猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

クルミナーで猫スナップ


*ist Ds/Steinheil München Culminar 135mm F4.5

ほとんど猫撮り用に買ったと言ってもいいレンズなので、試し撮りから早速街の猫たちを撮ってみました。
いずれもF4.5開放撮り(…だったと思う)

  























PCウォッチのR-D1での作例でも言われてますが、確かにフレアが多く全体的にうっすらと白っぽい感じに写る。
なので後からほんの少しだけコントラスト調整かけてます。すると白っぽさが取れて結構いい按配に。
フードを付けて使いたいところだけど、このレンズのフィルター径は…36mmくらい?? そんなの売ってるかなぁ。
  • ▼Coment Open

    1. 2006/01/14(土) 10:36:58|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    ボケの形がリングっぽい感じですが、全体的に漂うふわふわ感は猫撮りに非常に向いている感じですね。・・・ちょっと欲しいかも(笑)
    1. 2006/01/14(土) 18:14:45 |
    2. URL |
    3. しなしな #JalddpaA
    4. [ 編集]

    >しなしなさん
    テッサータイプ…なのかなぁ。これらの写真ではあまり目立ちませんが、ボケはちょっとうるさめですね。
    フレアーとともに、うまくコントロールしながら撮る必要がありそうです。
    開放ではもっとボヤボヤするかと思ってたんですが、割とシャープですね。でもゾナーの開放とは全然違うし…
    猫撮りにはなかなかいいんじゃないかなぁというのが第一印象です(^^;
    1. 2006/01/14(土) 21:05:29 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    後ろボケのリングは目立ちますけど、キタナい感じでなくていいと思います。
    むしろいい雰囲気作りに役立っている様な。

    #先日、ネコ撮りをする機会に恵まれましたが、想像以上に難しい。。。
    みけさん、尊敬しますわ^^
    1. 2006/01/16(月) 23:39:53 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    >のんきちさん
    え、リング…ですか? レフレックスじゃないんでフツーの丸ボケだとは思うんですが…。
    ここは上が樹なので下から撮るとどうしても木漏れ日ボケが入ってしまいます(^^;
    ネコ撮りは普通の警戒心のある猫だと望遠系がないと難しいですね。
    私も初対面の猫だとたいてい逃げられてます(^^;
    1. 2006/01/17(火) 23:14:48 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/667-619402fa
