猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

ワイドだニャ!


*ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)
(12mm ISO400 WB:マニュアル F4.0 1/60sec)

引き続きDA12-24mmの試し撮り記事です。 今度はお池の猫たちに寄り広角!
この猫は最短距離でカメラを構えるとレンズに鼻を近づけて匂いをクンクン嗅ぎに来たので、その離れぎわにパシャリと(^^;

  





(12mm ISO400 WB:マニュアル F4.0 1/60sec)  ※クリックでトリミング画像表示

これは顔にピントがピタリと合ったので、その部分だけ等倍で切り出した画像も貼ってみました。(画像クリックで出ます)
ISO400開放にもかかわらずバリシャープですね。 ナチュラルでもシャープネスは+しないで撮ってもいいくらいかも。



(12mm ISO200 WB:太陽光 F4.0 1/180sec)

ぴょ~んっ! 猫って水に濡れるのを嫌いますからね~(^^;



(12mm ISO400 WB:マニュアル F4.0 1/125sec +0.5EV)

これも最短撮影距離で広角端ショット。
ちょっと白飛びしちゃってますね…。 露出補正せずに撮ればよかったかも。


(12mm ISO400 WB:マニュアル F4.0 1/60sec -0.5EV)

ハスと黒ネコ。



(12mm ISO400 WB:マニュアル F4.0 1/45sec -1.0EV)

猫といえば…茸 (笑)



(12mm ISO400 WB:マニュアル F4.0 1/30sec +0.5EV)

保護色使いの見張り番(笑)


とりあえず参考用のラージサイズエントリはこれまで。 次回からは普通に使っていきま~す。
  • ▼Coment Open

    1. 2005/10/17(月) 20:57:52|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:12|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    やっぱほしいかも

    やっぱ猫撮りはみけさんの足元にも及ばない・・・。
    虫では物足らなくとも、猫では十分ですね>最短撮影距離

    やっぱり要チェックだな>DA12-24
    1. 2005/10/17(月) 22:12:34 |
    2. URL |
    3. しなしな #JalddpaA
    4. [ 編集]

    この玉はシャープな玉だ!(マ・クベ風w)

    この広角さで、この画質はイイですよね~
    とりあえず購入した二人が言ってるので間違いないでしょう^^

    しかし、ほんと、ネコ撮りは「みけ」さんにかないません。
    昨日のねこちゃんは、オナカが空いてるらしく、表情がきつく、
    落ち着きもなかったです。(あの公園の中にいました)
    1. 2005/10/17(月) 22:53:07 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    決定的瞬間

    広角の効果が効いてますね。
    水溜りの上をぴょ~んっ!ていう写真は、まさに決定的瞬間!
    敷石の配列や、自転車のおいちゃんの配置からくる遠近感が面白いです。
    1. 2005/10/18(火) 01:31:09 |
    2. URL |
    3. 二つ目草 #vicmBoqw
    4. [ 編集]

    うまい!

    本当にお上手ですね。まるでネコちゃんに「ちょっと、そこで飛んでみてよ」とか、「目線もうちょっと左かな」とか指示して撮ってるかのようです。
    1枚目の茶色ネコはチリンチリンが付いてますね。そのせいか人懐こいようです。
    1. 2005/10/18(火) 09:10:02 |
    2. URL |
    3. ちはや #-
    4. [ 編集]

    おくればせながら・・・、

    DA12-24導入おめでとうございます。^^

    みけさんのところの猫写真を見ていると、自分も猫撮りしたくなってきます。
    いや、それにとどまらず、飼いたくなってきたりして・・・。^^

    このレンズ、やはりシャープさとボケ具合のよさをあわせ持っていていいですね。
    1. 2005/10/18(火) 09:49:49 |
    2. URL |
    3. fetta1.8 #-
    4. [ 編集]

    すごいっす

    一枚目のトリミング画像は驚きました。
    これで12mmのF4.0なんてすごいですね。
    DA14と同じような値段ですが、買うならこっちかな。
    いや、買えないけど。。
    1. 2005/10/18(火) 22:25:11 |
    2. URL |
    3. TryTry #-
    4. [ 編集]

    はじめまして

    こちらから勝手にブログリストに追加させていただいたのに、
    私のブログまでリストしていただきありがとうございました。
    猫ちゃんたち、のびのびとしてて可愛いですねー♪
    DA12-24もステキなレンズみたいで。。
    最近*ist Dsを手に入れたので、レンズにも興味津々です。。
    1. 2005/10/18(火) 23:07:42 |
    2. URL |
    3. tomomi #SFo5/nok
    4. [ 編集]

    >しなしなさん
    そんなこと言わず猫見かけたら撮ってくださいね(^^;
    今度は例の12mmコンパクト装備で是非(笑)
    DA12-24は…いや、しなしなさんは魚眼ズームが出るまで待つべきです(^^;


    >のんきちさん
    これは…いいものだっっ!!!(爆)
    お出かけレンズの広角側はとりあえずこいつに任せてしまおうという気にさせられます。
    そうなると出番が激減しそうなキットレンズの処遇をどうするか…(^^;
    そういえばのんきちさんの猫写真はまだあまり見ていない気が。そちらの地域猫ちゃん見たいです(^^)


    >二つ目草さん
    意識して撮ってたらもっと高感度にして止めたかったんですけどね(^^;> ジャンプ猫
    超広角だとちょっと被写体に近づいて撮るとパースがついて面白いです。


    >ちはやさん
    勝ってきままな猫たちなので、指示出したって聞いてはくれません~(^^;
    公園の中にいる地域猫なんでしょうけど、誰か世話してる人がつけたんでしょうね>鈴


    >fetta1.8さん
    む、fettaさんなんとなくこのレンズ買ってしまいそうな予感(^^;
    私も昔犬飼ってた時は「猫なんて…」と思ってたんですが、いざ世話しだしてみるともう可愛くて可愛くて。
    猫っ可愛がりといいますけど、今は犬以上に好きになってるかも(^^;


    >TryTryさん
    広角はやっぱり風景をピシッ!とシャープに写し取ってくれるものが欲しかったんで、
    このシャープさと解像度にはとりあえず納得、満足です(^-^)  紅葉シーンを撮るのが楽しみ。
    DA14はぐぐぐっと寄れますし、何より単焦点ですからね~。 やはりあちらも捨てがたいんじゃないかと(^^;


    >tomomiさん
    はじめまして~。 リンク登録ありがとうございます(^o^)
    キヤノユーザーの方のようなのでデジもそうかと思いましたが、*ist Ds買われましたか!
    PENTAXのレンズは新旧魅力的な物が多いので、沼にどっぷりと嵌らないようお気をつけを…(^^;
    1. 2005/10/18(火) 23:11:18 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    こんばんは~

    ご無沙汰しています。
    わぁ~。いろんなネコちゃんが一杯ですね。それにとっても人懐っこそう。(それとも、みけさんだから?)
    ジャンプの写真、綺麗に撮れてますね。さすがです。すご~い!(^^
    1. 2005/10/19(水) 03:02:25 |
    2. URL |
    3. Mke #-
    4. [ 編集]

    ハスは枯れても

    >Mkeさん
    こんにちは~。
    この池のほとりにいる猫たちはみな人懐っこいですよ。私以外の人もさわりまくってます(^^;
    冬は飛来する野鳥も見られるのでいいですよ。もし行かれたら猫も探してみてください(^^)
    1. 2005/10/19(水) 12:46:52 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    こんにちは!
    ねこニャンだ!!かわいい~~^^
    不忍池のあたりってこんなにねこちゃんが居るんですねぇ。
    今度、行ってみよう!
    雨間のしっとり感とねこちゃん。いいですね~^^
    1. 2005/10/19(水) 15:39:38 |
    2. URL |
    3. elen #-
    4. [ 編集]

    大抵います

    >elenさん
    こんばんわ!
    不忍池に行くといつも必ず一匹は猫を目にすることができますね。
    特に弁天堂わきのお堂のあたりにたむろしてる事が多いです(^^;
    ↑の白黒ネコ君も写真のようにそのへんの池の淵によくしゃがんでいますよ~。
    1. 2005/10/19(水) 22:46:04 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/536-947f7145
