猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

七草七色@森林公園


PENTAX *ist/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL/RVP 100

森林公園の敷地はとにかく広大で、前もって行くポイントを限定しておかないと、とてもじゃないけど回りきる事ができません。
この日は当初雑誌の情報で知った中央口付近の見どころポイントまで行く予定だったんですが、この野草園で撮影を終えた時が
もうすでに午後3時過ぎ。 帰りのバスも4時台のが最終便(早っ!)なので、後はざーっと通り過ぎるだけにして帰りました。

南口から園内に入り、疎林地帯を右奥へ抜けた場所にある運動広場の先に、園の入場口でも今のオススメとして紹介されてる
秋の七草が咲く野草園があります。 三脚持ちのカメラマンの人たちも結構来てましたよ~。

     




PENTAX *ist/TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1/RVP 100

桔梗(キキョウ)に止まるセセリっ娘。




こちらは禊萩(ミソハギ)&セセリ。 セセリはどの花にも止まってましたが、この禊萩が一番人気でした。




女郎花(オミナエシ)とセセリ。




萩(ハギ)の花に逆さにとまったベニシジミ。




柚香菊(ユウガギク)の蜜を吸うモンキチョウ。




同じくユウガギクの蜜を吸うベニシジミ。




ゲンノショウコの花。
飲むとすぐに薬効があるので「現の証拠」が名前の由来。




オミナエシの花の中に埋もれていたバッタ君。 バッタって花の蜜吸うのか?(^^;



PENTAX *ist/smc PENTAX-FA J 75-300mm F4.5-5.8 AL/RVP 100

最近山に行ってもあまり姿を見かけないワレモコウ(吾亦紅)も少しだけ咲いてました。
と思ったら、赤トンボが飛んできて蕾の部分に止まって静止。 花壇の中央だったのでズームの望遠端近くで撮影。


デジタルでもいくつか撮ったんですが、リバーサルフィルムで撮ったもののほうがなんと言うかより生々しいというか…
昆虫や植物の生の力強さが伝わってくる、そんな感じがしましたね。 デジタルのはまた後ほど載せます。
  • ▼Coment Open

    1. 2005/09/04(日) 15:39:53|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    リバーサル

    私は1回しか使ったことないです^^;
    ほんと、ネガとはひと味違いますね。
    ダイレクトプリントしてもらったのをスキャンですか?
    1. 2005/09/04(日) 19:44:07 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    ファーストポジ

    >のんきちさん
    あれま、そうでしたか。
    私もまだこれが一回目ですが、ネガとは違う感覚にまた別の写欲が湧いてきました。
    これは現像後のフィルムをそのままスキャン→CD化したものですね。ダイレクトプリントについてはまだよくわからず(^^;
    1. 2005/09/04(日) 21:44:44 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    ダイレクトプリント

    リバーサルをプリントすることを「ダイレクトプリント」っていうんですよ。
    リバーサルプリントって普通に言えばいいんですけど(^^ゞ
    1. 2005/09/05(月) 00:15:47 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    やっぱり発色が

    この嫌みすぎない程度の発色がいいですねぇ・・・。
    デジではやっぱりこういう色はでないのかなぁ。
    1. 2005/09/05(月) 19:07:54 |
    2. URL |
    3. shinashina #JalddpaA
    4. [ 編集]

    うーん、どうでしょうか

    >のんきちさん
    そうらしいですね。
    ダイレクトプリントの場合料金もデジタルプリントの倍くらいかからるそうですが…
    大きく引き伸ばしたい場合や記念の写真などでは良いかもって感じしますね。


    >shinashinaさん
    黒ツブれしてるセセリの写真などは少し明るさを引き上げてますが、色味などはお店の焼いた状態のまんまです。
    デジのも明日にでも載せてみますが、鮮やかモードのパラメータは全て標準だったのでここまでビビッドではないですね。
    鮮やかで彩度+設定だと違和感感じる事多いですけど…どうでしょうね。今後また比較したりして検討してみたいです。
    1. 2005/09/05(月) 21:46:51 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/469-f998e6ee
