猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

この鮮緑が目に入らぬか


PENTAX *ist/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL/RVP 100

小石川後楽園にて撮った青いモミジの葉です。
銀塩では広角側だと見事にケラレてしまうDAズームですが、望遠端だとこのようになんとか撮れてしまいます。
が、口径食?でしょうか。丸ボケが少々いびつな形になってますね。 画面周辺も流れているような。
やはりあくまで“撮れる”という範囲にとどめておいたほうがよいのかもしれません(^^;

  





一枚目の写真はやや高い位置にある葉でしたが、このように最短まで寄れば弦月状のボケも気にならなくなりますね。

以前ろばみみさんに安いと教えてもらった後楽園の年間パスを買ってしまいましたよ(^^;
なにしろ通常一回の入園料が300円、年間パス1200円ですからねえ。4回通えばもう元が取れてしまうという。
園内の植物などはそれほど多くないんですが、六義園などに比べると変化に富んだ趣味性の強い面白い庭園ですね。
さすがは黄門様の庭といったところでしょうか(^^;
  • ▼Coment Open

    1. 2005/09/05(月) 23:02:47|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    安くていいところですね

    丸い輪っかが飛んでいるので、コロニーレーザー使ったのかと思いましたよ。

    > 一回の入園料が300円、年間パス1200円

    良心的な値段設定ですね。
    黄門様の目が行き届いているのかな?^^

    #種デスでは、"反射衛星砲"まで出てきました(笑)
    「レクイエム」っていいますけど、改名しますか?^^;
    1. 2005/09/06(火) 00:24:27 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    はじめまして!

    私も銀塩でDA18-55を使って遊んでました。ワイド端いっぱいで撮ると
    覗き穴から覗いているみたいで面白いですw
    1. 2005/09/06(火) 01:33:18 |
    2. URL |
    3. yassy #L8AeYI2M
    4. [ 編集]

    はじめまして!

    銀塩写真カテゴリーから参りました。

    みんなが手を振っているみたい^^
    これが紅葉して行くんですね~
    1. 2005/09/07(水) 17:28:10 |
    2. URL |
    3. ゆかり #-
    4. [ 編集]

    >のんきちさん
    うう…コロニーレーザー、やはり重いのと使い難さからか普段なかなか使おうという気が…。
    そろそろ使ってやらなくちゃいけないなぁとは思ってるんですが(^^;
    後楽園の年間パスはのんきちさんが買っても上京のたび行けば充分ペイにできるかも(笑)
    衛星反射砲?? それはまたなにやらトンでもなさそうな兵器ですね(^^;


    >yassyさん
    はじめまして。
    銀塩+DA18-55ワイド端での撮影、私もこないだレインボーブリッジのところで試したんですが、
    フードは外してからでないと先端が写っちゃって綺麗な円になりませんね(^^;
    なんちゃってハリアナ写真みたいであれもあれで面白いかもです(^-^)


    >ゆかりさん
    はじめまして。
    銀塩はまだまだ若葉マーカーな私ですがよろしくお願いします(^^;
    そういえばここって紅葉の頃来ても楽しめそうですねー。その頃になったらまた写真撮ってアップしたいと思います!
    1. 2005/09/07(水) 23:48:31 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/472-54750d00
