猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

K28/3.5あれこれ


*ist Ds/SMC PENTAX 28mm F3.5

ダブルで快特。
つい先日、かなり久しぶりに京浜急行に乗りました。
子どもの頃は夏になると浦賀や三崎口などに家族でよく行ったんですが、その時はこの快速急行に乗りたくて乗りたくて…。
でも昔のほうが車体がカッコ良かったように思うのは気のせいだろうか?
私は極度の乗り物酔い症だったので、追浜、堀之内あたりで途中下車させてもらうのが常でしたね(^^;

しなしなさんからこのレンズについて聞かれたので、今まで撮って載せてなかったものの中から
いくつか適当に選んでアップしてみたいと思います。

 








これは買った店を出てすぐに撮ったもの。
人々の格好を見て今とは正反対の季節だとわかりますね(^^;
載せる順序はつい最近撮ったものとごちゃごちゃになってるんであしからず。







F5.6以上まで絞ると非常にシャープです。




30年前のSMCですが、発色も良好。 周辺減光もほとんど無し。










ボケ味に関してはとりわけ良いというわけではないけれども、決して悪くはないですね。 口径食は出ます。






















絞り羽根が5枚なのはちょっと惜しいところ。
バクダン型の光芒はしなしなさん的にはイマイチでしょうね(笑)

味がどうのこうのというレンズではありませんが、値段のわりにはとてもよく写る一本なんではないかと。
作りも非常にしっかりとしてるのがいいですね。(この焦点距離、口径にしてはちょっと大きめだけど…)
  • ▼Coment Open

    1. 2006/02/27(月) 21:36:33|
    2. 街の風景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    M28/3.5

    小ささならMレンズです(笑)
    僕的にはK28/3.5とそれほど遜色ないと思ったんで、MEにつけるならこっちかなと思って選びました。
    28/3.5はボケを求めるより被写界深度の深い点を生かしたような撮影に向いているかと・・・
    1. 2006/02/27(月) 22:03:06 |
    2. URL |
    3. natchan #t50BOgd.
    4. [ 編集]

    ありがとうございます

    十分に参考にさせてもらいました。
    結構いいかも。発色も素直ですし爆弾ボケも結構好き(OptioMX4とかMF24で慣れてます)だし。
    今月はちょっと物入りであれですが、いずれどこかで見かけたら買ってみようかな。

    1. 2006/02/27(月) 22:44:07 |
    2. URL |
    3. しなしな #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    >natchanさん
    M28/3.5は同じスペックなのに随分コンパクトですよね~。
    Mシリーズのボディ使ってると小回りの効くレンズを付けたくなりますよね。
    リミテッドシリーズはどれもボケが綺麗なので、今度出るDA21mmにもそれを期待したいんですが…。
    接写もK28/3.5、M28/3.5と同じく30cmくらいまでは寄れたらいいな~と。


    >しなしなさん
    あれ?バクダン型の光芒お嫌いなんじゃなかったでしたっけ?(^^;
    28mmはデジタルだと換算でペンタックスの言う真の標準の画角になるんで、常用レンズとして扱いやすいですね。
    ちなみに私の買ったK28/3.5は6kでした(^^;  フ○ヤの価格って評判にあまり左右されないというか…
    買う時はかなりお得な場合が多いように思います。(売る時は地図とかに比べると安い場合多いけど…)
    1. 2006/02/28(火) 22:39:34 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/716-7af1d138
