猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

物欲の秋


*ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

どうやら秋という季節はいろんな欲が旺盛になるようであり(^^;
今年はもうカメラ関係は何も買うまいと思ってたんですが… やはり新宿鬼門、おそるべし。

 




昭和記念公園からの帰り、西武新宿駅から新宿駅まで歩く途中にカメラの○○らに寄ってみると、
前からちょっと気になっていた135/2.5のタクマーが3本も、それもかなりお安い価格で陳列棚に。
その場で試し撮りさせてもらおうと思ったものの、この日はマウントアダプタKは所持しておらず。
店にも置いてないとのことなので、そのうちの1本の取り置きをお願いしておき、翌日あらためて行ってみました。

3本の135/2.5琢磨のうち、2本はSMCタクマーで1本はスーパータクマー。
超琢磨は美品でフード付き。 SMC琢磨は1本が外観美品でフード付き、だけど絞りの調子がややおかしい。
もう1本は外観スレ多しでフード無し、でも絞りは正常に動作するものでした。
機能優先で後者を選び店を出たんですが…、路上で遠景を試写してみると∞が出ない。
歩いて距離を測りながらピントを確認してみると、どうも10m程度のところまでしか合焦しない様子。

これではダメだと思い、店に戻って返品。もう一つのSMC琢磨を借りて外で試写してみると、
今度は∞もちゃんと出ました。問題の絞りはちゃんと動く時もあるけど動かない時もあるといった具合。
店員さんも「こりゃジャンクだったかなぁ…」って感じの反応でしたが、それでも相場に比べたらだいぶ安かったし、
工夫すればなんとか使えると思ったので結局買ってしまいました。



*ist Ds/smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 [IF] (+AUTO EXTENSION TUBE No.2)

SMC琢磨って「SMC TAKUMAR」と「Super-Multi-Coated TAKUMAR」では製造時期に違いがあるんでしょうか?
「SMC」のほうが後期ですかね。 一応ブログの写真のレンズ名表記は記載どおりにしておきますけど(^^;




切り替えレバーを一旦Autoにすると、マウント部の二本のピンの“小さいほう”を押し込みながらレバーを動かさないと
Manualに戻らない。 まぁAutoにする事は無いんでその点はいいんですが。




付属フードは逆さに被せてもブカブカせず、ちょうどいいフィット感で納まる。
「1:4 200mm」と書いてあるけど、径の小さくなってる私のM200/4では装着できず。
同じ径のFAJ75-300はフード無かったんで望遠側で使う時はちょうどいいかも。

買った帰り道で早速いくつか試写してみました。


*ist Ds/Asahi Opt. Super-Multi-Coated TAKUMAR 135mm F2.5



上二枚は絞り開放。 なかなかいい感じです(^^)






絞りF5.6くらい。 下のが例のタイタニックポーズの彫像です(^^;>yoshiさん




F8くらい。 遠景はちょっと全体的にフレアーっぽいような気もしないでもないですが…。



そしてそれとは別にオクで購入したものがもうひとつ。



*ist Ds/smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 [IF] (+AUTO EXTENSION TUBE No.2)

(nattchanさんの予言どおり)また買ってしまいました~、接写リングKセット(^^;
前に店で買ったのはNo.1リングの連動ピンが硬かったんですが、今度のはスムーズ。しかも綺麗なケース付き。




さらにオマケで禁断の兵器(笑)リバースアダプターK(49mm)も一緒でした。
このセットでも前に店で買った時より全然安い…。 あんまり人気ないんでしょうか?接写リング。



*ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited (+Reverse Adapter K)

49mm径ということで、リミパンをリバース!
絞り環の無いレンズでは開放でしか撮れない接写リングと違い、絞りが完全操作できます。…レバー手回しで(笑)

マウントアダプターKも一つを長い間使いまわしてきたせいでだいぶバネがくたびれてきてたので、
新宿行った時にヨドバシで新しいのを買ってきました。一時品薄だったみたいですが今は在庫あるみたいですね。
ちなみにリバースアダプタKも49mmと52mm、両方売ってましたよ。安いので使ってみたい方はおひとついかがでしょうか。



*ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

オマケでもうひとつ新宿夜景スナップを(^^;

ヨドバシカメラでは予約受付中のE-500も展示実機をいじってきました。
見た目はE-300に比べるとカメラっぽくていいんですが、触った質感はプラプラ…。
このクラスではプラスチックボディの質感は*ist Dシリーズが今んとこ一番いいんじゃないでしょうか。
シャッター音パコッ!で脱力。そしてファインダーがかなり小さい…。
カメラメーカーとしてオリンパスは応援したいんですが、この機種にはあまり魅力を感じませんでした…。
  • ▼Coment Open

    1. 2005/10/30(日) 22:12:02|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    案の定、

    いい具合に逝っちゃってるみけさんって素敵(笑)
    49mmのリバースアダプターはいいっスね。見かけたら僕もゲットしちゃいそうです。
    来月はちょっと西のほうに遠征に行くんで、鬼門もヤフオクも覗かないように心がけてる今日この頃(笑)
    1. 2005/10/31(月) 01:25:23 |
    2. URL |
    3. natchan #t50BOgd.
    4. [ 編集]

    うらやまピー。
    西武新宿からJRへ行く途中というと、きっとカメラの木村!
    ああっ、私もそこでCanonF-1を購入したんです。ずっと昔だけど。
    1. 2005/10/31(月) 09:11:33 |
    2. URL |
    3. ちはや #-
    4. [ 編集]

    綺麗な店内

    >natchanさん
    あれ?HN微妙に変えられました?(^^;
    リバースアダプタKはマウントアダプタKと同じくらいで買えますね。
    手持ちの49mm径レンズを一通り試してみたんですが、レンズの焦点距離だけでなく口径の大きさなどによっても
    寄れる度合いが変わるのが面白いです。 どういう仕組み、法則なのか私もまだよくわかってません(^^;


    >ちはやさん
    あ~、言っちゃダメですって~(笑)
    去年までは東口のほうにあったんじゃなかったでしたっけ…?
    今の店舗は西口カメラ街からもそう離れてないんで、新宿行った時はハシゴしてます(^^;
    1. 2005/10/31(月) 21:24:01 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    新宿大ガード下PHOTO・・見慣れた風景なんですが、超広角の効果かすごく新鮮で一瞬どこだか分かりませんでした。
    1. 2005/11/01(火) 09:45:21 |
    2. URL |
    3. しなしな #JalddpaA
    4. [ 編集]

    高感度開放で

    >しなしなさん
    夜の大通りに出ると、道行く人々や色とりどりのネオンなど、写したいものが眼前に沢山広がるんですよね。
    画角が広いぶん目を向けたほうの景色全体をすぐにパッと撮れるんで、スナップにも向いてると思います(^-^)
    1. 2005/11/01(火) 21:26:34 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/561-162c2d67
