fc2ブログ

猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

ナンキンハゼの紅葉


*ist Ds/Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 20mm F4 (+C-PL)

小石川植物園、入り口を入って100mほど左に進んだところにあるナンキンハゼの樹です。
普通のハゼノキはけっこうあちこちでみかけてましたが、この樹種を見るのは初めて。
近寄ってみると、ハゼノキとはだいぶ姿形が異なっているのがわかります。

  





細くて長いハゼの葉とは異なり、丸みを帯びた葉。
調べてみたら樹の種類としては両者は全然別物で、ナンキンハゼは紅葉するのとロウが採れるという点で
ハゼに似ている事から名付けられたんだとか。 どうも関東よりも関西のほうに多い樹種らしいですね。

…ということで同じナンキンハゼの写真を撮られたすけるさんの記事にTB砲発射!(^^;




撮ってる最中ボトッと頭の上に実のついた枝が落ちてきたんで見上げてみると、カラスやスズメが実を啄ばんでいました。
この写真の中央右の枝に写っているのは鳴き声からするとおそらくヒヨドリ。
スズメは↑トップの写真の右に写ってる裸の樹の実のほうもさかんに食べてましたね。




下にある水面に落ちたナンキンハゼの葉。 赤、黄色、緑と色とりどりで綺麗でした(^^)
  • ▼Coment Open

    1. 2005/11/27(日) 12:20:09|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    あかあおきいろ~♪

    はっぱ、ほんとにキレイですね~。
    こちらも一月前はこんなんだったんだよなあ、と見入ってしまいました。
    写真を撮っていると、これはなんていう樹だろ?この花は?と、いろいろ気になってきますよね。
    今まで見えなかったものが見えてきたりして。

    実は私が*istDsを購入したのはみけさんのブログがきっかけなので、(BBSのポチ子さんもだ!)
    この場をお借りしてお礼申し上げます*^0^*
    いつもすてきな写真、ありがとうございます♪
    1. 2005/11/27(日) 15:22:55 |
    2. URL |
    3. とてっぽ #-
    4. [ 編集]

    この樹なんの樹

    >とてっぽさん
    東京は今週がピークという感じですね~、紅葉。
    植物園はたいていの樹に名札がついてるんで、樹の名前あんま知らない私にはありがたいです(^^)
    草花の名前もブログで写真載せた後に教えてもらって初めて知ったというものがいくつもあります。
    写真始める前は漫然と眺めてた樹々も、撮る事を経て名前を知ったり四季の変化を知ったりすると、
    今までと違い注視するようになりますね。 このへんもフォトログの面白さだと思います(^-^)

    >Ds購入
    え?そうなんですか?(^^;  そうだとしたら嬉しい事この上なしです。
    PENTAXのカメラ、もっともっと売れてくれるとよいのですが…。
    1. 2005/11/27(日) 20:49:45 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/605-54506b4d