猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

M to M

中野駅ガード下
*ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

♪今でも覚えている あなたの写り レンズの向こうに見えた景色さえも So once again

…つまらん替え歌スマソ(^^;
先日ネットで買ったPENTAX-M 200mm F4ですが、使ってるうちに無限遠が出ないという事が判明。
なので近~中距離専用レンズとして使っていくかな…と思ってたんですけど、たまたまネットで同スペックの
Aレンズの出物を見かけたので、昨日店まで行ってそちらを購入。Mのほうは里子に出してまいりました…。




*ist Ds/MC Volna-9 50mm F2.8 MACRO

M200/4と比べると、コーティングの色に緑の割合が増えているように見えます。
ちょっと試写してみたかぎりでは、Mでは厳しかったF4開放での写りも充分使えそうな印象。




Aレンズ使うのは初めてなせいか、非AFレンズでボディでの絞り操作ができるのに一瞬驚きを覚えました(^^;
(ってよくよく考えてみたらゼニター16mmも一応Aレンズと同じ扱いになるわけか)

…で、どうしてこういうタイトルになってるかというと




その横にあった激安のM50/1.7も思わず買ってしまったからでした(^^;  新宿で売ったM200/4の売値とほぼ同じ。
ほこりアリとの事でしたが、店員さんにペンライトで照らしてもらってやっと微細なものが見える程度。動作は快調です。

フ○ヤカメラの新品レンズコーナーではなんとFA☆24に「生産終了」の札がかかってました。
最近の噂でFA20とFA28がディスコンになったと聞きましたが、てことはもしかして20mm台の単焦点レンズは全滅…?
こここれは由々しき事態やないですか?? 大丈夫なのかPETNAX…。
  • ▼Coment Open

    1. 2005/11/08(火) 22:53:08|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    PENTAX、単焦点ディスコン嵐は・・・ちょっと参ってます。FA20、FA★24、FA28、FA43、FA28ソフト・・・欲しいレンズが次々消えて行ってますよ。

    とりあえずFA43とFA28SOFTは早めに欲しいところですけど、先立つものが無くては・・・。
    1. 2005/11/09(水) 19:00:51 |
    2. URL |
    3. しなしな #JalddpaA
    4. [ 編集]

    生産一時停止?

    >しなしなさん
    *ist Dsは良質コンパクトな純正単焦点付けてこそってところありますよね。
    もし本当にただディスコンするだけだとしたらこれはマズイんじゃないかと思うんですが…。
    とりあえず、以前電話で話をした時に聞いたDFA化リニューアルの可能性に期待したいところです。
    1. 2005/11/09(水) 20:54:36 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/574-ebf57aa7
