猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

都庁 in Blue


*ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF) (+C-PL)

今まで新宿三井ビルには何度も行ってたんですが、その向かい側にある東京都庁の敷地内には
まだ足を踏み入れたことがありませんでした。 通りを渡ってほんのすぐの場所だったんですね。
庁舎を正面から仰げる都民広場に入る前に、ぐるっと周囲をひとめぐり。

   





買った直後には気付いてなかったんですが、DA12-24のフードってフィルター操作用の窓が付いてないんですね(-_-;)
ごく最近のPENTAXレンズの付属フードはみんな操作窓が付いてるものだとばかり。
PLフィルターの場合、このフードを付けたまま回転操作するのはやはりちょっと難しいです。
仕方がないのでこの日はまず最大に効かせた状態のフィルターをセットしフードを付けておき、
何度も操作をしたい状況の時は花形フードを手首にブレスレットのようにはめて移動してました(^^;
(上着のポケットに入れるにもちょっと大き過ぎるサイズなので、花形フード)

逆光条件下で何度も撮ってみましたが、このレンズ、基本的に逆光には相当強そうです。
ただ直接太陽を画面に入れたり、それに近い光線具合だとこのように小さい連続したゴーストが出ますね。
後日載せる同じような状況下の写真にもことごとく同様のゴーストが出ていました。
が、私はこのくらいのゴーストならむしろちょうどいいかも、と思ってるんですけど(^^;




赤い鉄板のようなものが通りにあるんですが… 何なんでしょうかこれは。
オブジェだとは思うんだけど…形状から機能的なもののように見えないこともない(^^;




第一本庁舎と第二本庁舎を結ぶ通路。




その下の「ふれあいモール」にあるテントウムシのオブジェ。




広場の上にかかる通りにあるポールを下から。
これもポールの下にちょびっとだけゴーストが出てますね。




第一本庁舎の入り口前から向かいの都議会議事堂上方の空をパチリ。
太陽は第一本庁舎の後ろに出ていたので、これがPL効果で空のブルーが最も出せる方角でした。
  • ▼Coment Open

    1. 2005/10/24(月) 22:39:20|
    2. 街の風景|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    タッチの差

    多分タッチの差だったのでしょうね>ニアミス
    一応exif確認したら11時~11時50分くらいでした>都庁訪問時刻

    自分なりにはぐにょぐにょ描写の都庁に見慣れているせいか、こういう直線ビシーっとした都庁写真は凄く新鮮です。
    1. 2005/10/25(火) 00:55:59 |
    2. URL |
    3. しなしな #JalddpaA
    4. [ 編集]

    迫力満点!!

    真下から撮るビルってすごい迫力があるんですね~(〇o〇;)
    いやぁ、ビルもこうやって見ると
    かっこいいんだなぁと再確認しました^^
    みけさんのPENTAX-DA 12-24mmを使用してる写真を見て
    私もお取り寄せしてしまいました(^^;)ゞ
    今、メーカーさん自体も生産が追いついていない状態らしく
    2週間待ちだそうです(>。<)

    リンクの件ありがとうございました!!早速貼らせて頂きます^^

    追伸:「枯葉の中で眠る猫」是非、拝見したいので
    私も撮れることを祈ってま~す!
    1. 2005/10/25(火) 18:33:13 |
    2. URL |
    3. マァム #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    嬉しい悲鳴ですね

    >しなしなさん
    一番上の写真の撮影時刻が11:40。周りを巡って広場に入ったのが11:54ごろでした。
    見事にニアミスしてしまったみたいですね(笑)
    このレンズ、寄って撮ると周囲の流れが気になりましたが、離れた距離の景色だとピシーッと写してくれました。


    >マァムさん
    DA12-24買っちゃいましたか! よく写るのでイイと思いますよ~(^^)
    各店舗に結構在庫あると思ってましたが二週間待ちとは…そんなに売れてるんですか。
    それだけ待ち望んでたユーザーが多かったって事ですかね。
    リンクありがとうございます。おや?でもサーバエラーかそちらに入れないみたいですね。新しいサーバなのに…。
    1. 2005/10/25(火) 22:14:15 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    みけさん、こんばんわ
    初めてこちらには書き込ませていただくかと思います。自分もistDSを使用してブログを最近作成したのですが自分は今のところ一番広角でDA14㎜が最も広角です。これもいいレンズなのですがやはりより広角のこちらのレンズのほうも気になっています。こちらの作例を見る限りはなかなか色のりも良くて性能の高さを感じさせるのですがやはりままだ出たばかりのレンズなので自分もどこかでじっくり触ってみたいです。使用感などを色々と教えていただけると幸いです。
    1. 2005/10/26(水) 00:48:52 |
    2. URL |
    3. 約束の丘 #oYabFkKc
    4. [ 編集]

    青い!

    はじめまして。

    青い&深いですねー。DAおそるべし…
    2枚目のゴーストの感じも好きです。

    自分も77mmのC-PL欲しいのですが、
    毎回値段をみて躊躇してしまいます…
    1. 2005/10/26(水) 15:56:14 |
    2. URL |
    3. hiro6 #wxclZd8c
    4. [ 編集]

    はじめまして~

    >約束の丘さん
    このレンズを買う前はシグマの12-24mmとDA14mmとの三択で結構悩みました。
    DA14mmはぐぐっと寄れる明るい単焦点として、DA12-24には無い魅力がありますよね。
    私もまだ購入してから日が浅いですが、安定感があって嫌みの無いシャープな描写をするレンズという印象です。
    使用感についてはまた使ってるうちに感じたことを書いていきたいと思いますので、チェックしてみてくださいませ(^^)


    >hiro6さん
    最近なかなか青空が出る日がなかったので、ここぞとばかりに撮りました(^^;
    77mmのC-PLはDA12-24発売前に新宿のPENTAXフォーラムで使うフィルタは薄枠タイプなら大丈夫(ケラレはない)
    と聞いていたので、ケンコーのProDシリーズのを買いました。購入時通常どおりのポイント10%還元だったら
    その場でちょっと考えてたかもしれませんが、二倍還元になったので躊躇せずに発生直後のポイントで購入しました(^^;
    1. 2005/10/26(水) 22:29:04 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/548-2d1b6b56

    私が本当に撮りたいもの・・・・

    ってことで、ディープインパクト・・・無敗の三冠おめでとう・・・・ってちがうか・・・・。shinashina絵日記的魚眼講座、最後は私のが魚眼に目指していたものと魚眼のコツその3です。昨日までの写真ももちろん私が撮りたいものではあったわけですが、私が一番撮りたかった
    1. 2005/10/25(火) 00:48:45 |
    2. shinashina絵目記
