猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

初秋の草花@向島百花園


*ist Ds/MC Volna-9 50mm F2.8 MACRO

先月向島百花園で撮っておいたマクロ写真をいくつか。 これは「やまはぎ」の花。

都の庭園でも六義園や後楽園などは草花の類はあまり植えられていないため、年間パス買っても果たしてどうか
というところはあるんですが、ここや浜離宮などは様々な花が見られるのでいいかもしれませんね。>パス購入

私は*ist Dsにはニッケル水素充電池を2セット使用し、1セットは充電状態で予備として持ち歩いているんですが、
この日はその予備のほうが充電し忘れで空の状態になったまんま、装填されている電池も残りわずかという痛恨のミスを
犯してしまってましたorz   仕方がないので、途中園内にある売店でアルカリ電池を4本購入。
しかしちょいとばかし古かったのか、20~30枚ぐらい写しただけですぐに電池切れに_| ̄|○

   





 「曼珠沙華」




 「くこ」




 「うめもどき」




 「つるぼ」




 「ほととぎす」




 「ながほのわれもこう」




 「あざみ」(何あざみかは名前失念)




 「しろみのこむらさき」




 「だんごぎく」




電源OFF→ONを何度も繰り返し、なんとかこのバッタ君の写真を撮った段階で完全にバッテリーが使用不能になりました。

“デジカメも 電池がなけりゃ ただの箱” (お粗末)
  • ▼Coment Open

    1. 2005/10/05(水) 23:28:23|
    2. 草花|
    3. コメント:7|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    草花がいっぱいでいいムードですね。^^
    私も去年、ホトトギスを撮りましたが今年はまだ見ていないような。

    予備の電池ですが、私もニッ水電池を1セットとアルカリ電池を1セット持ち歩くようにしています。

    アルカリ電池はまだ使ったことはないのですが、2、30枚しか撮れないのではちょっと残念ですねぇ。

    でも本来、アルカリ電池で撮影できるということを、ほめてやれねばならないのでしょうかねぇ。
    1. 2005/10/06(木) 00:40:53 |
    2. URL |
    3. fetta1.8 #-
    4. [ 編集]

    最後の手段

    >fetta1.8さん
    敷地はそう広くないんですけど、これ以外にも沢山の種類の草花が植えられています(^^)
    ニッ水電池ですが、去年使い出した時に比べるとだいぶ持続力が落ちてきたというか、
    予備も使う直前にフルの状態にしておくくらいでないと、長丁場の時は安心できなくなりました。
    自然放電(?)も前より多くなってるような… 充電してから一週間以上経った場合の予備は、
    明らかに力尽きるのが早く感じます。

    アルカリ電池は購入直後に何度か使ってましたが、持たないですね~。
    それでも新しくてちゃんとしたものならもう少し枚数撮れると思いますけどね。
    その程度だとしても“使える”というのはやはり大きいと思います。
    私はちゃんと準備してる時は予備ニッ水とアルカリ4本、リチウムも2本懐刀として持ってきます(笑)
    1. 2005/10/06(木) 13:06:39 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    Volnaもいいなぁ

    これ以上増やしても仕方がないと思いつつ、Volnaの写りを見ていたら欲しくなっちゃいました・・。某中古店で10000円・・・何とも微妙な価格ですが、お気に入りの焦点距離(24、50、75)は全部MFで統一したいんですよねぇ(笑)

    ところで予備電池ですが、私の場合日水が二セット(SANYO2500とパナ2400)にプラスして、FUJIの単3リチウムを持ち歩いてます。ほっぽっといても比較的消耗が少ないし、重さも非常に軽い(4本dで60g)ので予備の予備には最適ですよ。
    1. 2005/10/07(金) 17:27:54 |
    2. URL |
    3. shinashina #JalddpaA
    4. [ 編集]

    イイです

    >shinashinaさん
    某中古店ってどこでしょう?(^^; 一愉吉なら安いと思います。王様2さんでは倍近くしてますし。
    5.6以上に絞るとお星さまが出ちゃうので(笑)ボケがおかしくなりだしますが、F4程度までなら
    マクロレンズ特有のとけるようなボケ味が楽しめます。 ややグレーっぽいというか、渋めの発色、
    だけれどもくすんでるわけではなくクリアーで、独特の描写をしますね~。 そして何より☆が楽しい(笑)

    FUJIの単三リチウム、さっき新宿のヨドバシカメラでアルカリ電池買った時に見かけました。
    アルカリに比べると結構お値段しますね(^^;  (リチウムよりはずっと安いけど)
    1. 2005/10/07(金) 22:48:33 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    HD-3030PROは

    そうか、みけさんのお墨付きなら、次に行った時まだ残っていたら買っちゃおうかな。
    ちなみに場所は銀座のお気にいりマネキンさんのすぐ側です。

    FUJIの単三リチウムはCR-V3よりは安いんで、結構重宝してますよ。といっても出番は数ヶ月に一度ですが・・。

    あと自分の猫写真ですが、カメラ設定でシャープ+1にしただけですね。あのレンズ、ハマった時のシャープな写りには目を見張る物があります。それこそシャープネス-2でも十分なくらい。。。。ただしその分ピントや手ぶれにも気を使いますけど。
    1. 2005/10/09(日) 14:01:05 |
    2. URL |
    3. shinashina #NUpTSsbk
    4. [ 編集]

    タイトルが直らない

    上のコメント、タイトルが変になっちゃいました・・。パスもブラウザーの過去歴で入ったものだから思い出せず・・・申し訳ないです。
    1. 2005/10/09(日) 14:04:27 |
    2. URL |
    3. shinashina #JalddpaA
    4. [ 編集]

    柳の下の…

    >shinashinaさん
    マネキンのすぐそばですか…なるほどw
    単三リチウム、虎の子として持っておくのには良さそうですね。私も1セット買っておくかな…。
    シャープネスは標準にはしてもなかなかマイナス設定にはできないんですよね~(^^;
    1. 2005/10/09(日) 14:26:27 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/518-3be6a7fc
