猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

巾着田のコスモス畑


*ist Ds/MC Zenitar-K 16mm F2.8 Fish-eye

曼珠沙華の群生地を抜けて少し歩いたところに、コスモス畑が広がっています。
コスモスはお金を払って摘んで持ち帰る事もできるみたいなんですが、この時間帯にはそのサービスはもう終わり。
太陽が水平線近くまで下りてきた状態で、花畑は強烈な西日に照らされてました。

   




*ist Ds/smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 [IF]



*ist Ds/MC Zenitar-K 16mm F2.8 Fish-eye



*ist Ds/smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 [IF] (+AUTO EXTENSION TUBE No.1+3)

中間リングはNo.3のみだったような気もする(^^;






*ist Ds/smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 [IF] (+AUTO EXTENSION TUBE No.1+2+3)

コスモスに止まる蜂はすぐに飛んでいってしまうものがほとんどなんですが、
この蜂だけはなんだか酩酊状態になっているような感じで、指でつついても逃げない。




うーん…これはちょっと危なかったかな?(^^;



*ist Ds/MC Zenitar-K 16mm F2.8 Fish-eye

蜂を撮っている最中に太陽が雲の下に隠れたのか、同じ太陽光WBでも上のほうの写真と全く違う色合いになりました。



PENTAX *ist/MC Zenitar-K 16mm F2.8 Fish-eye/Kodak E100G

最後にフィルムでも少し。



PENTAX *ist/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited/Kodak E100G

綺麗な紫色が出たんですけど、スキャンすると色味が消えてしまってますねぇ…。
  • ▼Coment Open

    1. 2005/10/13(木) 22:32:31|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:7|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    コスモスドリーム

    昨年、巾着田に行ったときは彼岸花より人が少ないコスモス畑に見とれていました。
    今年は入場料とるようになったのと、あの人の多さに一気に行く気は萎えたのですが、こうやってコスモス畑の写真を見るとやっぱりいいなぁ~って感じです。

    フィルムだとまた少し雰囲気が変わりますね!
    1. 2005/10/13(木) 23:08:06 |
    2. URL |
    3. nattchan #t50BOgd.
    4. [ 編集]

    丸み萌え

    トラックバックありがとうございました(^^)
    ウヲノメの丸み感って、やっぱ萌えますね~♪
    Zenitar-K 16mm F2.8っていいなぁ…
    私の場合、暗いレンズにリアコンバータまでつけてますから、このようなボケって出しにくいです(涙)
    でもって*istにDA40mmにも萌え!!
    ちょっとした周辺減光で味を出せますね~。
    これまたいいなぁ…

    1. 2005/10/13(木) 23:26:41 |
    2. URL |
    3. すける #dxh2Uhv6
    4. [ 編集]

    酩酊状態

    勤務中に昼間っから酔っ払うとは、酔鯨と自称した土佐藩主山内容堂か、戦場でいつも飲んでいた陸軍騎兵生みの親とされる秋山能古のようなお方ですね。堂々とした酔いっぷりが、写真の主役をコスモスからハチさんに換えているようです。
    1. 2005/10/14(金) 09:10:57 |
    2. URL |
    3. ちはや #-
    4. [ 編集]

    はじめまして

    elenと申します_(_^_)_
    つい1週間くらい前から*ist DS2をいじりだしまして、*ist使いの先輩方のお写真を拝見させていただこうと検索していたらこちらにたどり着きました。
    指にとまった蜂さんはちょっと怖いですが^^;魚眼面白いですね~!
    それに、下のエントリー『秋の気配』の空の色すぅ~~っごく素敵です!!
    1. 2005/10/14(金) 17:44:37 |
    2. URL |
    3. elen #-
    4. [ 編集]

    過ぎてく時間は怖くない~

    >nattchanさん
    あれ?nattchanさん去年行かれてたんですか?(^^;  私も去年は曼珠沙華メインで行ったので、
    コスモスの意外な咲きっぷりには嬉しいものがありました。
    フィルムは実物との差にややフラストレーションたまりますが… それでもデジとの違いはちょっとはわかりますかね。


    >すけるさん
    円周魚眼+リアコンはデジだとちょうど対角線魚眼と同等の画角になってエエな~と思ってましたが…
    なるほど、確かに暗くなるわけだからボケの点では小さくなりますよね。
    リミパンのは開放撮りだったと思います。これだと4隅もちょいとだけ流れますね。
    F4以下くらいまで絞れば青空撮っても減光はわからなくなります。


    >ちはやさん
    ハチさんの写真は最初トップに持ってこようとしたんですが、コスモスが似たような撮り方になってしまったので
    写真を離すために間にはさみました(^^;  花粉のニオイで痺れてしまったのかしらん?


    >elenさん
    はじめまして。
    *ist Ds2使いの方とコンタクトとるのは初めてです。 使い心地はいかがでしょうか。
    先輩といっても私もまだ*ist Ds買ってから一年も経ってません(^^;
    魚眼は*ist Dsで使うと周囲がカットされてしまいますが、それでもちょっとは歪んでくれるので面白い絵が撮れますね。
    下の空の写真は色味は補正してません。日が落ちてから数十分の間は空が刻々と変わって面白いです(^-^)
    1. 2005/10/14(金) 22:04:33 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    うちのサイトにもお越し頂きありがとうございました!
    一眼も初めてなので、使い心地と言っても他のモノがあまりよく分からないのですが^^;
    画面も大きくて見やすいので気に入ってます^^
    1. 2005/10/15(土) 00:26:52 |
    2. URL |
    3. elen #-
    4. [ 編集]

    大きい事はいいことだ

    >elenさん
    一眼デビューでしたか。 いや、じつに良いカメラを選んだと思いますよ!
    画面大きいのはやっぱいいですよね…。私のDsもサービスで付替えてもらいたいくらいです(^^;
    1. 2005/10/15(土) 21:57:03 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/528-a2c01674

    コスモスの海

    PENTAX *ist D / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL 先日、越知町の近くに行く機会がありましたのでの、コスモス祭りの会場へも足を伸ばしてみま
    1. 2005/10/13(木) 23:20:38 |
    2. Weblog -insomnia-
