猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

酵母No.飲み比べ


*ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR MC FLEKTOGON 35mm F2.4

アサヒビールから出ている「酵母ナンバー」。 4種類セットのやつを買ってそれぞれ飲み比べてみました。
私はどちらかというと麦芽100%派なんで、いずれもオールモルトの新ビールには興味津々。
さて味の違いは…

 







「920」…青っぽい華やかな芳香。軽い。ややアルコール臭く感じる?

「787」…920に似た強い芳香。コクがあるぶん場合によってこっちのが香りがクドく感じるかも。

「318」…一般的な麦芽100%ビールという感じ。美味い。私は4本の中ではこれが一番しっくりきました。

「111」…318をやや軽くして香りが強くなった感じ。でも920や787の香りとは違って若干落ち着いた芳香。


4本とも原材料は麦芽とホップのみなんですが、920は軽くてライトビールみたいな感じもします。
常飲するなら318、111だなぁ。 どうも芳香の強すぎるビール(エール系)は苦手で…。
小麦を使った「銀河高原ビール」ってありますが、あれも同じようなタイプの香りで苦手ですね。

でも夏だったらサラッとしてる920ももっと美味しく感じたかも。私ヱビスの愛飲者ですが、夏はやや重めの
ヱビスはあんま飲みたいと思わず、ゴクッといける発泡酒なんかを結構飲んでましたし。
787も辛い鍋とかだったら合いそうな気もするし、料理との組み合わせやその時々の身体のコンディションに
よっても美味しいと思うかどうかは変わりそう。

どれか1本飲めば、残りの3本も買わせてしまうというじつに上手いやり方だと思いますが(笑)、
こういう商品の出し方って結構好きですね。 最近は原料や醸造工程にこだわったハイグレードタイプの
ビールが数多く出ているのも嬉しい。 お手軽に発泡酒というのもいいし、選択肢が色々あるのはいいと思います。
  • ▼Coment Open

    1. 2005/10/14(金) 22:30:55|
    2. たべもの|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    喉が欲してます

    このビール達ですが、先日うちの相方様が

    「よかろ~♪」

    とケータイメールで飛ばしてきましたですよ。
    うちの近所では見あたらなくて、すっげぇ悔しい思いをしました(笑)
    1. 2005/10/15(土) 14:47:01 |
    2. URL |
    3. すける #dxh2Uhv6
    4. [ 編集]

    みけさん、こんばんは~!
    私も4種類パッケージ買いましたよ、
    思わず買って飲み比べたくなるセットですよね。
    お味は、787、318はなんとか飲めるけど、
    でももう買わないなぁという感じでした、
    エール系が好きなのです。
    ところで一度に4本飲まれたのでしょうか(笑)
    1. 2005/10/15(土) 17:52:42 |
    2. URL |
    3. Hiroki #-
    4. [ 編集]

    私ももう買わないかな…

    >すけるさん
    あれ?そちらではコンビニとかでも売ってませんか?
    うちの近所ではローソンでもセブンイレブンでも売ってますけど…。
    見かけたら是非4本セットでお試しください(^^)


    >Hirokiさん
    えー、実は920と787は一緒に(交互に)飲みました(^^;  評価下げたのはそのせいもあるかも…。
    エール系お好きですか? むむぅ、やはり人によって好き好きありますね。
    たま~に飲むならエールもいいかなぁとは思うんですが。
    1. 2005/10/15(土) 22:25:47 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/530-ad76bf37
