猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

DA12-24銀塩チェック (完全版)

18mm
*ist/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF) (+C-PL)/Kodak GOLD 100 (COOLSCAN V ED)

前回は距離目盛のついている焦点距離でしか試し撮りをしていなかったので、まだこのレンズを銀塩に付けた時に使える
範囲を正確に認識してませんでした。 なので今回は(半分目測で)1mmごと、ズーム全域を使ってテストしてみました。
写真はいずれも周辺減光が最もよくわかるように、上部全体に青空を入れてF4開放撮りです。(最後の一枚は除く)

  




 -12mm-



 -15mm-



 -16mm-(15mmと18mmの間の1/3の位置)



 -17mm-(15mmと18mmの間の2/3の位置)



 -18mm-



 -19mm-(18mmと20mmの中間の位置)



 -20mm-



 -21mm-(20mmと24mmの間の1/4の位置)



 -22mm-(20mmと24mmの間の1/2の位置)



 -23mm-(20mmと24mmの間の3/4の位置)



 -24mm-

予想通り、17mmのあたりまではケラレが生じてしまいました。
前回20mmの位置ではケラレたと言いましたが、これを見る限りでは大丈夫そうですね。
あの時は目盛り位置がズレてしまっていた? といっても二回撮ったんだしなぁ…うーむ。

ともかく、今回の結果では18mm以降はなんとか使えそうだという事がわかりました。
周辺減光も開放でこの程度ならDA18-55の広角端よりも良いし、充分でしょう。

では次はケンコーの超薄枠タイプの77mmC-PLフィルタを装着してのテスト。


 -18mm-(+C-PL) F4



 -18mm-(+C-PL) F11


18mmで絞りを変えて撮ってみましたが、F4開放のほうは素の状態の18mmで撮った時に比べると四隅の
暗がりがほんの少しだけ大きくなってます。 ですがF11まで絞り込むとほとんど影響なくなりました。
とりあえずパンフォーカスでの風景撮りは問題なくこなしてくれそうですね。
私の持ってる銀塩用の広角レンズ(魚眼除く)で最も焦点距離が短い物はモノコートのフレクトゴン20mmなので、
10mm台で使える(しかも逆光に強い)このレンズは貴重な戦力になってくれそうです(^^)
  • ▼Coment Open

    1. 2006/01/30(月) 21:15:09|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    えーっと・・・

    最初の2枚、フィルムが裏返ってませんか?w
    12mmと15mmです。
    1. 2006/01/31(火) 11:00:26 |
    2. URL |
    3. べっち #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    あわわ

    >べっちさん
    指摘されるまで気付きませんでした(^^;  逆になってますね。
    でもまた写真加工しなおすのメンドいんでこのままでいいやw
    1. 2006/01/31(火) 22:51:10 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントしたついでに

    これだけ広角で撮るとPLの効く範囲が
    くっきり出るものなんですね。
    こういう場合はPL使うと空の青にムラが出るから
    使わない、というのも考え方のひとつなんでしょうね
    1. 2006/02/01(水) 10:42:06 |
    2. URL |
    3. べっち #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    かけすぎ(^^;

    >べっちさん
    最初*ist Dsで試し撮りした時はPL効果がこれほど斑にかかってはいなかったんですが、
    ファインダーからは同じように見えてもフィルムだとやけにはっきりと出てしまいました。
    「デジタル専用」と謳ってるW-CPLをフィルムで使ったせいかなぁ?
    PLはちょっとずつ効かすのがコツのようですが、私もあまり効果が斑になる場合は“ややがけ”で使いますね。
    1. 2006/02/02(木) 00:02:09 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/690-005565e2
