猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

PENTAX-M 50mm F1.7


*ist Ds/smc PENTAX-M 50mm F1.7

Kマウント化以降の純正単焦点レンズの中では、(中古品で)最も安価に手に入れる事ができるであろうM50/1.7。
でもちょっと使ってみた感じではなかなかどうして、侮れない写りをするように思います。
公園の日向でうつらうつらしてる猫たん(またもや茶トラ(^^;)を絞り開放でパシャリ。他の二枚も開放撮りです。

 





準パンケーキというくらい薄くて小ぶりなレンズのせいか、猫に向けてもあまり驚かれない様子(^^;
これはやや離れてるし後ろに細い枝があるんでさすがにちょっとゾワゾワッとしたボケになってますが、




背景を選んで最短撮影距離まで寄れば結構イイ感じ。
同じく薄いレンズであるリミパンと比較しても焦点距離とF値からより大きくボカせるし、
上着の下にぶら下げられる薄型装備としてはこの冬リミパンの出番を奪ってしまうかも(^^;
  • ▼Coment Open

    1. 2005/11/13(日) 12:18:56|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    いいレンズですね

    MXとかの銀塩につけて使いたいですね。いいレンズです。PENTAXは小さいので、F1.4よりもこちらのほうが似合いそうです。
    オリンパスOM-3+50mmF1.8っていうのもいいなあ。
    1. 2005/11/14(月) 10:06:19 |
    2. URL |
    3. ちはや #-
    4. [ 編集]

    小型軽量

    >ちはやさん
    そうなんです。MXで使いたいというのも購入動機のひとつでして(^^;
    値段も安いぶん気軽に撮り回せるレンズって感じですね。
    1. 2005/11/14(月) 21:15:24 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/583-77fe9043
