猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

リバースランタナ


*ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR Pancolar 50mm F1.8 (+Reverse Adapter K) (RAW/SILKYPIX)

まだいまひとつ感覚がつかめていないリバースアダプターですが、とりあえず49mm径のレンズを持ち出した時は
必ずカバンに携行し、できるだけ使ってみるようにしています。
で、思わず寄って撮りたくなる花といえばランタナ(^^;  このレンズだとノーマルな大きさの花は入りきらなかったので、
装飾花がやや少なくて中心花がピンピンとして綺麗なところを撮ってみました(^-^)

   



雑誌の比較記事で*ist DsはJPEGよりRAW撮り現像のほうが断然画質がイイという結果を見たので久しぶりに使いテスト。
う~ん…確かに解像感は高いような気もしないでもないような(どっちやねんw)
でもRAWは普段の10倍の容量食うしな~、それにひとつひとつの処理にとにかく時間がかかる(x_x)
やっぱり私はJPEGでサクッと撮ってスパッと編集→アップするほうが性には合ってるような気が。
  • ▼Coment Open

    1. 2005/12/01(木) 23:28:46|
    2. 草花|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    よほど大きなサイズでプリントしない限りRAWとJPGの差は出にくいんじゃないですかね。
    RAWのメリットの一つに、新しい現像エンジンと組合わさると画質が向上するかも・・・という事もありますが、やはり容量の問題があるので私もメインはJPGです。

    そうそう、12-24・・かなり迷ってましたが、フィッシュアイズームの発売が決定(しかももうすぐ発売!)したので、魚眼マニア~な私はこちらに特攻する事に決めました(笑)
    早まってSIGMAに手を出さなくて良かったと思う今日この頃です。
    1. 2005/12/02(金) 11:10:32 |
    2. URL |
    3. しなしな #JalddpaA
    4. [ 編集]

    RAWはたまにで

    >しなしなさん
    某掲示板でもJPEGとRAWでは雲泥の差、みたいな言われ方をされてましたね。
    カメラ雑誌は今月号の…どこのだっけ?(^^; 伊達淳一氏の比較記事写真です。
    解像度テストでRAWに比べてJPEGのほうが全然写ってなかったのを見てちょっとショックでした。
    私は画像閲覧はXPのを使ってるんですが、あれがRAWに対応してればいいんですけどね…。

    おお、DAフィッシュアイズーム、逝かれる気になりましたか(笑)
    私もたぶん発売日に特攻してしまいそうです(^^;
    シグマはデジで対角線魚眼になるレンズ無いんですよね…。
    すけるさんのように円周+テレコンという手は使えるんですけど。
    1. 2005/12/02(金) 13:09:24 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/616-2d9e5ba9
