猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

本来の姿に


LUMIX FZ-20

焦点が合わなかったテッサー50mm。出品者にメールを出したら返品・修理に応じてくれると返事が来たので、
先日梱包して送り届けておきました。するとすぐに返信メールが来て、焦点ボケの原因を説明してくれました。
どうやらレンズの後玉を(清掃などの際に)裏返しに組んでしまっていたらしいです。
組み直したら正常になったとの事なので、すぐに送り返してもらいました。



で、今日届いたので早速遠景でチェックを…と思っても外は既に暗かったので、とりあえず夜景で。

Resize&Triming
*ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR TESSAR 50mm F2.8

夜景なんで細かい所まではまだはっきりとはわからないものの、どうやら大丈夫みたいです、ホッ。
出品者がとても良心的な方で助かりました(^^;

上の写真見てわかるように、同じ49mm径のDA40mmの専用フードを付けてみました。
夜景は装着した状態で撮ったんですけど、ケラレは無いですね。減光も無さそうですが…明るい所でもまたチェックしてみます。
もし大丈夫だったらこのフードはもうひとつ買いたいくらいだな~(笑)
  • ▼Coment Open

    1. 2005/01/25(火) 00:24:35|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    良かったですね(o^-')b

    こんばんわ~☆みけさん♪
    目玉直って良かったですね(o^-')b
    夜景綺麗ですネ~☆車の流れる様子がいいですわぁ。。。
    そうそう!
    ケラレと言えば小生の持ってる広角機動隊はフード無しでもビンビンに発生しますよ(笑)
    これは仕方がないですが・・・(爆)
    写真に写っている信号機の矢印に「はっつ!( ゚Д゚) アオレンジャーが!?」と反応してしまいました。
    また素敵な写真を楽しみにしています(=゚ω゚)ノ
    ではでは!
    |彡サッ
    1. 2005/01/25(火) 21:04:47 |
    2. URL |
    3. kenponchin #-
    4. [ 編集]

    玉数少ないので(^^;

    このレンズどうしようかなぁ…と思っていたんですが、問題はいともあっさりと解決しました(笑)
    もう少し早めに出品者に知らせるべきでした。なにせクラシックレンズもオクも初めての経験だったもので…。

    kenponchinさん広角レンズお持ちなんですね! それって何ミリくらいの物なんでしょうか?
    そういえば羽田空港の写真にそれっぽいのがありましたねw
    今度それを使った写真でエントリした時に、よかったらどんな物か教えてくださいね~。
    (私も広角欲しい病に侵されつつあります…)

    ライトってあまり滲まないように撮ったほうがいいんですよね…。
    しかも信号が変わる最中に露光してるし(^^;  まだまだですぅ(>_<)
    1. 2005/01/25(火) 22:29:35 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    フジツボフードいいですね

    当方のブログへご来訪ありがとうございました。
    みけさんのブログとお名前は他の方のブログのコメントで拝見し、見せていただいていました。
    特に夜景について、学ばせていただくところ大です。
    よろしくお願いします。
    ところで、差し上げたTBは2枚目の写真が、同じことされているなあ、と思って。
    写真はフレクトゴンですが、テッサーにも付けてみましたよ。刻印の無いフジツボフードが1つほしいですね。
    しかし、オクの件、信頼できる出品者でよかったです。私もオクは随分お世話になりました。


    1. 2005/01/26(水) 07:17:47 |
    2. URL |
    3. エルトロ #-
    4. [ 編集]

    宜しくお願いします(^^)

    エルトロさんこんばんわ~。
    テッサーをお持ちということで今過去ログを最後まで拝見したんですが…すごいですね!6兄弟!!(驚)
    でも作例がまだ無いんですね…それらで撮った写真も見てみたいです。(特にフレクトゴン20mmがすごく気になるw)
    たまにでもいいので、気が向いたら6兄弟で撮った写真、アップしてくださいね(^^)

    ヤフオクは初めての経験だったんですが、プレミアム会員無料キャンペーンとやらが開催中だったので、
    テッサーの出品を見た時に会員登録し、すかさず入札に参加してみました。
    結構競争率が高くて、時間終了直前に複数人による連続のやり取りがありましたが、なんとかゲトしました(^^;
    1. 2005/01/26(水) 20:41:45 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/59-40fa97e4

    ご法度

    DA40の作例はたくさん拝見したので、そろそろ私的な楽しみ方を考える時が来たか。 田中チョートク先生(クルマ者でいえば徳大寺有恒?)が、よくロシアの偽ライカ同盟の話の中で言っている「やってはいけない組
    1. 2005/01/26(水) 07:15:29 |
    2. Route 1Aでベーグルランチ!
