猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

飛翔


*ist Ds/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)

自由に、そして優雅に美しく舞い、勝った。

荒川選手、金メダル獲得おめでとう!
よかったですねぇ…。 今回の五輪、これだけでももうおなかいっぱい、大満足ですよ。

  




*ist Ds/smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 [IF]

荒川選手というと長野五輪の時の初々しいイメージが強く、あの頃に比べると顔つきも随分変わったな~、と。
なんかオーラを感じるくらい貫禄もついてましたね。



MX/Super-Multi-Coated TAKUMAR 135mm F2.5/SUPERIA Venus 400 (COOLSCAN V ED)

今夜行われるエキシビションは放送遅いけど、おそらく長めの“イナバウアー”もやってくれるだろうし、是非とも見なくては(^^;



*ist Ds/smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 [IF]

そしてそれとは全然関係ないんですが、PENTAXのデジ一眼ボディと新レンズの情報、遂に出ましたね。
金メダルも嬉しかったですが、こちらもまた嬉しいニュース(^^)

ペンタックス、PMA 2006に1,000万画素デジタル一眼レフカメラなど参考出品(デジカメWatch)

・DA 21mm F3.2 AL Limited
・DA 70mm F2.4 Limited
・DA 16-50mm F2.8
・DA 50-135 F2.8


…は、鼻血が出そうな連続攻撃(;´ρ`)
広角パンケーキはやっぱりサイズ優先でF値を抑えめにしてきましたね。
私は28/3.5を常用してるし、明るさに関しては全く問題なし。20mm台の一番広いとこでこの薄さにしてきたのは
個人的にはグッジョブ!だと思います。 ヤバイなぁ、これは惹かれる… (望遠パンケーキとF2.8通しズームにも)
描写はやはりDA40に近い感じでハイコントラストのクッキリ系になるんでしょうか?

さらにはシグマ30mm 1.4のペンタックスマウントも来月には出るそうで、こちらも非常に魅力的。
明るい広角(といっても換算標準ですが)がいい人にはこちらがあるし、シグマが足りない部分を補完してくれた形ですね。
*ist Dの後継機種らしき新ボディも気になりますが…こりゃ今から貯金をしておかないとお金が全然足りなくなりそうだ(;´Д`)
  • ▼Coment Open

    1. 2006/02/24(金) 22:27:58|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    うれしい悲鳴

    うれしいニュースが重なりましたね
    それにしても、全部欲しくなっちゃうレンズ開発ロードマップですよね
    パンケーキは全部集めたいし、F2.8で16-135まで揃えたいし
    予想価格が分かれば計画的貯蓄かきっぱりあきらめるかできるんだけど・・・
    1. 2006/02/24(金) 23:00:41 |
    2. URL |
    3. たつ吉 #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    嬉しいと書いたんですが、冷静に考えると、自分が必要そうなのはDA21くらいということに気がつきました。
    多分無理だとは思うんですが、DA14やぎょがーん位寄れるといいなぁ・・・。
    1. 2006/02/24(金) 23:25:18 |
    2. URL |
    3. しなしな #JalddpaA
    4. [ 編集]

    はじめまして

    みけさん初めまして。
    PENTAX PEOPLE から参りました、さわでぃと申します。

    荒川選手の金メダルには大感動しました!
    偶然にも私は仕事が休みでしたので、早朝からず~っとテレビを見ておりました。
    村主選手の4位はかなり残念でしたが・・・
    金メダル祝いにトラックバックさせていただきます m(_ _)m

    そして遂に次世代機がベールを脱ぎましたね。
    私もお金を貯めて購入する事は間違いないのですが、
    次世代機もやはり APS-C なのでしょうね。
    フルサイズはまだまだ先なのでしょうか?ちょっと気になりました。
    1. 2006/02/25(土) 19:59:27 |
    2. URL |
    3. さわでぃ #WSlQLspg
    4. [ 編集]

    あとは仕様詳細と価格

    >たつ吉さん
    DFA望遠ズームはなくなっちゃった(?)みたいですけど、薄型リミテッド二本は予告どおり、
    さらに2.8通しのダブルズームとこれまた魅力的な新レンズできましたね~。
    値段のほうはどのレンズも5マソ以上はいくんじゃないかと思われ…。
    でも他社の上級クラスのレンズに比べるとPENTAXの高品位シリーズは比較的割安ですよね。


    >しなしなさん
    しなしなさんはコシナ24mm持ってるんで21mmだけはスルーかと思いました(^^;
    70/2.4はカラヘリと、DA16-50はDA16-45とカブりそうですね。
    DA70/2.4はFA77で謳っていた「空気感の再現」とは違った方向性で行くんでしょうか。
    でないとキャラが被りそうだし…。 ただクッキリパッキリタイプだったらそんなに欲しくないなぁ…。


    >さわでぃさん
    はじめまして。どうぞよろしくお願いします(^^)
    仕事休みの日…歴史的瞬間が生で見られてよかったですね~。
    私も前日ビールを飲んで強引に早く寝て、出社時間ギリギリまで粘ってなんとかリアルタイムで見ました(^^;
    村主選手はミスはしませんでしたが、見ててなんだかいっぱいいっぱいで少し痛々しい感じがしました…。
    怪我の影響はやっぱり大きかったのかも。でもすごい頑張りでしたよね。

    新型ボディ、私もたぶん買うと思いますが、現状のDsでも結構満足してたりして…(^^;
    新型をメインに、Dsをサブにという使い方ができればいいかな、なんて思ってます。
    ペンタックスは昨年はじめころの鳥越社長のコメントできっぱりと今後はDAレンズ中心、ハイエンドは中判で、
    と言っていたので、おそらくこれから暫くの間はその二本立てでいくんじゃないでしょうか。
    フルサイズはよほど業績が上がるか、他社の主力が全てそっちに行かないでもしないと無いような気が…。
    1. 2006/02/25(土) 21:06:00 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/713-e53da067

    GOLD

    *ist Ds / DA18-55mm  奈良県・大台ヶ原 日出ヶ岳
    1. 2006/02/26(日) 09:31:37 |
    2. きままにすと
