猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

ピントがぁぁ…orz

不忍池からの眺め
PENTAX *ist/Carl Zeiss Jena DDR TESSAR 50mm F2.8

テッサーの焦点が無限遠で合わないのは、もしかしたら*ist Dsとの相性かもしれない…
と思ったので、銀塩*istに付けて試し撮りをしてみることにしました。

頭ではわかってたつもりでも、デジタルと銀塩の焦点距離の違いってやっぱり相当なもんですね。
50mmレンズは銀塩だといかにも“ちょうどいい”感じです。



ハス池と弁天堂

不忍池を撮るのは…上野のヨドバシカメラへ行った時(笑)
これも上の写真と同様、三脚にセットしF22で撮ってます。
細部までは無理でもなんとか形だけは写りますが…これだとシャッター速度が極端に遅くなるので、
手持ちで写すのは日中の明るい場所でないととても無理ですね。

こないだAi_Nyaiさんに「オーバーインフでは?」とご助言を頂いたんですが、
どうもそうではないみたいです。戻しながら撮りましたが∞にセットした時が一番マシでした。
(アドバイスどうもありがとうございました>Ai_Nyaiさん)






こちらはすべて*ist Dsで撮影。(場所は上と全然違う所です)
左上→右上→左下→右下の順にそれぞれ絞りをF8→F11→F16→F22にして撮ってます(クリックすると拡大表示)
建物は15~20mくらい先にありますが、限界近くまで絞ってようやく像が写る感じ。
デジタルでも銀塩でも、ごく近距離で撮った時以外は絞っても周辺部がボヤけてしまう点は同じでした。

これはやはり私の買ったレンズに問題アリと考えるべきでしょうね。
調整に出すとしたらどのくらい代金がかかるものなのか。でも諭吉さん以下で買ったレンズの
メンテナンスにそれと同じくらいかかるのだとしたらちょっと考えてしまいますが…。

至近距離撮影では特に問題無いし、当面は使い方を選びつつたまに使ってやるとしますかねぇ。
  • ▼Coment Open

    1. 2005/01/19(水) 21:38:15|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    その後どうなったか心配している矢先、「ぬくもり」がアップされました。
    かなりきびしいですね。ガラスはクリアーなようですね。
    戻していくと、どんどんボケていくんですね。オーバーインフの逆ですかね。(なれている人だったら自分で調製できると思います)
    専門店で調製してもらった場合、お幾らかかるかに依りますが、ヤフオクで買い直しても数千円位(私は五千円で)じゃないですか?
    この手のテッサーはかなりの数が存在しているはずですから、そんなに高くないと思います。
    私は2個持っていますが、最初のは遠景を撮影して当倍で見ると片ボケしておりました。
    次のが、まずまずでした。
    テッサーコピーと云われるロシア物の標準レンズ(インダスタール50-2)でも、開放から結構な写りです(三千円前後?)。(ちなみに、こいつは20メートルくらいがインフでした)
    純正の43ミリも若干オーバーインフでした(AFだからしかたない?)。甘いと感じたので、MFで遠景を撮影し、カメラの液晶で12倍拡大しながら調べていったら、無限大マークを完全に外れた位置にインフがありました。あげくの果てに、AFで同じ場所に焦点を合わせると、必ず無限大マークにかかったところにセットされます。つまり、ボディそのものも、いいかげんということです(^^)。
    1. 2005/01/20(木) 09:17:03 |
    2. URL |
    3. Ai_Nyai #-
    4. [ 編集]

    助言どうもですm(_ _)m

    最初手元の物だけ撮った時は大丈夫だと思ったんですが…正直言って厳しいですね(>_<)
    焦点が合わない以外は全く問題なし、美品ですね。
    実はこれもヤフオクで買った物なんですが、商品のコメント欄には“返品可能です”と書いてあったんで、
    とりあえず出品者にメールで問い合わせてみることにします。
    M42に手を出した初っ端(&ヤフオク初体験)がこんな具合で、少々ガクッときてしまいました(^^;
    ペンタ純正の標準レンズもひとつ買ったんで、この沼に足を入れるのはまた後の機会にしたい思いますw
    1. 2005/01/21(金) 00:48:54 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/47-5823a21a
