猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

浅草寺節分会 ~銀塩編


*ist/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)/FUJI PROVIA100F(+C-PL) (COOLSCAN V ED)

非常に今更ながらですが(^^; 浅草寺の節分会の模様です。
この日は空も晴れわたり、絶好の豆まき日和でした~。





夕方近くには芸能人の豆まきもあったんですが、午後はこっちのほうへ移動してしまったので…
これはお昼に行われた豆まきのほうです。画面中央で豆を撒いている人物は去年国会議員に返り咲いた深谷隆氏。
人ごみの中で操作したためかズームリングが広角側へ動いてしまったようで四隅が…



*ist/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)/FUJI PROVIA100F (COOLSCAN V ED)









*ist/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)/FUJI PROVIA100F (COOLSCAN V ED)




境内では外国人の旅行者と修学旅行生たちの姿を多く見かけました。
やっぱり東京観光といえば浅草寺、という人はけっこういるんでしょうかね。

    
  • ▼Coment Open

    1. 2006/02/22(水) 23:12:22|
    2. 街の風景|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    それの色がきれいですね。
    浅草って、かなり、インターナショナルな雰囲気がありそうですね。広角レンズが欲しいです。
    1. 2006/02/23(木) 01:51:44 |
    2. URL |
    3. U-kun papa #B.cH9m9w
    4. [ 編集]

    DAといってもズームであれば十分銀塩もいけますね。
    今日はVOLNA9で梅を撮ってました。いやぁ良いですねソフト機構付マクロレンズ(笑)
    1. 2006/02/23(木) 20:48:12 |
    2. URL |
    3. しなしな #JalddpaA
    4. [ 編集]

    広角DA

    >U-kun papaさん
    プロビアでもけっこう鮮やかに出るんだな~と思いました。
    この後アップする写真にも写ってますが、仲見世通りでは大勢の外国人の方を見かけましたね。
    広角レンズは今日ニュースで出た広角リミテッド、いかがでしょうか?(^^;


    >しなしなさん
    DAイラネって声も多いですけど、こういう風に銀塩でも実は使えちゃったりなんかしちゃったり
    するように作ってあるのは正直エライと思います。
    今日発表になった新DAレンズにもその点では期待しているんですが…果たして?
    VOLNA-9気に入ったようで何より(^^)  超コストパフォーマンスに優れたねじマクロだと思います。
    1. 2006/02/24(金) 22:25:08 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    *ist

    はじめまして(かな?)
    以前からこちらのブログを拝見させて頂いているので、もしかしたら以前にコメントしたことがあるかもです。comeともうします。
    本日、銀塩*istに関する情報をググってたらこちらに行き着きました。(*ist所有してる方って少ないんですかね?ほとんど見つかりませんでした。)と、言いますのも最近またフィルムに心が傾き始めてしまいまして(笑)*istDsとDA16-45&FA35mmがあるので、だったら銀塩*istも使ってみたいなぁ、って感じです。

    で、*istと*istDs両方お持ちのみけさんにちょっとお伺いしたいのですが、ファインダーの見え具合やAF等、スペックだけでは分からない道具としての使いやすさや質感の違いなどを教えて頂きたいのですがよろしいでしょうか?
    1. 2006/04/15(土) 17:06:31 |
    2. URL |
    3. come #-
    4. [ 編集]

    兄弟機の利点

    >comeさん
    はじめまして…ですね、たぶん(^^;
    銀塩*istですが、名前が同じシリーズだけに操作感は*ist Dsに非常に近いです。
    モード、セレクトダイヤルは全く一緒だし、シャッターボタンに重なる電子プレビュー、露出補正の仕方も一緒、
    測光方式とAF、MFの切り替えレバーは*ist Dと同じかな?CAFもダイレクトでできるんでより便利です。

    ペンタミラーのファインダーは視野率、像倍率は大したことないんで、プリズム使用のフラッグシップクラスの
    ファインダーに比べるとだいぶ見劣りするでしょうね。でもマットは*ist Dsと同等の明るくて見やすい物なので、
    AFレンズで使用するぶんには充分だと思います。店で覗かせてもらって違和感なければいいんじゃないでしょうか。
    ただDA16-45を使いたいというのであれば、視野率が低いぶんギリギリの部分のケラレが確認できないのは
    少々痛いですね。一度焦点距離を変えて撮ってみて上がったフィルムから安全圏を確認する必要があるかと。

    AF速度は*ist Dsに比べると格段に速いです。実感では倍以上くらい。ギュッ、ピタッ!って感じで合いますよ。
    測距方式もDsと同じSAFOX VIIIの11点測距だし、スーパーインポーズも出ます。
    専用のバッテリーグリップは是非とも欲しいアイテムですね。あれば縦位置でのAFシャッター切れますし、
    単三がDsと共用で使えます。リチウムのCR2は値段が高いんで私は単三でしか動かしてません(^^;
    その他の利点はDsでも使えるリモコンが標準で付属してくること! あと別売のケーブルスイッチも共用できます。

    …で、難点はといいますと、オート専用のKやM、M42レンズなどを付けて使う場合は絞り優先AEができない事。
    実絞り可能なものならAvモードでも使えますけどね。このへんは一応エントリーモデルだししょうがない所です。
    あとシャッター音はジャコッという感じでキレはいまひとつ。ミラーショックもボディが軽いぶんやや大きいですね。
    Dsと同様にミラーアップ(2秒セルフ)ができるんで実用上はそんなに問題ないと思いますが…。

    comeさんお持ちのFA35などをAF主体で使うのであれば、機能的には最もオススメできる機種であると思います。
    あとは実際に触って、覗いて、シャッターきって、気に入らない点が特になければ「買い」でしょうね(^-^)
    他に何か知りたい事があればまた聞いてくださいませ~。
    1. 2006/04/15(土) 20:15:09 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/710-70458543
