(^^ゞ

    同感だけれども、最低限*istDにDSで良くなった点を取り入れてくれていたら(液晶の大型化DS2・DL2共通化2.5インチ、ウラ蓋?操作ボタンのDS系化、M42レンズフォーカスエイド)それだけでもいいです。
    あ、CCDにゴミ付きにくくする工夫、いいですねぇ。
    1. 2006/03/06(月) 14:00:50 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    D使いもDs使いも

    >のんきちさん
    のんきちさんは両刀使いですからね~。Dの良いところも知り尽くしてるでしょうし、
    やはり正統な後継機として期待するところは大きいですか。
    Dユーザー、Dsユーザー双方が満足できるボディになるといいですね~(^-^)
    あら?そちら行けないみたいですが鯖ダウンでしょうか…。
    1. 2006/03/08(水) 19:33:03 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    どもども(^^ゞ

    鯖は動いていたんですが、IP変わったのが反映して無くて、
    入れなかったようです(今日日中~20時前までw)
    復旧してますんでお騒がせしましたm(__)m

    まぁ、冗談抜きに、メーカーにある程度貢献してないと、
    いいモノ出してくれないばかりか、
    作らなくなってしまわれたら大変ですから(^^ゞ
    その点、みけさんは、DA40、DA12-24、DA10-17と新品レンズも買ってらっしゃるし。
    ユーザーのお手本ですよね^^
    1. 2006/03/08(水) 21:37:06 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    自宅鯖

    >のんきちさん
    やっぱり鯖も自分で色々やるとなると大変みたいですね(-_-;)
    PENTAXもレンズを次から次へとディスコンにしなければもうちょっと貢献できたんですけどね~。
    FA☆85も可能なら新品で買っときたかったんですが…。
    今度出る新ボディと新レンズはなにかしら買って少しなりともお布施したいと思いますw
    1. 2006/03/09(木) 22:41:58 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/719-5da95555
