猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

MZ


*ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR MC FLEKTOGON 35mm F2.4

自性院を出た後は、バスに数分揺られて近くの中野まで。
いつものお店に寄って受け取ってきたものは…。





……… MZ-SでもMZ-3でもなく、MZ-Mでございます(^^;
発売価格は両機の半値にも満たないながら、三つの中では唯一現行の機種として生き残っているカメラ。
手持ちの*istとMXの操作性に飽き足らないものがあったのでMZ-3とMZ-Mが気になってたんですが、
ネットの在庫表でFG(単三電池アダプター)付きのMZ-Mが16kと新品セットの半値以下だったので、
思わず取り置きをお願いしてしまいました。

*istにはない利点としては、このカメラはK、Mレンズ装着時の絞り優先AEが可能なこと。
(*istはMモード以外ではK、Mレンズは開放でしか撮れない)
それとファインダーの視野率、像倍率がともに*istよりも高いことですね。




Aポジションのあるレンズの場合、レンズ側がAでボディのダイヤルもAにするとプログラムAE。
レンズ側Aでボディのダイヤルを任意のシャッター速度にするとシャッター優先AE。
レンズ側を任意の絞り値にセットしてボディのダイヤルをAにすると絞り優先AE。
レンズ、ボディどちらもA以外にセットするとマニュアル露出と、シンプルでわかりやすい操作法。
電子プレビューとメモリーロックもできます。

絞り環の無いレンズもシャッター優先AEなら任意の絞り値にセットして撮る事が可能。
MZ-3に比べるとシャッター速度が1/2000までと低いんですが、その代わりスロー側は2秒までセットで切れます。




*istは電池交換をするのにバッテリーグリップを一旦分離しなくちゃいけなかったんですが、
MZシリーズのFGはカメラボディに装着したまま電池を横から出し入れできるのが◎。
縦位置シャッターはないけどそのぶんスリムでコンパクト。
ボディだけだと私の手にはちょっと軽すぎて小さすぎる感がありますが、FG付けた状態だと
下部が安定してグリップもしやすく、ちょうどいい按配です。




カラーリングが同系色なだけに、☆レンズとのマッチングもなかなかのもの。
重さのバランス的にはFGつけてもさすがに前のめりになってしまいますけどね(^^;
  • ▼Coment Open

    1. 2006/02/04(土) 23:25:27|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:7|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    へ~、お買い物ってこれだったんですね。
    私もMZ-7に少々不満があり、Z-1かZ-1pが欲しいと思っているんです。
    でも、良品だとなかなか良い値段するんですよね。
    このMZ-Mすごく程度が良さそうですね。マニュアル専用なのでファインダーは、
    良いものが付いているのでしょうか。
    1. 2006/02/05(日) 00:10:26 |
    2. URL |
    3. TryTry #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    渋いっ!

    新兵器導入おめでとうございますm(__)m
    MZ-Mってあまり注目されない機種ですが、基本的にはMZ-5なので
    安いボディがあればいい選択だと思います。
    DA40と組み合わせると超小型のスナップ一眼として使えそうですね。
    自分もみけさんと似た理由でMZ-L探しているのですが、
    中々お目にかかれないでいます(笑)
    1. 2006/02/05(日) 06:27:09 |
    2. URL |
    3. かぢ #RJRSaA9Q
    4. [ 編集]

    今が買い得

    >TryTryさん
    おや?MZ-7も不満点ありますか?
    「アサカメ診断室-ペンタックスの軌跡」ではそれまでのMZシリーズの中では最良、という評価もありますが。
    Z-1、Z-1pは事実上AF機のフラッグシップモデルということで私も以前気になってたんですが、
    私がもうひとつ持ってるボディ、SF7と同じボディスタイルなのがちょっと…。
    フィルムはまだ不慣れなため*ist Dsはいつもセットで持ってくので、あれだけの厚みがあると収納に少し困るんで。

    このMZ-MはAB品でした。マイナス要素は3枚目の写真のペンタ部の頂点にある黒い擦り傷だけ。
    (ほとんどわからないですよね?) その他は全然使ってないんじゃないか?と思うほど綺麗ですね。
    ファインダーはペンタミラーですがDsと同等のナチュラルブライトマットスクリーン。
    35mmフォーマットなので視野率77%でも充分ですね。少なくとも*istよりは全然いいです。
    明るいぶんF1.4クラスのレンズでは厳しくなりそうですが、中央にマイクロプリズムもあるんで全く問題なし。
    ちなみにMXは旧式のスプリットマイクロマットなんで暗い場所でF8以上になるとほとんど使えません。(x_x)


    >かぢさん
    じつはこれより先に大庭○会さんでみかけた同価格のMZ-5+FG(今もまだ在庫表にありますね)
    が気になってたんですが、こちらを発見した後よくよくスペックを比較して考えてみてこっちにしました。
    MZ-5はAF可能、6分割測光、視野率80%のペンタプリズムと優位な点も多いんですが、メモリーロックと
    プレビューができないというのがネックで…。私はどちらも頻繁に使う機能なんで。
    リミパンは買う時にちゃんと任意の所に絞り込まれてるか確認しました。なんとかイケそうです(^^)

    MZ-Lだったら…私がこれ買ったフ○ヤさんの在庫表を今見たらA品が15kでありますね。
    たぶんまだ売れてないんじゃないかと思いますが…。

    あ、ついでに>TryTryさん、今言った大庭商○さんにZ-1も同じ価格で並んでますよ(^^;
    1. 2006/02/05(日) 12:40:39 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    おお!

    勇気のある方々の、思い切った行動を読むのは楽しいですね。心強いです。
    16k円ですか。私のうちでは死刑ですね。

    D70sは春に新型が出るらしく、それからならドット値崩れ間違いなしでしょうから、春になってからまた欲しくなることにしました。
    D200は製品不良が続いているようです。
    1. 2006/02/06(月) 14:28:55 |
    2. URL |
    3. ちはや #-
    4. [ 編集]

    もうそろそろ…

    >ちはやさん
    ええっ、16kで死刑なんですか?? それは厳しい(^^;
    思い切った行動といえば私はもう少しすると発売されるある“モノ”のほうで要求されるんですが…
    その後に来るべき(はずの)“モノ”の事を考えると思い切れない(>_<) (でも欲しい…)

    D70sのモデルチェンジは春ですか、それは初耳。
    でもPENTAXもその頃に何か新機種を出しそうな気配も…。(今Ds2が急激に値下がりしてるんで)
    いずれにしろ春まで待つのが吉かもしれませんね。
    1. 2006/02/06(月) 19:54:05 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    銀塩istを買うとか言っておきながら

    先ほど、中古ZX-M(MZ-MのU.S.での発売名)をアマゾンにて注文しちゃいました。
    出品者「新品同様ですが中古というのをご理解の上…。」らしいです。
    $90。
    日本にいたときからネットでの買い物では失敗してないので結構信用しているんですけど、やっぱりちょっと心配。でも、背中を押してくれたのはみけさんのMZ-Mで撮った写真と、MZ-Mの写真です。
    届くまでドキドキです。

    P S
    ちゃんと動きましたらたくさん撮ってコチラにトラバさせて頂きますね。
    ではでは☆
    1. 2006/05/07(日) 15:18:50 |
    2. URL |
    3. come #-
    4. [ 編集]

    FGもセットで

    >comeさん
    ZX-Mっていう名称は知りませんでした(^^;
    MZ-Mは私もすごく気に入って使ってるんで、その選択もいいと思いますよ~。
    中古ボディの場合シャッター速度が正常かどうか実物チェックするまで怖いですが、
    動きは万全のものであればいいですね。
    ちなみにバッテリーグリップFGはアルカリ電池でも相当持つし(私まだ一度も交換してません)
    ホールド感も良くなるんで、こちらも新品もしくは中古でGETされることをオススメします。
    1. 2006/05/07(日) 23:30:26 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/696-ab02388f
