猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

FC2フォトロガー向け・プルダウンカテゴリ作成法

Thank You for Coming!
*ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

アクセス解析を見たらどうも英語圏からのアクセスが急増している様子。
なんだろう?と思って参照元を調べてみたら…な、なんと!
私のリンクリストにも入れてあるSteve's Digicamsさんでここが紹介されている(゚Д゚;)!!!
いやー、そんなブログじゃないんだけど…まったくもってお恥ずかしい。

紹介文の内容からか、プルダウンのレンズカテゴリーを使って閲覧してる人が多い様子。
これは設けておいて良かったかも。(まぁ他は日本語でわからないせいもあると思いますけどw)
というわけでそのやり方を一応書いておきたいと思います。





livedoorBlogでリンクをプルダウン表示

やり方は以前書いた↑この方法をそのままFC2ブログでも使っただけです。
具体的に書くと、このブログのレンズカテゴリーのHTMLはこんな風になってます。

<form name="pulldown_all">
<select onchange="if (this.value) window.open(this.value,'_blank')">
<option value="">▼レンズ、機種別</option>
<option value="http://blog2.fc2.com/nekonomestill/index.php?q=DA+40mm+F2.8+Limited">DA 40㎜ F2.8 Limited</option>
<option value="http://blog2.fc2.com/nekonomestill/index.php?q=smc+PENTAX-DA+18-55mm+F3.5-5.6+AL">DA 18-55㎜ F3.5-5.6</option>
<option value="http://blog2.fc2.com/nekonomestill/index.php?q=smc+PENTAX-FA+J+28-80mm+F3.5-5.6+AL">FAJ 28-80㎜ F3.5-5.6</option>
<option value="http://blog2.fc2.com/nekonomestill/index.php?q=smc+PENTAX-FA+J+75-300mm+F4.5-5.8+AL">FAJ 75-300㎜F4.5-5.8</option>
<option value="http://blog2.fc2.com/nekonomestill/index.php?q=smc+PENTAX-F+35-105mm+F4-5.6">F 35-105㎜ F4-5.6</option>
<option value="http://blog2.fc2.com/nekonomestill/index.php?q=TAMRON+SP+AF90mm+F%2F2.8+Di+MACRO+1%3A1">TAMRON90㎜ MACRO</option>
<option value="http://blog2.fc2.com/nekonomestill/index.php?q=Carl+Zeiss+Jena+DDR+TESSAR+50mm+F2.8">Zeiss TESSAR 50㎜</option>
<option value="http://blog2.fc2.com/nekonomestill/index.php?q=FZ-20">LUMIX FZ-20</option>
<option value="http://blog2.fc2.com/nekonomestill/index.php?q=COOLPIX885">Nikon COOLPIX 885</option>
<option value="http://blog2.fc2.com/nekonomestill/index.php?q=W-21H">W-21H(携帯)</option>
</select>
</form>

赤字の部分がリンク先ページのURL、青字の部分がプルダウンで表示される文字。(以下の記述部分も同様)
青字のレンズ名をクリックすればそのレンズで撮った写真のある記事が一覧で表示される仕組みです。

これはFC2の検索システムが非常に正確かつ高速な点を利用してます。
例えばDA40mmなら「smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited」と写真の下に必ず記述をしてるわけですが、
これを検索窓にそのままコピペして、クリック後一覧表示されるページのURLを赤字の部分に入れてやります。

これだとトップページに載る写真だけでなく、一枚でもそのレンズで撮った写真があるならその記事は
ひっかかります。スペースなども含めてコピペすれば、コメントなどで話に出したレンズの場合はひっかかりません。
ただしエントリーに記述するレンズ名は統一しておかないとダメですね。
私は「たま」と入力すると各レンズ名が出るように単語登録してあります。
よって字間の違いや半角、全角の違いも無いので確実に機能する、というわけです。


レンズ名などの場合はそのように有効ですけど、他にも毎回特定の単語を記事に使ってるブログの場合も
カテゴリー化することができそうですね。

上記の枠内の記述をコピペし、色の付いた部分の記述を変更するだけなんで簡単にできると思います。
あとは他のサイドバーの項目と同様にスタイル指定などで挟んでやればOKですね。
気になった方はよかったら試してみてくださいませ~。

※プルダウンそのものは元々MTでのやり方を引用しているので、HTMLが使えるブログならどこでもできると思います。
リンク集をプルダウン化したい場合にはいいでしょうね。
  • ▼Coment Open

    1. 2005/01/30(日) 00:53:32|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:10|
    4. トラックバック:2|
    5. Edit

    コメント

    便利ですね

    はじめまして。ebisobaと申します。
    いつも拝見させていただいてます。

    この方法、簡単便利でよいですね。
    早速、導入してみました。

    レンズ毎の管理を常々したいと思っていたのですが、
    カテゴリー管理にすると、他のカテゴリーとの制御が難しいところなので、
    悩んでいたところでした。
    よい情報を教えてもらい、感謝感謝です。
    1. 2005/01/30(日) 16:42:24 |
    2. URL |
    3. ebisoba #-
    4. [ 編集]

    そちらのほうが良いですね

    ebisobaさんはじめまして。
    そちらは…MTのようですね。しかもレンズ名クリックすると写真は選択表示になるんですね。
    この形式のほうが記事が増えてきた時に良さそうですね~。回線速度の問題もあるし。
    PENTAX PEOPLEの方でしたか。これからもちょくちょく拝見させてもらいますので、よろしくお願いします(^^)
    1. 2005/01/30(日) 22:24:41 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    FC2ブログの検索システムの方が良いなぁって私は思いました。
    記事が増えたときのパフォーマンスは、
    選択式のほうが良さそうですが、
    いかんせん、クリックしないと見れないのは面倒ですよね。

    こちらこそよろしくお願いします。
    1. 2005/01/30(日) 22:36:33 |
    2. URL |
    3. ebisoba #-
    4. [ 編集]

    確かに…

    クリックしないで見られるのはいいんですけど…
    エッジを使ってる人とかの場合は待たずに見られているのだろうか?と不安になってしまいますね(^^;

    あとそちらのブログ最新コメント表示が無いみたいですけど、
    過去記事にコメントあった場合とかわかるのでしょうか?
    ふたつほど残させてもらいましたよ(^^)
    1. 2005/01/30(日) 22:53:42 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    どうも。。

    コメント、ありがとうございます。
    ウチはココログです。そうなんです。何かと問題が多いんです、私のところ。
    IE6で作ってますが、Firefoxでさえ表示がおかしいんです。
    こわくて他のブラウザで確かめられませんの。それに貼り付けモノも多く、
    重くて開かないblogと言われております。ではでは。。
    1. 2005/01/30(日) 23:31:35 |
    2. URL |
    3. しじみ #-
    4. [ 編集]

    なるほど

    >しじみさん
    ココログでしたか。ココログっててきりドメイン名にcocologって入ってるものだとばかり(^^;
    私のところもネスケで見たりするとリンクリストの表示がおかしくなったりしてます。
    が、ブラウザ対応考えるの面倒臭くなったのでそのままにしてあります(爆)
    1. 2005/01/31(月) 00:33:34 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメント表示

    みけさん、コメントありがとうございました。

    早速、最新のコメント表示ができるように修正してみました。
    少しは便利になったかもです。
    1. 2005/01/31(月) 09:24:11 |
    2. URL |
    3. ebisoba #-
    4. [ 編集]

    仕事がお早いw

    む、さすがMT使いの方ですね。いとも簡単に…。
    私もMT練習してみたいんですけどね~。とてもそんな時間が(-_-;)
    しばらくはホスティング型ブログにおまかせでいきたいと思ってます(^^;
    1. 2005/01/31(月) 20:18:16 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    いいですねコレ

    設置させていただきました。
    機種やレンズ毎の検索がすばやくできるようになりとても便利です。

    また、コメントプレビュー機能についてもみけさんの記事で知り、
    strollさんのところにおせわになりました。

    ありがとうございます。
    1. 2005/02/15(火) 02:44:13 |
    2. URL |
    3. R-man #Jq7M09Ag
    4. [ 編集]

    ダブルですね(^^;

    >R-manさん
    どうも~と思ったら、そちらはボディ別のカテゴリまで!(゚ロ゚;) よりどりみどりですねw
    プルダウンでSonnarの作例見てたら欲しくなってきてしまいました…(-_-;)
    (こないだお店で格安のものを見かけたので)
    1. 2005/02/16(水) 20:26:16 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/71-90cbe547

    簡単プルダウン

    今日のウラのおしごとは、カテゴリーと月別アーカイブのプルダウン化でございました。
    1. 2005/01/30(日) 21:31:01 |
    2. 忘記他

     久々な飲み。  高校の友達の知り合いと☆  7時に集まって、終電ギリまで飲。
    1. 2005/03/05(土) 15:59:47 |
    2. 鏡花水月
