猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

猫地蔵まつり@自性院


*ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

休みだった昨日は落合東長崎にあるお寺、「自性院」の節分会を見に行ってきました。
一年に一度、節分の日にだけこのお寺の秘仏である“猫地蔵”のご開帳が行われるというのをネットで知り、
猫地蔵ってどんなんだろう? と気になったので、他の寺の節分会を見に行った後にハシゴして(^^;
これは境内の入り口にでーんと鎮座していた招き猫の石像。

  





着くのが少し遅れてしまったので、14:30から始まっていた七福神の舞姿の行列が帰ってくるところでした。




本堂の中はまさに猫だらけ(^^; ヌイグルミまであります。
手前に秘仏とおぼしき像があるんですが、ここでこれから法要が始まるので一旦外に出るようにとの指示が。




護摩が焚かれ、しばらく読経がつづきます。




その隣りでは豆のまき役である猫の着ぐるみ姿の子どもたちがスタンバイ。



*ist Ds/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)

30分ほどの法要が終わると、いよいよ豆まきがスタート。
大人たちは紅白のひな壇の上から豆その他の物を撒き始める。
集まった人達を広~く撮ろうと思って魚眼に付け替えたのははっきり言って失敗(x_x)
でも交換してたら豆まきが終わっちゃうのでそのまま撮る。 …とカメラを構えた瞬間、
投げられた豆以外の何かの物体が私のおでこにスコーンッ!とクリーンヒット。アイタタタ…




子猫たちはお堂の石段の上から(こっちは子ども向けの内容が中心の?)物を撒く。



*ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

豆まきが終わると、住職さんが「どうぞご自由にお入りください」と中に入れてくれました。
私含めカメラを持った人達は靴を脱いでご本尊の前へと移動。




招き猫の置物も右招きと左招きの物があるんですね(^^;




これは本物が1000万いくら?するという芸者猫のレプリカ。




中央にある像の光背は仏ではなく、なんと色違いの猫になってます。
それぞれが丸まってる姿でなんとも可愛らしいデザイン(^-^)




そしてこれが本尊である猫地蔵の片方。
伝説によると昔、道に迷った大田道灌を黒猫が自性院まで導いたため、道灌はこの猫を大切にし、
猫の死後猫地蔵を奉納したとのこと。もう片方の本尊は江戸時代に貞女の誉れの高かった女性の死を
悼んだすし屋が、寺に猫面地蔵を奉納した、とのことです。




こちらが後者のご本尊…になるのかな?




近寄ってみると、石像の顔にはちゃんとヒゲが刻み込まれています。




中に入った人には帰り際に、住職さんが豆まきに使わなかったぶんの豆と、みかんまでくれました。
秘仏のすぐそばまで寄らせてもらえたし、非常におおらかなお寺さんでしたね~。
  • ▼Coment Open

    1. 2006/02/04(土) 22:07:43|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    猫地蔵・・・手っきり猫みみ付の萌系かと思いました・・・嘘です。
    いやでもこんなのあるんですね。
    ひげの入っている所がいい感じですよ。
    1. 2006/02/04(土) 23:58:05 |
    2. URL |
    3. しなしな #JalddpaA
    4. [ 編集]

    500年以上の歴史

    http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00003955 
    「自性院/レッツエンジョイ東京」
    調べたら↑の写真の芸者猫はもともと献納されたオリジナルの物のレプリカだったんですね。

    >しなしなさん
    私も名前聞いた時は最近出来た観光客目当てのお寺なのかと(笑)
    ちゃんとした由緒とのあるお寺さんでした。
    本堂の中で写真撮ってる時、会話から猫好きブロガーの集まりとおぼしき人達が来てたんですが…
    もしかしてここも見てるかな?(^^;
    1. 2006/02/05(日) 12:07:54 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    猫地蔵に行ってみました。

    何気なく行った猫地蔵。
    なんとも不思議なお寺だったので、ネットで調べていると、
    このブログにたどり着きました。
    写真がきれいで感激。ネコ地蔵さんに行った楽しみが
    おかげで数倍になりました。
    そのうえ、私のブログに勝手にリンクをしてしまいました。
    お許しくださいませ。不都合な場合はおっしゃってください。
    ご紹介するのも下手な写真でいやなのですが、ネコバカブログやっています。
    よかったら是非いらっしゃってください。
    1. 2007/06/20(水) 01:26:24 |
    2. URL |
    3. トラネコ #-
    4. [ 編集]

    猫地蔵

    >トラネコさん
    ご紹介ありがとうございま~す(^o^)
    行かれましたかー。お、なんとそちらはホンモノの猫さんも境内で見かけたんようで(^^;
    私は節分の時にレッツエンジョイ東京かなにかで知りましたが、いやぁこんなお寺もあるんですね。

    おうちのトラネコさん、可愛いですね(=^∇^=) そういやウチの二匹も7歳くらいかな…。
    態度や仕草は基本的に昔とあんま変わってませんが、木に登っちゃったりするやんちゃさは
    さすがになくなってきました(^^;
    1. 2007/06/22(金) 21:36:39 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2007/10/27(土) 11:35:58 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集]

    >鍵コメさん
    さきほどメールお出ししたんですけど、届きましたでしょうか?
    1. 2007/10/27(土) 15:20:36 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/695-4bb7a8a7
