猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

Gentle Sleep


*ist Ds/smc PENTAX-FA J 75-300mm F4.5-5.8 AL (+Kenko SOFTON SPECK[B])

カメラのにっ○んさんの中古フィルターケースの中からGETしたソフトンフィルターを使ってみました(^^)
効果の弱いSOFTON SPECK[A]とそれより強めのSOFTON SPECK[B]とがあったんですが、SPECK[A]のほうはお店で
試し撮りさせてもらってもファインダー、モニタからでは効果がほとんどわからなかったので、SPECK[B]のほうを購入。
フィルタ径58mmなのでその径の望遠ズームにつけて公園のネコたちを撮ってみました。

  















ケースの裏書きには“ピントの芯のはっきりしたソフトフォーカス効果”とありますが、
確かに*ist Dsのデジタルソフトフィルタに比べるとピンの合った部分の質感はある程度残っているように思える。
当然専門のSOFTレンズとはぼかし方が違うので、そちらには敵うべくもないんですが…まぁ数百円で買った物ですしね。
う~ん、他のフィルターも色々使ってみたくなってきちゃった(^^;
  • ▼Coment Open

    1. 2006/02/06(月) 20:12:49|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    こんにちは~。
    なんか毛がホワホワしててかわいいですね。それに温かそう。(^^
    とっても触ってみたくなりました。(笑)
    1. 2006/02/07(火) 11:49:14 |
    2. URL |
    3. Mke #-
    4. [ 編集]

    冬毛

    >Mkeさん
    真ん中の三枚の写真の猫はいくらでも撫でさせてくれたんですけど、
    最初と最後の写真の猫はこれ以上近づくと逃げちゃいました(^^;
    これからだんだん暖かくなってくると、この毛も抜け落ちていくんでしょうね~。
    モコモコのノラにゃんが撮れるのも冬ならではのものですね(^^;
    1. 2006/02/08(水) 00:02:49 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    ソフトレンズは実際の効果からすると、F4以下はちょっと効果が強すぎて、使いどころが限定されます。なんで付け外しの手間はありますが、フィルターの方が使い勝手は良いかもしれないですね。

    ただ、ソフトレンズは光のまわり方で独特のボケが出るんで手放せませんけど・・・。
    1. 2006/02/08(水) 10:45:06 |
    2. URL |
    3. しなしな #JalddpaA
    4. [ 編集]

    アウトレットまだありますね

    >しなしなさん
    FA28SOFTとFA85SOFTは私もペンタックスフォーラムで何度も試写したことがありますが、確かに開放近く
    だと効果がかなり強いですよね。 でも少し絞ったあたりで撮ってみると「あ~、やっぱいいな~」と(^^;
    欲しいんですけど優先順位が先に来るモノもあって手が出せません…(-_-;)
    1. 2006/02/08(水) 21:47:06 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/700-4bfb0587
