猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

ドコモビル(from御苑)


*ist/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited (+PL)/Kodak GOLD 100 (COOLSCAN V ED)

週末の日中は青空を求めて新宿御苑へと。
フィルムは大量の枚数を使う実験をするのでポジでは勿体ない、というわけで近所のDPEショップで
叩き売り状態だったGOLD100をセット。 でも値段のわりには結構よく写ってくれてますね~。

今回はCOOLSCAN Vの「DIGITAL ICE(ゴミ・傷除去)」をONにして全コマスキャンしてみました。
余計に走査するぶんかなり時間がかかるものかと思ってたけど、これくらいなら全然許容範囲内。
この写真だけは粒状感が気になったので「DIGITAL GEM(粒状性軽減)」も効果“1”だけかけてみたんですが、
それほどシャープネスは損なわれてませんね。 これならもう一段階強めにかけても大丈夫かも。
DIGITAL ICEは「標準」だけどその効果は絶大。全く細かいホコリが写りこまず、ダストスクラッチ無しで済みました。
今度からは常時ONにしてスキャンしていったほうがよさそうだな~。

 


  1. 2006/01/29(日) 22:48:11|
  2. 自然の風景|
  3. コメント:0|
  4. トラックバック:0|
  5. Edit

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/688-708b2759
