猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

秋の秩父路 ~横瀬方面


*ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

縁取りに氷の粒の薄化粧を纏った落ち葉。 秋の山道の光景です。
霜が降りるのは地表付近の気温が氷点下になった時。
山の中は思った以上に寒く、ズボンの下にインナーを穿いていても足りないくらいでした。
標高の低いところから来ると、はや冬到来か、といった感覚に陥ります(^^;

 




*ist Ds/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

早朝の霜が降りた山道は真っ白。 お昼ごろに通った時には完全に溶けて白くなくなってました。



*ist Ds/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL (+PL)

朝陽を浴びる紅葉と、その向こうに見える武甲山。



*ist Ds/smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 [IF]

長年の間セメントを作るための石灰岩を削り出してきたため、上のほうはだいぶ禿げてきてますね。



*ist Ds/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

農家の畑のすみで干されていた大根。美味しそう(^^)



*ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF) (+C-PL)

これはCPLつけてなかったかも…。
EXIFには残らないんで沢山撮った時はメモっとかないとわからなくなっちゃいますね。




雑木林の中で見つけた紅葉。



*ist Ds/smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 [IF]






*ist Ds/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

ここは山をだいぶ下りてきたあたり。
紅葉する山の手前では民家の方が落ち葉を焚いてました。



*ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

横瀬町にある「寺坂棚田」。 




棚田でつくる古代米

田植えから収穫までの期間、週末に地元の農家の方と一緒に稲作を体験することができるみたいですね。




道のわきでまだ咲き残っていたコスモス。




秩父札所20番の大慈寺。
秩父札所巡り34箇所観音霊場の20番目のお寺です。




寺に入る前に巡礼服姿の人達の集団と擦れ違いました。
関東圏に住む人は遠い四国の札所巡りよりも気軽に参加することができそうですね。




なんとなくいい味出してる消防団の器具置き場の建物。




反対側から見ると… 上から無数のホースがだらりと。虫干し中かな?




広~い町民グラウンド。 私の子供の頃にもこういうグラウンドが使いたかったなァ…。




横瀬には特急が止まってくれるんでいいんですよね~。
今は紅葉シーズンで西武秩父より先から大勢の客が乗ってくるので、帰る時は確実に座れる特急に限ります(^^;
  • ▼Coment Open

    1. 2005/12/06(火) 22:44:07|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:2|
    5. Edit

    コメント

    秩父の田園風景いいですね。奥が深そうです。秩父方面は沿線なので、行ってみたい場所のひとつなのですが、あまりに広くて、どこから攻めていいか、悩みます。山道をずんずん歩いていって、無事に帰れるか?…とか。(笑)

    ほんとは、真夏の時季に、秩父の池で作った名物の‘カキ氷’を食べたかったんですけどね。
    1. 2005/12/11(日) 13:42:17 |
    2. URL |
    3. murasaki4649 #YrPo1hyo
    4. [ 編集]

    近いのがいいですね

    >murasaki4649さん
    おや、沿線にお住まいですか(^^;
    私は秩父行く時は専らキノコや山菜、野草や山の果実など何かが目当てで行くんですが、
    そうでない場合は自然そのものや神社仏閣の散策、って感じになっちゃいますかね。
    私はこないだ遭難しかけました(笑) 道無き道を往くのはいくら里山とはいえ要注意ですね。
    はじめてなら名所を巡るハイキングコースなんかは無難だしいいかもしれません。

    天然氷のカキ氷、よくその時期にTVのニュースなんかで中継で出てきますよね。
    私も一度食べてみたいと思ってるんですが…。
    1. 2005/12/11(日) 22:33:33 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/628-7bf525db

    秋の風景

    青い空と心地良い風に誘われてサイクリングに出掛けました。田んぼの稲を見てもうすっかり秋なんだなぁ~と思いながらフラフラと。さらに蕎麦の花を目にした時、コスモスも見に行くことを思いつき横瀬の寺坂棚田へと向かってみます。山の緩やかな斜面を
    1. 2007/09/21(金) 02:06:05 |
    2. お蕎麦(そば)大好き!from秩父

    東の玄関口『よこぜ』

    先日、横瀬へ自転車でふらふらと出掛けてみました。西武鉄道や国道299号でいらっしゃる方々の秩父の玄関口が横瀬町となります。そして坂氷という場所が秩父市との境です。坂氷は芝桜で有名な羊山公園の入口です、地元の関係者の年々の努力の甲斐もあり芝桜の丘は関東地区
    1. 2007/10/27(土) 21:35:36 |
    2. お蕎麦(そば)大好き!from秩父
