猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

テッサーの絞りを修理

うーん、素晴らしい猫写力(笑)
*ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR TESSAR 50mm F2.8

絞りの動きが悪かったテッサー50mmの修理、昨日の記事の続きです。
(この黒猫の写真は修理前に撮ったもの(^^;)

修理にあたってはfetta1.8さんの修理記事を参考に、というかまるっきり真似してます(笑)
私のもやり方はあくまで自己流なので、「同じようにやったらぶっ壊れた!(どうしてくれる!)」といったことのないよう、
同様にテッサー(50mm)をいじる場合はあくまで自己責任のもとでお願いいたします。






*ist Ds/TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

レンズを裏返すと、黒くて大きなビスが3つと銀色の小さいビスが二つ付いています。
外すのは黒いほうのみ。銀色のほうはオート絞りのピン抑えを止めるビスなので、絞りピン不要といった場合で
なければ手をつけないほうがいいと思います。(バネを強く折り畳んだ状態で付いているので外れると面倒)




三つのビスを外すと4つのパーツに分解できます。
間に小さなベアリングの玉が二つ入っているので、外す時は落として失くさないように充分注意が必要です。




バネの付いている銀色の部分が絞り羽根を動かす部品。




左側の出っ張りを上から被せる絞り環の棒で押すことにより絞りが動く。
この写真では出っ張りが下まで行って右側のレバーが中央に付いた状態。
これで絞りが完全に開いています。




バネの力が正常に働いていれば、指を離すと右側のレバーが上がり、左側の出っ張りが元の位置に戻る。
これで絞りが最小まで絞り込まれている状態。 ここでは指で右のレバーを持ち上げています。




このパーツも大きめの二つのビスで止められているので、このビスを外して分離します。




分離したパーツ。 芯棒を支えている部分の手前側を引いて芯とバネを分離します。




ここでこのバネと同じ物を探しに、近所で一番大きいホームセンターへ。
しかし売られているキックバネでここまで細いものは無かったので、fetta1.8さんと同じ方法をとる事にしました。
売られていた金属線の中では一番細くて弾力性もあったピアノ線を購入。




バネごと取り替えるつもりだったので芯棒も完全に分離させてしまったんですが、これははめ直す時結構面倒。
芯棒は片側が細くなっているので、写真手前側から挿し入れ、最後は軽くハンマーで叩いてはめました。
ピアノ線の巻き方が超~お粗末(^^;  でも指で押してみると戻る力がかなり強くなったので、このまま組みあげます。




ピアノ線がそれぞれの環と干渉しないかどうかをチェック。なんとか大丈夫そう。
組みなおす時に外しておいた二つのベアリングの玉をセットしなおします。




一つは裏返した絞り環の一番手前の穴に。これをはめないと絞りのクリック感が無くなります。




もう一つはこの横についてる穴に。 玉を乗せたらマニュアル⇔オート切り替えのレバーの
スリットの部分で押さえ、その状態で上の環を被せます。




オペ終了~~。

動きが悪く途中で止まる状態だった絞りは完全に元通りに動くようになりました(^-^)v
レンズをここまで分解するのは初めての経験だったんで途中手間取りましたが、作業はとても面白かった。
このぶんだとジャンクレンズ→再生とかにも興味が…(^^;

テッサーの修理記事を載せておいてくれたfetta1.8さんに感謝ですm(_ _)m
  • ▼Coment Open

    1. 2006/01/09(月) 19:28:20|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:7|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    こんにちわ

    初めまして、こんにちわ。
    カオスと申します。
    みけさんのブログでペンタックスに魅了され、istDを購入。(←メディアのかねあいでDsは断念)
    その後、自分でもブログを立ち上げてしまいました。
    ここにこなければ、多分、違うカメラを買ったと思います。
    そんな訳で、一言ご挨拶をと思っていましたが
    昨年は自分の事でいっぱいいっぱいでしたので遅くなりました。
    また、遊びに寄らせて頂きます。
    どうぞ、よろしく。m(_ _)m
    1. 2006/01/10(火) 01:15:38 |
    2. URL |
    3. chaos #-
    4. [ 編集]

    おもしろそう

    分解、楽しそうですね。ジャンクあさりをしたくなる気持ちもわかるような気がします。私もFD35mmF2SSCを少し壊しかけたことがあります。もうしていませんが・・・。
    1. 2006/01/10(火) 09:53:09 |
    2. URL |
    3. ちはや #-
    4. [ 編集]

    カオスさん?

    >chaosさん
    はじめまして…ですよね?
    いや私2、3年ほど前に同HNの方とちょっと交流があったもんで(^^; でもブログ拝見しておそらく違う方だなと。
    ここをきっかけに*ist Dを買っていただけましたか!それはなんとも嬉しいかぎり(^-^)
    メディアは私もコンパクトでCFを使ってましたが、→FZ-20→*ist Dsと乗り換えた際に売ってしまいました。
    (数百円にしかならなかったのがなんとも…)
    これからもよろしくお願いいたします(^^)


    >ちはやさん
    レンズもこういうわかりやすい作りだといいんですけどね…。
    ヤバそうな時は手をつけないようにして、壊さない程度に遊びたいと思います(^^;
    FDレンズはちょっと前にKマウント化も改造で可能なのを知りました。
    使えそうなジャンクFD見つけたらDs用に買っちゃうかも(^^;
    1. 2006/01/10(火) 19:58:26 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    分解修理、乙です。
    この手のテッサーとか、絞りが動かないとかでたまに安くオクで載ってますよねぇ。(ほんとに直せるかは限らないのである程度賭けですけど^^;)
    昔のシンプルなMFレンズなら少しテクがあれば修理可能で、こういった作業も結構楽しいもんです^^
    1. 2006/01/10(火) 22:56:41 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    最近ジャンクばかりに目が…(^^;

    >のんきちさん
    テッサーは数が多くあるせいか、中古屋さんやオクでもしょっちゅう見かけますよね。
    今回バラして思ったのは、絞り開放だとバネが伸びた状態になっているので、バネのテンションを
    なるべく保つには絞り込んだ状態で保管しておいたほうがいいんじゃないか、ということですね。
    あくまで今回のようなタイプにおいては、ですが。

    そういえばのんきちさんお持ちのaus Jena Tも構造は私のとおんなじ…かな?
    もし絞りの具合が悪くなった時はこの記事も一応参考にしてみてくださいませ(^^;
    1. 2006/01/11(水) 22:06:41 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    はじめまして。Mitzと申します。
    こちらの記事を参考にさせて頂きまして,この度私のtessarもリフレッシュ致しました。
    その様子をブログにアップしています。
    よろしければ遊びに来てみて下さい。
    どうもありがとうございました。
    1. 2008/05/25(日) 01:02:11 |
    2. URL |
    3. Mitz #eQ.EtxXI
    4. [ 編集]

    >Mitzさん
    はじめまして。TBどうもありがとうございます(^-^)
    この記事ははっきり言って修理初心者の自分のメモ書き程度だったんですが、
    一応参考になったのであれば嬉しいかぎりです。
    そういや私もこのレンズはここんとこ全然稼動させてませんでした。
    また動かなくなってないかどうか、使ってチェックしてみねば(^^;
    1. 2008/05/25(日) 18:27:24 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/662-9c6b08e0

    工作シリーズ-tessar2,8/50グリスアップ

    以前ヤフオクで購入したツァイスイェナのテッサー50mmF2.8,M42マウントですが,ヘリコイドのグリス切れ症状が出ているためDIYで分解,グリスアッ...
    1. 2008/05/25(日) 00:56:34 |
    2. ちゃっぷのサイバーミュージアム
