猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

都会の稲穂


PENTAX *ist/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL (+PL)/RVP 100

小石川後楽園の中にある水田です。
調べてみたらこの田んぼ、地元の小学生たちの郊外授業のために使われているんだそうで。
5月の田植えと今月の刈取りを子供たちが自分の手で行い、収穫されたもち米は年末の餅つきに使われ、
実際に給食として振舞われるんだとか。

写真中央奥に小さく写っている白い点、なんだかわかりますか?

  




*ist Ds/smc PENTAX-FA J 75-300mm F4.5-5.8 AL

白鷺が一羽、田んぼの周囲をうろつきながら虫か何か餌になるものを探してました。
子供たちも入れるわけだから、農薬など使っていないため鳥の餌となる小動物も生息できているのかしらん?







私は田植え、稲刈りの経験をした事は一度も無し。
都会の中にいながら授業として体験できる子供たちがちょっと羨ましかったり(^^;
  • ▼Coment Open

    1. 2005/09/11(日) 22:05:53|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    時間差が。。。

    ウチの地方と約2ヶ月差がありますねぇ<ってウチが早スギですけど(^^ゞ
    稲と白鷺って、役者が揃ってる気がしましすね~

    今は亡きDLのエントリーをTBさせて頂きましたっ^^
    1. 2005/09/12(月) 00:25:25 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    こんばんは。
    白鷺と稲穂…この写真だけ見ていたら、まさか都会とは思わないでしょうね。
    それにしても緑の色が、本当に、きれい…!!

    私も田植え稲刈りをしたことがないので、
    来春か来々春には棚田のオーナーになりたいと密かに思っています。

    みけさん家のお近くでは棚田オーナーの募集、ありませんか?
    1. 2005/09/12(月) 01:36:29 |
    2. URL |
    3. nicco #hWqobG6o
    4. [ 編集]

    棚田ですか

    >のんきちさん
    これ撮ったのちょっと前なんで、実際にはもうちょい詰まってるんではないかと(^^;
    TBどうもありがとうございます(^^)  DL手放されてしまったんなら是非Ds2をひとつ・・・(笑)


    >niccoさん
    今出先のモニタで見てるんですが、このモニタだと輝度が高いせいか(?)色が自宅のと全然違う・・・
    棚田のオーナーですか、いいですねえ~。 棚田は効率的とはいいがたいけど自然の地形を利用した方法で
    環境的にも良いだろうし、また風景としても美しいですよね。日本で見られるところってどのくらいあるんだろう・・・
    テレビでは見たことありますが、身近な情報としてオーナー募集の話は聞きませんねえ。
    1. 2005/09/12(月) 13:05:45 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントが消えました。
    おかしいですね。長すぎたのかもしれません。
    1. 2005/09/14(水) 03:25:00 |
    2. URL |
    3. mari #-
    4. [ 編集]

    サーバー不調

    >mariさん
    消えちゃいましたか…どうもすみません。
    最近管理画面も使って数分しか経ってないのにログイン切れになったりするし、どうもブログが時折
    不安定になる事があるようです。送信ボタン押す前に一回右クリコピーしといたほうがいいかもしれません(^^;
    1. 2005/09/14(水) 12:44:44 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/479-2f52d55d

    いなほ1号

    PENTAX *istDL / smc PENTAX-DA 40mmF2.8 ...
    1. 2005/09/12(月) 00:21:55 |
    2. その瞳に映るもの
