猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

ミスターリンカーン


LUMIX FZ-20

hotchpotchのnomadさんとファニィ フェイスのnoeさんがバラの写真をアップされてるのを見て、
私も過去フォルダからバラ写真を蔵出ししてみました(^^;
10月に撮った旧古河庭園のバラです。(その時撮った他のバラ写真はこのへんに)

今exifを確認したらISO感度が200になってました。
FZ-20、ISOは100以下にしないとこのようにはっきりとノイズが乗ります。

ちなみにこの写真を「Neat Image」にかけてみると…、

 




LUMIX FZ-20(Neat Image処理)

ノイズも消えるけど見事なまでにディテールが喪失してます。造り物の花みたい(^^;
夜景などのノイズ除去なんかには使いやすいんですが…こういう被写体の場合は難しいものがありますね~。
  • ▼Coment Open

    1. 2004/12/27(月) 23:53:43|
    2. @越冬ぶろぐ|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    引越しオメデト

    引越し、おめでとうございます。
    いやぁ、軽い軽い。サクサク見られますね。
    こういう写真からのノイズ取りは、NeatImageでも難しいんですね。
    FZ2ではISO50を常用していますよ。
    1. 2004/12/28(火) 00:17:24 |
    2. URL |
    3. 酎犬八号 #kUPA/c4.
    4. [ 編集]

    バラがいっぱい

    こんばんは。お引越し、おめでとうございます。
    FC2ブログの使い心地はいかがですか?
    過去ログの旧古河庭園のバラのお写真、拝見してきました。
    うぉ~、バラがたくさん見られて嬉しいです~。
    トラバありがとうございました。

    ほぉ~、「Neat Image」なんてものがあるんですねφ(゚∀゚)
    わたしも*ist DSを手に入れる前に使っていたKD-510ZではISO50を常用してましたよ~。
    1. 2004/12/28(火) 01:45:20 |
    2. URL |
    3. nomad #dga8WcEI
    4. [ 編集]

    きれい!

    TBありがとうございます。
    見事な薔薇ですね!
    私も旧古河庭園に行ってみたいです。
    そうですね~1枚目の方が自然でいいかも知れませんね。
    ノイズは気になりませんよ。
    1. 2004/12/28(火) 12:45:19 |
    2. URL |
    3. noe #ZA9zVw0U
    4. [ 編集]

    >酎犬八号さん
    そうなんですよね~、FZシリーズはFZ-10まではISOが50からなのに、FZ-20では何故か
    スペックダウン。ISOは80からになってるんですよね。
    この写真を撮った頃はデジカメはまだプログラムAEで撮る事くらいしかできなかったんで、
    撮影のたびにISOの値がオートでコロコロ変わってました(^^;


    >nomadさん
    FC2ブログいいですよ~。軽くて大容量、システムもいじれない所は無いほど自由度が高いです。
    旧古河庭園のバラ、ピンぼけしてたり露出がおかしかったり…タム90で撮ったnomadさんの
    素敵なバラ写真の数々と比べると恥ずかしいかぎり(^^;
    今はこの時よりも若干撮れるようになったと思うので、春バラの時期にでももう一度行ってリベンジしたいですw
    NeatImage、使いはじめる前はたいして効果を期待していなかったんですが、かなりイイ感じで
    ノイズを除去してくれたのでFZ-20で撮った写真の加工には必須のソフトになりました。
    *ist Dでの使用例はClieistDさんが高感度撮影にて試されてますね(今検索したら気付きました(^^;)
    http://clieistd.cocolog-nifty.com/clieistd/2004/10/neat_image.html


    >noeさん
    旧古河庭園は洋風と和風、ふたつの庭園が一度に楽しめて一粒で二度美味しいところですw
    こじんまりとした庭園で実に良い雰囲気。リラックスできますよ。
    写真も色々と撮れると思うので、近くを通られた際は是非立ち寄ってみてくださいませ~。
    1. 2004/12/28(火) 21:13:57 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/7-b0a845d1

    艶やかな花びら

    PENTAX *ist DS / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1Fair Bianca (English Rose)このバラ、美人でしょう?ついついレンズを向けてしまうんです。それも、いつも同じようなアングルで(笑)
    1. 2004/12/28(火) 02:13:38 |
    2. hotchpotch
