猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

DAフィッシュアイズーム初撮り ~その1


*ist Ds/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF) (RAW/SILKYPIX)
(10mm ISO200 1/180sec F3.5 AWB(現像時に→晴天夕方) ナチュラル)

DA(◎o◎)ズームを買ったその場で*ist Dsに装着、そのまま首にぶら下げたら、店の近くのいつもの試し撮りスポットへと移動。
池の周囲を回ってみると…おっ、いたいた。 というわけでまずはお約束のネコ寄り広角です(^^;

強烈な西日が水平な角度から猫の顔面を直撃していて、JPEGだとどうやってもかなり黄色っぽくなってしまったのでRAW撮り。
ナチュラルモードですが項目全て「ふつう」で現像したらそれでもコントラストが結構キツかったので、「やや軟調」
仕上げにしてあります。 RAW撮りはこの猫の二枚だけで、以下はすべてJPEG撮りです。(明るさ補正などレタッチ少々入ってます)




(10mm ISO200 1/180sec F3.5 AWB(現像時に→晴天夕方) ナチュラル)

この位置で最短撮影距離までは寄ってません。 さすがに顔面スレスレまでレンズを近づけると顔を背けました(^^;



*ist Ds/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)
(10mm ISO200 1/180sec F3.5 AWB ナチュラル)

パースがついて上のにゃんこの胴がすごいことになってます(^^;



(10mm ISO200 1/180sec F3.5 AWB ナチュラル)

くんくんくん、とこの子猫はみずから顔を近づけてくれました、 が、顔にピンがきていない…(^^;



(10mm ISO200 1/125sec F3.5 AWB ナチュラル)

ちょっとだけカメラを引けば…デフォルメはなくなって普通に可愛い姿に。



(10mm ISO200 1/90sec F3.5 AWB ナチュラル)

土の上には散ったイチョウの葉。 そして銀杏の実。(だいぶ匂ってます(^^;)



(10mm ISO200 1/60sec F5.6 AWB ナチュラル)

池のハスはすっかり枯れて、行き来がしやすくなった水面には沢山の渡ってきた鳥たちの姿が。



(17mm ISO400 1/60sec F4.5 WB:曇天 ナチュラル)

カモにカモメにカラスにハトに。
望遠端。ピント甘いうえにちょっち手ブレしてしまってます。(&アンダーだったので強めに明るさ補正)
17mmでの周辺の歪みは思ったより少ないですね。ゼニター16mmを付けた時よりも歪んでないかも。
これなら換算26mmの広角レンズを魚眼と一緒に持ち歩いてる感覚で使えそう。



(10mm ISO200 6sec F8 AWB 鮮やか)

そうこうしているうちに、空には青い帳が。
こ~すると「いかにも魚眼」という感じですが、



(10mm ISO200 10sec F8 AWB 鮮やか)

面を真ん中に持ってくると綺麗に水平が出て、違和感のない遠景に。 どちらもいいですよね(^-^)


DA(◎o◎)ファーストタッチ、夜景編へとつづきます。。。 (本日はこれまでw)


  
    
  • ▼Coment Open

    1. 2005/12/22(木) 23:16:53|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:7|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    おめでとうございます

    一枚目は猫ちゃんから来ましたね。
    逆光激弱の銭田と違って割と強そうですね。
    最後の2枚、青が綺麗ですね。これもDAブルーなのでしょうか。
    夜景編、楽しみにしています。
    1. 2005/12/23(金) 00:00:38 |
    2. URL |
    3. TryTry #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    良さそうですね!

    早速のレポートお疲れ様でした!!予想以上に良さそうですね♪
    寄れる魚の目ズーム物凄く魅力的です~~!銀杏の絨毯の上で佇むネコ
    可愛いですね~~好みです♪

    LXの緊急入院さえなければ今頃私も・・・でも後々は入手予定です(^^)
    1. 2005/12/23(金) 00:14:51 |
    2. URL |
    3. yoshi #-
    4. [ 編集]

    魚眼レンズ面白いですねぇO(≧▽≦)O
    1枚目の猫ちゃんの表情とマッチしていい感じですね。
    下の2枚もすごく青がキレイ。
    これからの写真がますます楽しみです♪
    1. 2005/12/23(金) 00:47:00 |
    2. URL |
    3. もりっき #-
    4. [ 編集]

    早々の作例ありがとうございます。
    これなら、自家製The Dog写真もお手軽に撮れるかも…
    1. 2005/12/23(金) 00:51:54 |
    2. URL |
    3. うなむ #-
    4. [ 編集]

    たまりません!

    くんくんしてくる子猫の写真たまりませんね!
    顔にピンが来てなくても面白さが伝わってきます(^^)
    なんというか、すごく楽しそうなレンズって感じました。

    >換算26mmの広角レンズを魚眼と一緒に持ち歩いてる感覚で使えそう
    そうそう、これに期待してたのです!
    やっぱりいいなぁこれ。
    う~ん、PENTAX万歳!!
    1. 2005/12/23(金) 02:30:00 |
    2. URL |
    3. LOTUS #oFnKZNMw
    4. [ 編集]

    買ってしまいました

    入荷したのは4本のみと言われて買ってしまいました。
    みけさんのせいですよ。
    ありがとうございます。大満足の一夜を過ごしました。
    ちなみにうちの犬も最短にすると顔そむけて見てくれません。
    1. 2005/12/23(金) 09:36:24 |
    2. URL |
    3. nino #iLhlKqZk
    4. [ 編集]

    >TryTryさん
    いるといいな~と思って行ったんですけどね(^^;>猫  期待通りでした。
    ゼニターはポツンと小さいゴーストの点が出ることはしょっちゅうでしたが、超広角のわりには
    意外といいんじゃないかなぁ、と。 フレクトゴン20/4なんかだと逆光では何も写らなかったりしますし(^^;
    DAブルーは…うーん、そうなんでしょうか? 空気が澄んできて空は綺麗に写るようになってきましたよね。


    >yoshiさん
    おや、LX緊急入院ですか?
    LXといえば故障しにくいというイメージが強いですが、年末になって大変ですね…。
    銀杏の上の猫は西日の逆光がいい感じで入ってきてましたが、見た目どおりに撮れました(^-^)
    逆光性能もなかなか良さそうですね、このレンズ。


    >もりっきさん
    ニコンでは10.5mmのデジ専用魚眼がありますよね~。(いかがでしょうか?(^^;)
    DA魚眼が正式発表になる前は魅力的でちょっとうらやましかったです。
    やっぱり寄れる魚眼は楽しい! これからもフレンドリーな猫に会ったら寄り寄りしたいですねw


    >うなむさん
    ムクムクちゃんの鼻アップ写真、是非見てみたいです(^^)
    そういえばうなむさんの場合はデジ魚眼レンズ、ニコンとの二択ができるんですね。
    The Dogに特化するなら向こうのもアリ…ですかね。


    >LOTUSさん
    猫が寄ってきてくれたときは「しめしめ…」と思いました(^^;
    顔超アップにする場合は最短付近で置きピンにしとかないと難しいですね…。
    接近限界をほとんど気にせず撮れるというのは使いやすい! あとは猫の気分しだい(^^;
    望遠端はもうちょっと色々撮ってみる必要がありますが、そんなに厳密に歪みを気にする場合でなければ
    積極的に使っても良さそうな気がします。


    >ninoさん
    購入オメでとうございます! どこも品切れっぽかったですが、買える店もあったんですね。
    これでななももちゃんに寄りまくりですね~(^^) 
    1. 2005/12/23(金) 11:24:52 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/646-60be42a7
