猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

PENTAX-M 200mm F4


*ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited (+AUTO EXTENSION TUBE No.1)

軽くてコンパクトな望遠単焦点がひとつ欲しかったんで、思わずポチッといってしまいました(^^;
開始価格で落とせたんでラッキー♪ なんて思ったら、過去データではのきなみもっと安値で取引されてたorz
しかもこれはホコリ多し、連動ピン固しで状態はややB級品?といったところ。

全長111mm、重さ400gと、200mmMFレンズの中ではわりとコンパクトなのが○。
絞り羽根は8枚とやや多め、引き出し式フード内蔵なのも◎ですねっ。
で、昨日届いたレンズを今日早速持ち出して試写してみました。



*ist Ds/smc PENTAX-M 200mm F4

通勤途中の路地でキジネコの親子をハケーン。
…が、子猫のほうはカメラを向けると一目散に逃げてしまいました(^^;



*ist Ds/smc PENTAX-M 200mm F4 (+AUTO EXTENSION TUBE No.1+No.3)

2mとちょ~っと長めの最短撮影距離の使いづらさは中間リングでカバー!
No.1+No.3で80cm~1mくらいの距離…かな。 リングを複数繋がないとようけ寄れまへん。
でも花に止まるトンボや蝶など、近づくと逃げてしまう被写体の場合はこれくらいのほうが撮りやすいかも。

  

  • ▼Coment Open

    1. 2005/10/05(水) 23:18:42|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    M200~

    こういう写りのレンズは好みです。
    って、みけさんの写真は写欲もさることながら物欲まで煽るから怖いです(笑)
    やはり中間リングも必須アイテムですね。
    1. 2005/10/06(木) 01:53:56 |
    2. URL |
    3. nattchan #t50BOgd.
    4. [ 編集]

    デブネコちゃんですね

    まだお腹に子供が入ってるかと思うほど、おデブさんですね。

    私もヤ○ーオークションでCanonFD135mmF2をポチッとやっちゃったことがあります。単焦点望遠はいい写りですね。ただ使う機会が全然ないのが残念です。
    1. 2005/10/06(木) 09:53:52 |
    2. URL |
    3. ちはや #-
    4. [ 編集]

    My First M

    >nattchanさん
    ほ~ら、もっとボーエンが欲しくなる~~(笑)
    ネット上で見た評価では、開放甘いけど柔らかめで諧調豊かなレンズ、とのこと。
    琢磨200やK200だとちょっとサイズが大きいんで、MかAので出物があれば、と思ってました。
    でも小さいとはいえ換算300mmは手持ちムズいですね。 上のはどちらもISO800です(^^;


    >ちはやさん
    あれ?ちはやさんF-1か何かお使いになってたんですか?
    FD135mmは私もFTb-n使いなのでちょっと欲しかったり(^^;
    廉価ズームと比べれば描写もいいんじゃなかろうかと期待して買ってみましたが、果たして。
    1. 2005/10/06(木) 12:56:39 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/516-b19222e9
