猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

二代目つけ麺@つじ田


*ist Ds/SMC PENTAX 28mm F3.5 (RAW/SILKYPIX)

たしか年末の頃のテレビ番組で、“ラーメンの鬼”こと佐野実が「今年の都内のつけ麺では一番かもしれない」、
といったようなコメントをしていた、神田小川町「めん徳二代目つじ田」の「二代目つけ麺」を食べてみました。





メニューには「つけめん」もあるんですが、こちらはテレビで紹介されてた「二代目つけめん」のほう。
麺の上にはすだちが乗り、スープにはチャーシューにメンマ、煮玉子などが入ってます。
カウンターの上の説明書きには “1/3食べたところですだちを麺に絞り、もう1/3食べたところで
「黒七味」をふりかけて食べるのがおすすめ” とあったんで、その通りに食べてみました。

スープはとにかく鰹ダシの香りが凄い! 肉系も入ってるであろうややとろみのついたコクのあるつゆに
カツオの旨みがギュッ!と凝縮されてる感じです。 塩味はだいぶ濃いめで、やや酸味もあり。
麺は冷し中華っぽいさっぱりとした麺で、つゆとの相性もとてもいい。

1/3ほど食べたところですだちを麺に絞ると、食べてる間に若干くっついた麺のほぐれも良くなります。
すだちの青い香りが加わるとまたひと味違った美味しさに。
そしてこの店独自の「黒七味」、これも独特な香味があって、ふり入れるとまたいちだんと美味しくなります。
スープはかなりしょっぱかったんですが、美味しかったので全部レンゲですくって飲んでしまいました(^^;

セルフサービスで飲めるお茶も焙煎の仕方が変わっているのか、独特の味で美味しかったですね。
そして店を出たあとの後味がすごくサッパリ。 油分も適度にあるスープだったんですが、
後味のクドさを全く感じませんでした。

いや~、ホントにここのつけ麺は旨かったです。
今度来た時はノーマルの「つけめん」か「二代目らーめん」のほうを頼んでみようっと(^^)
  • ▼Coment Open

    1. 2006/02/02(木) 23:56:36|
    2. たべもの|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    いいなあ。腹減ってきた。
    広島もけっこうつけ麺が盛んですが、
    ・・・とにかく辛い。
    1. 2006/02/03(金) 17:45:52 |
    2. URL |
    3. yukiiro #WGv/JGO2
    4. [ 編集]

    こんばんは

    おいしそうですね~
    よくTVで紹介されているので一度つけめんを食べてみたい!
    って思っているのですが、機会に恵まれません・・・
    何通りもの楽しみがあるってひつまぶしみたいで幸せですね。
    1. 2006/02/03(金) 20:31:47 |
    2. URL |
    3. もりっき #-
    4. [ 編集]

    この写真を見て、今日、昼につけ麺食べに行きました。
    昨日、新規開拓した店でラーメンがおいしかったので今日はつけ麺。
    連荘です。結果、つけ麺もおいしかった。う~ん、良い店見つけた。
    1. 2006/02/03(金) 22:55:01 |
    2. URL |
    3. TryTry #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    本当においしそうですね。
    海外に住んでいて、一番恋しいのは、なんと言ってもラーメンなんです。
    普段、普通に食べていたものが、普通に食べられなくなるのが一番つらいですね。
    お寿司とかも、恋しいことは恋しいのですが、普段食べていたものではないので、特にどうしようもないということはないんですけど、ラーメンは時々、無性に食べたくなっちゃいますね。でも、おいしいラーメンはないですけど。
    1. 2006/02/03(金) 23:22:24 |
    2. URL |
    3. U-kun papa #B.cH9m9w
    4. [ 編集]

    >yukiiroさん
    私をブログの世界に導いてくれた広島県人のブロガーさんと長らく交流があるんですが、
    辛くて美味いらしいですね、広島風つけ麺。 東京で食べられるおいしい店ってないかなぁ。


    >もりっきさん
    長崎といえばちゃんぽんに皿うどん! 本場のはやっぱり美味しいんでしょうね~(^-^)
    私も専らラーメンばかりでつけ麺ってのは今までそんなに食べたことがありませんでした。
    つゆが濃いめで一口ごとに感じる旨みが強いのと、つけ加減によって麺の美味しさがダイレクトに
    味わえるところが魅力…でしょうか。 ひつまぶしは私も大好きですよ!(^o^)


    >TryTryさん
    えっ、それってどこの店ですか? 私も知りたいなぁ(^^;
    でもお腹がすいてる時はどうしてもラーメン系に行きたくなるんですよね~。
    今の季節は寒いんで特に。(熱い汁をずずっと)
    あたたかくなってきたらつけ麺重視でいきたいと思います(^^;


    >U-kun papaさん
    ここ数年、東京ではものすごい勢いでラーメン店の数が増えてます。
    何処の店も競争してるんで、味もどんどんグレードアップしてる感じがしますね。
    私は職場の近くにはあまり美味しいラーメン屋さんが無いので、休みの日に出かけた時の昼食とかで
    あちこち寄ることが多いです。 家で夜どうしても食べたくなった時はインスタントで…(^^;
    でも最近はインスタントのも結構美味しくなってきてますよね。
    1. 2006/02/04(土) 21:51:53 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/694-a053896f
