猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

開設一周年(&一人反省会)


*ist Ds/smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 [IF]

去年のクリスマスに見切り発車~で始めたこのブログも、昨日で一年が経過しました。
ブログそのものを始めたのはそれより9か月前の3月。(そちらのブログは今完全放置状態)
最初は日記がわりに適当な文を書くだけでしたが、それまで全くといっていいほど使ってなかったデジカメ(COOLPIX885)
を使い出し、7月にはそれとは別にフォトログをスタート。 これもメモがわりのようなものでしかなかったんですが、
あれこれ撮ってるうちに写真がどんどん楽しくなり、秋にはFZ-20、冬には*ist Dsをそれぞれ購入。
以後利用していたJUGEMがどうしようもない状態に陥ったので、クリスマスの時にFC2BLOGに引越してきました。

一年間のブログのアップロードファイル数は2909、現時点での使用ファイル量は全体の27%です。
結構サイズの大きい写真ファイルをアップし続けてきましたが、この調子だと少なくともあと二年間は使えそう(^^;
引越しの時にリセットしたカウンタも、おかげさまで10万を突破。正直言って始めた時にはこれほどの数行くとは
思ってもいませんでした。 これもPENTAX PEOPLEの一員に加えていただいたおかげですね。
PPのメンバーの皆様、そして一年の間にこのブログを訪れてくださった方に感謝m(_ _)m
いつまで続くかわかりませんが、これからもよろしくお願いいたします。




…さて、ここで一年間の間に買ったレンズを購入順で並べてみたいと思います。

(1月)
・Carl Zeiss Jena DDR TESSAR 50mm F2.8(中古)
・smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited(新品)

(2月)
・smc PENTAX-FA 35mm F2 AL(新品)
・Carl Zeiss Jena TESSAR 80mm F2.8(中古)
・Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 20mm F4(中古)
・Carl Zeiss Jena DDR Pancolar 50mm F1.8(中古)

(3月)
・MC Zenitar-K 16mm F2.8 Fish-eye(新品)
・Auto-Takumar 55mm F2(中古)
・Carl Zeiss Jena DDR MC Sonnar 135mm F3.5(中古)

(4月)
・SMC TAKUMAR 50mm F1.4(中古・ジャンク)

(5月)
・RMC Tokina 80-200mm F4.5(中古)(→売却)
・MC PENTACON electric 29mm F2.8(中古)

(6月)
・RMC Tokina 500mm F8(中古)

(7月)
・smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 [IF](中古)
・MC Volna-9 50mm F2.8 MACRO(中古)
・Carl Zeiss Jena DDR MC FLEKTOGON 35mm F2.4(中古)

(8月)
・SMC PENTAX 28mm F3.5(中古)

(10月)
・smc PENTAX-M 200mm F4(中古)(→売却)
・smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)(新品)
・Super-Multi-Coated TAKUMAR 135mm F2.5(中古)

(11月)
・smc PENTAX-A 200mm F4(中古)
・smc PENTAX-M 50mm F1.7(中古)
・smc PENTAX 50mm F1.2(中古)

(12月)
・smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)(新品)


…その数は手放したものを含め、なんと24本!(中古ばっかですが(^^;)

Dsレンズキットを買った直後は、あとはタム90だけ手に入れたらとうぶんの間は何も買わない、なんて思ってたんですが…
こうしてみるとコンスタントにレンズ増やしていってますね。 恐ろしき哉レンズ沼。

その他のカメラ関係ではFinepix F10、PENTAX MXボディ、CanoScan5400F、接写リング(M42セット&Kセット×2)、
各種アダプター、各種フィルター、ケーブルスイッチ、フード、ケース、バッグ、三脚、一脚、DRYBOX、フォトルーペ、
加工ソフト、その他諸々の消耗品、フィルム&現像代… いやー、相当使ってますね。
来年はもうちょっと控えて…いけたらいいんですが(^^;
  • ▼Coment Open

    1. 2005/12/26(月) 22:23:22|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:12|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    もうちょっと控えて!?

    いやいや、無理でしょう(笑)
    それこそがレンズ沼・・・
    来年はDA広角Limited、DA中望遠Limited、DFA高性能ズームなど目白押しですよ!!
    それどころか、新しいボディが出たりなんかして・・・
    ボディ沼も待ち構えているかも(^^;
    1. 2005/12/26(月) 23:43:34 |
    2. URL |
    3. LOTUS #oFnKZNMw
    4. [ 編集]

    仰る通りで。

    いつもながら、撮影のエネルギーとアップの頻度には頭が下がります。
    新作レンズも買った帰りがけに試写するパワーには脱帽です。
    僕なんか、いつのか分からない写真がおおくて。しかもネジレンズだからなにで
    撮ったかわかんなくなちゃって。
    レンズ沼、自分も今年は湖底についたつもりでした、が、テッサーが調子悪かったので、
    パンカラー50を買っちまいまして。やっぱ50ミリがしっかり動かないと落ち着かないものですね。
    LOTUSさんも書かれていますが、来年もいろいろ発売されそうですね。お互い衝動買いの誘惑
    には気をつけて、お金貯めてまちましょうね。
    これからも期待しています&よろしくお願いします。
    1. 2005/12/27(火) 05:23:50 |
    2. URL |
    3. Tohdo #NkOZRVVI
    4. [ 編集]

    おめでとうございます。

    移転してもう1年がたつんですね。
    あまり書き込みはしませんでしたが
    前のころから見させてもらってるので
    「もう1年?」という感じです。
    私もこのブログ等綺麗な写真を見て
    自分でも撮りたくなってキスデジを買って・・・
    お金が無いので沼にははまってないですけど
    それでも魚眼とか買っちゃったりしてw

    猫ブログもみけさんとこを参考にさせてもらって
    FC2で書いてます。
    これからもなが~~~~く
    続けてくださいね。
    1. 2005/12/27(火) 10:29:13 |
    2. URL |
    3. べっち #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    おめでとうございます

    1周年おめでとうございます。
    1年間でいろいろとレンズ買われてらっしゃるのですね。
    私も結構買ったつもりでしたが、毎月は買ってなかったので
    まだまだ上の方がいらっしゃると安心(?)いたしました…。
    1. 2005/12/27(火) 12:58:19 |
    2. URL |
    3. うなむ #-
    4. [ 編集]

    うわお!

    恐ろしき、レンズ沼! びっくりしました。
    売却後、またすぐ購入とかいうのもある様子です。おそろしや。
    1. 2005/12/27(火) 16:13:16 |
    2. URL |
    3. ちはや #-
    4. [ 編集]

    ( ̄□ ̄;)

    みけさん、そんなにたくさんのレンズをお持ちでしたか・・・
    新しいレンズを買っても次々と欲しいレンズが目の前をチラチラ。
    深い深いレンズ沼、おそろしや~。
    私も広角を手に入れたので、次はマクロ・・・

    開設1周年おめでとうございます\(^▽^\)(/^▽^)/
    1. 2005/12/27(火) 20:27:15 |
    2. URL |
    3. もりっき #-
    4. [ 編集]

    祝! 一周年~

    みけさん、遅ればせながらおめでとさんです。
    みけさんの写真はレンズをゲットするときなどとても参考になってありがたや~です(^^)
    ぼくはとりあえずつま先ぐらいまで浸かってますが、みけさんはどうかこのままずぶずぶと首の辺りまで沼にはまっていただくことを希望します(おいおい・笑)

    でも、みけさんはそのレンズの数に見合うほど写真のほうも素敵なんで大丈夫ですよ☆
    1. 2005/12/27(火) 21:24:55 |
    2. URL |
    3. natchan #t50BOgd.
    4. [ 編集]

    一周年

    一周年おめでとうございます。
    私はDS一周年、ブログ7ヶ月です。
    私も含めて去年の年末にDS買った人、多いみたいですね。
    レンズ買い捲ったのは私だけじゃ無かったんだ。ちょっと安心。。
    して良いのだろうか。。。良いでしょう。
    これからも安心してレンズ買ってください。
    1. 2005/12/27(火) 21:55:58 |
    2. URL |
    3. TryTry #-
    4. [ 編集]

    一周年おめでとうございます。
    毎回Upされる写真のレベルの高さと、尋常じゃない更新頻度に
    驚かされているのですが、それを1年間続けられたみけさんのバイタリティに
    感心してしまいます。
    レンズの購入記録もすごいですね!
    とーっても羨ましいです(笑)
    次はリミテッドコンプリートと、FA☆コンプリートでしょうか。
    (FA以外の☆は値段がアレなので…)
    あ、LXも忘れてはいけませんね!
    今後もUpされるであろうみけさんの素敵な写真、
    これからも楽しませていただきます!
    1. 2005/12/27(火) 23:36:05 |
    2. URL |
    3. かぢ #RJRSaA9Q
    4. [ 編集]

    すごいです!

    みけさんは更新頻度が高いなーと思っていましたが、
    1年で約3000ファイルもアップしてるとは、脱帽です。
    1ヶ月に1本というレンズの増殖スピードもすごいですね。
    1. 2005/12/28(水) 01:26:14 |
    2. URL |
    3. ebisoba #-
    4. [ 編集]

    おめでとうございます

    一周年おめでとうございます。
    毎回美しい写真を楽しませてもらっていますが、
    どうしたらこんなクリアな写真が撮れるのか、
    そのワザはまだ盗めずにいます。
    腕とレンズの相乗効果でしょうか?
    これからもよろしくお願いします!
    1. 2005/12/28(水) 23:36:22 |
    2. URL |
    3. 二つ目草 #vicmBoqw
    4. [ 編集]

    ここんとこ

    夜はなかなか時間がとれなかったんで合い間を縫って返信(^^;

    >LOTUSさん
    後継機は秋以降にミドルクラスが控えてるんでしたっけ?
    次に(春に)出るのはHDD内蔵機種か?なんてウワサが流れていますが、
    画質的にDsと大差ない場合はたぶん私はスルーすると思います。
    DFA高性能ズームはなんとなく年明け~春までの間に出そうな気配ですよね。
    レンズ構成的にそちらは欲しいところなんですが…(^^;


    >Tohdoさん
    先々週ちょっとダウンしてあんま撮れなかったので、そのぶんを治ってから撮りまくりでした(^^;
    ねじレンズはExifにデータ残らないのが困りものですよね。私も写真を取り込んだ際にどのレンズを
    使ったかといった簡単なメモ書きをフォルダに入れておくことにしよう、と思ってたんですが、結局
    面倒なんでやってません(-_-;) 
    もし後継機が出たら、カメラに所持レンズ名を記憶させておいて、それを撮影前レンズ交換した際に
    選んで入力しておけば記録として残る、というような機能をつけてくれると嬉しいんですけどね。
    その程度の機能ならカンタンに付けられそうな気がするんですが。

    50mmレンズは(35mm判での)その画角だけでなく、時にボケも生かせるから真にオールラウンドな存在だと
    思うんですよね。APS-Cデジに35mmをつけると画角的には標準になるけど、ボケ味の点では50mmとは
    全然違う。1.53倍になっても、50mm標準はやっぱり50mmレンズを使うしかないんじゃないか、と感じてます。
    こちらこそ、来年もまたよろしくお願いしますね(^-^)


    >べっちさん
    え、そんな前から見られてました?(^^; それはどうもありがとうございます。
    いや~、琢磨を手にした時点でもうすでに沼に足が浸かってるんじゃないかと(^^;
    今度はEOS-Kマウントアダプターも出たので、ねじレンズ以外の旭レンズも使えますよ!
    そしてそのままペンタボディにも逝ってしまいましょう!(笑)

    猫ブログ、まだ拝見してませんでした(-_-;)
    これから伺わせてもらいま~す。


    >うなむさん
    いやいや、うなむさんお持ちの☆80-200ほどのゴージャスなレンズは持ってませんです(^^;
    レンズこれ以上増やしても結局それぞれを使う機会が減るいっぽうなんで、その意味でもちょっと
    新しく買うのを控えて手持ちのものを使い込んでみようかな、と。 せっかく買ったレンズ、
    心ゆくまで使ってみないともったいないですからね~。


    >ちはやさん
    M200mmは無限が出ないという理由から→A200mmに買い替えたんですが、ちょうど売りたくなる時に
    限ってタイミング良く出物に出くわすんですよね(^^;  沼への引き込み口、それが鬼門w


    >もりっきさん
    ニコン沼もペンタ沼に負けず劣らず、いやそれ以上に深そうですよね(^^;
    安くて古いレンズでもびっくりするような描写をする時があるんで、手頃な出物を見るとついつい
    どんな写りをするんだろう~?とソソられてしまうんですよね(^^;


    >natchanさん
    どうもです~。
    え?つま先まで? いきなりねじから入られたお方が何を仰る(笑)
    そういえばnatchanさんお持ちのレンズって全部単焦点なんじゃあ…。それってすごくないですか?
    沼と無縁の人とは対極に位置する集めかたなんじゃないかと(^^;  (沼は道連れですよ~w)
    うなむさんへのコメントでも言ったように、来年は手持ちのレンズの個性をもっとよく理解し、
    それぞれの良さを上手に引き出してあげられるようになりたいですね。


    >TryTryさん
    発売後すぐに買った人が多数なんで当然というか、同じ頃使用一周年をむかえたという人多いですね(^^;>Ds
    TryTryさんのブログを訪れたのはだいぶ経ってからでしたが、所持レンズが私と同じ物が多かったので
    おどろきました。PPの中を見回しても一番被ってるかも(^^;
    FA31は今年最後の大物という感じでした。きっと魔力にやられてしまったんでしょうね。
    来年出るレンズもかなりの魔力を持っている予感がしてちょっと怖いです(^^;
    それとゼニターを使われたTryTryさんならデジ魚眼への購買欲がかなり高まっていると見てますが…いかが?(笑)


    >かぢさん
    来年は少しペース抑えたいです…ね。
    今年は夜になると寝る前までほとんどネットばっかやってた気がするので、
    もうちょっと他の事にも時間を割かなくちゃいけないなぁ、と。
    かぢさんも今年は中判やらなにやらいろいろ買われてますよね(笑)
    リミコンプ、☆コンプなんて無理ですぅ~(^^;  LXは…デジで出たらやばいかも。
    銀塩はとりあえずMXで行きま~す。…でも二眼も気になってたり(汗


    >ebisobaさん
    写真ファイルは一つの記事に複数使う事が多いもんで…私の場合(^^;
    平均で計算すると大体一日8つずつぐらいアップしてる事になりますか。
    FC2BLOGは最近アップ時の負担が軽減されたので、連続でアップする私は助かってます(^^)


    >二つ目草さん
    いやぁ、私のほうこそ、そちらを訪れてはその情緒あふれる写真の数々にいつも魅了されてます(^^;
    二つ目草さんの写真って空気感が伝わってくるんですよねぇ…。私はその点では全然だめです(x_x)
    来年もまたよろしくお願いしますね(^_^)
    1. 2005/12/29(木) 12:46:48 |
    2. URL |
    3. みけ #Z22y6kG.
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/653-43bc6865
