猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

DA12-24試し撮りin不忍池


*ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)
(12mm ISO200 WB:曇天 F8.0 1/60sec +0.5EV)

えー毎度の場所ですが(^^;  新レンズを買ったあとはその足で不忍池まで行き早速試し撮り。
参考になるかどうかわかりませんが、今回は撮影データも少々載せておきます。
(撮影モードは全てナチュラル、彩度・シャープネス+1のJPEG撮って出し。 加工はリサイズのみです)

まずはハス池の淵に立って12mm広角端でパンフォーカスぎみに一枚。 換算18mm台になる画角はやはり広く感じますね~。
平行なハスの葉の奥の部分をよ~く見るとほんの少し樽型に歪んでるような気もしますが、ほとんど気にならないレベル。
何よりも広角端での周辺減光がほとんどないのが嬉しい。 DA18-55mmは絞っても広角での減光が顕著だったんで…。

 




(12mm ISO400 WB:マニュアル F4.0 1/125sec)

止んだばかりの雨の粒が乗ったハスの葉を最短撮影距離で。



(12mm ISO200 WB:太陽光 F4.0 1/20sec)

池の入り口にある下町風俗資料館の前の展示ポストを12mm広角端で撮影。
ピンの合った部分は開放からパキッと写りますね。



(24mm ISO200 WB:太陽光 F4.0 1/20sec)

24mm望遠端。 望遠端のほうが周辺までまんべんなく画質が良い?



(12mm ISO400 WB:マニュアル F4.0 1/60sec)

今度はボケ具合のチェック。 弁天堂前の香炉のお線香を広角端の最短撮影距離で。
ポストの一枚目のもそうですが、広角端開放だと四隅の像がやや流れてしまいますね。(やはりあのレンズと同じ傾向か…(^^;)
でもそれもF5.6くらいまで絞ればだいぶ目立たなくなります。



(24mm ISO400 WB:マニュアル F4.0 1/60sec)

望遠端。 背景が小さくなってしまうので縦撮りにしてみました。
ボケ方は小さいですけど、思っていたよりも素直なボケという感じ。



(24mm ISO400 WB:マニュアル F4.0 1/60sec)

寄り能力をもうひとつチェック。 シジミチョウを望遠端の最短撮影距離で。
うーん、やはりできればもうひと寄りもふた寄りもしたいところ…。 虫や花をマクロ的に撮るのにはちょっと難しそうです。
(ちなみにこれ撮ってる時地震がきました(^^;)

今日の試し撮りの続きは明日もうひとつアップします~。
  • ▼Coment Open

    1. 2005/10/16(日) 22:18:42|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    ん~、いいですね~♪

    待ってました!
    ぬぅ~、発色がなかなかナチュラルな印象。
    広角端の描写も良いっすね~♪

    SIGMA 12-24mmは、ちとクセのある色合いなんですよねぇ…
    周辺部だけでなく、妙なところで色収差が出たりしますし。
    35mmフィルム対応なのでかなり無理してるんでしょうね。

    あぁ…物欲がふつふつふつふつふつと…(汗)
    1. 2005/10/17(月) 00:00:09 |
    2. URL |
    3. すける #dxh2Uhv6
    4. [ 編集]

    なるほど、なるほど・・・

    やはりあのレンズと同じ遺伝子なんですね。
    最短撮影距離30cmが気になってたところですが、うーむ、予想通りというところでしょうか(^^;
    でもボケ具合は予想以上に綺麗!
    DA14mmのボケ具合よりも断然好みだなぁ・・・
    寄り具合をとるか、ボケ具合をとるか・・・うーむ悩ましい。

    この悩みをあっさり解決してくれるくらいの素敵なDA広角Limitedを早く出してほすぃ~(^^)
    1. 2005/10/17(月) 16:05:44 |
    2. URL |
    3. LOTUS #oFnKZNMw
    4. [ 編集]

    ふむふむ

    なかなかいい感じですね・・。でも広角での寄って撮りが好きな私には近接がちょっと物足らないかなぁ・・・。
    広角と魚眼はしばらくDG-4W+HD-3030PROとZCW-300で遊んでみながら魚眼ズームの発売をまったりと待ってみましょうか。我慢できればですけど(笑)
    1. 2005/10/17(月) 20:05:01 |
    2. URL |
    3. しなしな #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    あれ?コメントが消えた。

    誰かとコメント時間が被ると書いたものが消えちゃう可能性があるみたいですね。

    >masaさん
    なんとなく遠心系の流れというか… 写真によってはアラアラアラ?と思うものも。
    でもクセを知って使いこなせるようになればなんてことないかもしれません(^^;
    やっぱ超広角は楽しいですね~。 銀塩なら20mmのレンズでも広角の画角が楽しめますが、
    撮りまくりできるデジタルでこそこの画角を使ってみたいですもんね。


    >すけるさん
    発色はDAレンズらしい所はあるとは思うんですが、DA18-55よりはやや抑えめ…ですかねぇ。
    私ももうちょっと使いこんでみないとわかりませんが、第一印象としてはなかなかいい感じです(^-^)
    シグマ超広角は発色にクセありですか。 しかしフルサイズ12mmの魅力はありますからね~。
    まぁ12-24mmをふたつも持っている人はそうはいないんじゃないかと思いますが(^^;


    >LOTUSさん
    あのレンズは使った事ないんで(というか使えませんがw)正確にはわかりかねますけどね(^^;
    猫くらいの大きさの被写体なら最短そのくらいでもちょうどいいかな、とは思いますが…。
    ホントは買ってからNo.1接写リングを試すつもりだったんですが失くしてしまい…orz
    DA広角リミはきっとボケも綺麗なんでしょうね~。私はこれ買っちゃったんで欲しくても見送りです(^^;


    >しなしなさん
    私も大好きですぅ~、寄り広角。
    現場監督って最短短いんでしたっけ? 魚眼ズームはズームだけに最短のほうはやっぱあんまり期待できない
    ような気がしますが…。その概念を覆すようなトンデモレンズが出てくれるといいですね(^^;
    1. 2005/10/17(月) 20:24:16 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    みけさんもゲットですか?

    おめでとうございます。やっぱり良いですね。欲しくなりますね。
    値段だけが、大ネックです。
    2枚目の写真なんか、いい感じです。
    1. 2005/10/17(月) 20:40:11 |
    2. URL |
    3. ClieistD #7ENWa6VY
    4. [ 編集]

    広角ズーム

    >ClieistDさん
    ClieistDさんはDA16-45持ってらっしゃるんですよね。 スペック的にちょっと被るところがあるので
    16-45ユーザーの人は結構悩むところだと思いますが…。 私は広角ズームはキットレンズだったので、
    値段には少々目をつむって(笑)、逝ってしまいました。
    これからもうひとつ作例アップするんで、購入しそうなら参考にしてみてくださいませ(^_^;ゝ
    1. 2005/10/17(月) 20:54:28 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/535-ca2dd219
