猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

勤続疲労


*ist Ds/smc PENTAX-M 50mm F1.7

*ist Dsにはニッケル水素充電池を2セット使用し、一組がカメラに装填されている時は充電しておいたもう一組のほうを
予備として持ち歩いているんですが、一年近く使ってきたせいか最近電池の自然放電(自己放電)が激しくて困ってます。
先週末にフル充電しておいたものを昨日使おうとしたところ、なんといきなり電池残量がゼロに!(◎o◎;)
ウソだろ~?と思って充電機にセットすると、確かに残量目盛ひとつの状態からチャージが始まりました。。。
以前は一週間くらい放っておいても使えたと思うんですが、ニッスイってこんなに自己放電するようになる物なんでしょうか。

そんなわけで今気になっているのがSANYOの「eneloop」。
フル充電の状態で放置しておいたとして、一年後の残存率は85%!(◎o◎)
繰り返し使った場合は効果が落ちていくのかもしれませんが、自己放電、そして低温環境にもに強いという特性は
デジカメで2セットを使い回す者には心強い。  ただ今売られている充電器は一度に充電できる電池が2個まで。
SANYOさん、早く4個充電可能なセットを出してくださ~い。

  • ▼Coment Open

    1. 2005/12/11(日) 23:14:57|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:8|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    ☆お誘いです☆

    突然のコメント失礼します。
    この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
    ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
    このブログを【bitz】の「イラスト・写真」カテゴリにも登録して、
    もっと多くの人に読んでもらいませんか?
    上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
    多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
    宜しくお願い致します。

    ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
    http://bitz.tv/brank/

    参加をお待ちしています☆
    1. 2005/12/11(日) 23:29:31 |
    2. URL |
    3. ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】 #-
    4. [ 編集]

    電池

    電池の使いまわしは僕も苦慮してます。
    やっぱり昔から使っているものは放電が激しくて充電したつもりで持ち出したら、あらら・・・って感じで。
    というわけで最近では緊急用に必ずアルカリ電池を持ち歩いてます。


    それにしても今日は寒かったですね。
    天気も曇りでどこかに撮影に行くつもりがおうちでごろごろです^_^;
    1. 2005/12/11(日) 23:50:40 |
    2. URL |
    3. natchan #t50BOgd.
    4. [ 編集]

    ん~~50/1.7良いですね~~柔らかいのに適度にシャープ♪
    私もA50ですが持っていてお気に入りの一本です♪

    それからeneloop良さそうですよね~~今まで使っていた充電池が
    弱ってきたので買おうと思っています。
    1. 2005/12/12(月) 00:20:41 |
    2. URL |
    3. yoshi #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    汎用電池はいろいろと

    私も*istDs購入当初はニッスイ使ってたのですが、追い充電の気軽さからRCR-V3を使ってます。
    もう1年使ってますが、今まで不具合も無く重宝してます。
    大量に撮りそうなときは前日に追い充電しておけばOKなので面倒くさがりの私にはピッタリ(^^)
    でもあまり話題に上らないところを見ると、やっぱり少数派なんですかね?
    1. 2005/12/12(月) 01:42:49 |
    2. URL |
    3. LOTUS #oFnKZNMw
    4. [ 編集]

    私はずっと日水愛用です。電池はパナの2400とSANYO2500+予備に富士の単三リチウム。充電器はテクノコアの追い充電対応をうたうTC-S40を使っています。今のところ・・・パナ2400で急速充電が出来ないことを除けば追い充電をしても問題はないですね。
    結構前から単三を使っている経験からすると、低温時の性能と自然放電に関してはパナの電池の方が優秀だと思います。SANYOは満充電後、1週間以上経つと結構ヤバいのに対し、パナではほぼ問題なく使えています。
    エネループは私も気になりますが、とりあえず単3リチウムで十分かなと・・・。
    1. 2005/12/12(月) 12:45:28 |
    2. URL |
    3. しなしな #JalddpaA
    4. [ 編集]

    そろそろ買い替え時

    >natchanさん
    もう予備ニッスイは沢山撮る予定がある時だけ直前に充電することにしました(-_-;)
    残量がフルにありさえすれば相変わらず結構な枚数撮れるんですが…。
    昨日はずっと曇り空でしたね~。でも写真のストックが無くなってきてたんで撮りに出かけましたよ~。
    ごろごろ… していた猫が撮れました(笑)


    >yoshiさん
    このレンズ、安い割にはネットでの評判も上々だったので買ったんですが、評価にもあるように
    バランスに優れているように思いますね~。 絞り込んでもそんなにカリカリにならないし、
    かといって開放近くでの写りもそれほどボヤボヤしてるわけでもなし。
    eneloop、2本充電セットでも買っちゃいますか? うーむ…やっぱ私も今のを買っちゃおうかなぁ…。


    >LOTUSさん
    RCR-V3は私もずっと気にはなっているんですが、PENTAXの公式FAQで「おすすめいたしません」と
    なっているのがやっぱりどうも心配で…。 でも一年使って異常が無いんだから大丈夫ですかね。
    Dsにも付属で充電式リチウムがあればよかったんですけどね~。なおかつニッスイも利用可能で。
    その点は後継機に期待したいところです(^^;


    >しなしなさん
    え、メモリー効果の影響無しなんですか?>テクノコアの充電器
    パナは記録メディアなんかも信頼性高いですよね。私もSDはパナの使ってます。
    充電器はソニーのですが、パナの電池に使っても大丈夫…かな?
    単三リチウムはコストがちょっと… でも“虎の子”として使うには心強いですかね。
    私は同じEnergizerのアルカリのほうを第ニの予備で持ち歩いてますが、これも普通のアルカリに比べると
    かなり持ちます。 こないだは余裕で100枚以上撮れたんで非常に助かりました。
    1. 2005/12/12(月) 20:39:19 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    とりあえずそれが売りらしいですから>テクノコア
    まぁ確かにTC-S40を使い始めて一年以上追い充電しまくってますが、特に問題はないようです。値段的にはキムラタンのクィックエコも良いみたいですよ。
    1. 2005/12/13(火) 14:03:20 |
    2. URL |
    3. しなしな #JalddpaA
    4. [ 編集]

    >しなしなさん
    むむ、なるほど。 そちらも実用上は特に問題はない…と。
    とりあえずはもう少しニッスイのセットを使ってみて、いよいよパワーが落ちてきたら
    それも考えてみたいと思います(^^;
    1. 2005/12/14(水) 13:00:14 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/633-7c6f29a9
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。