猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

女郎花とベニシジミ


PENTAX *ist/TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1/RVP 100

初めて使うポジフィルムとして選んだのはフジクロームベルビア100。
やはり有名なベルビアを一度は使ってみたいという気持ちがあったので、だいぶ前に買って冷蔵庫に入れてありました。
今月号のデジタルカメラマガジンに今オススメの撮影スポットとして森林公園が紹介されてた記事を見て、
ここならおあつらえ向きかもと思い、天気の比較的良かった土曜日に行ってきました。

ほとんどが花のマクロ写真ばかりになりましたが、まずはその中でも一番よく撮れたかなと思える写真を掲載。
ベニシジミは花に静止してくれてる時間が長いので、蝶々の中では比較的撮りやすいですね(^^;

   





フィルムで撮る前に、アンダー、オーバー傾向を探るためデジタルでも少し撮りましたが、
*istは*ist Dsと露出制御や操作系もほとんど同じなので、ある程度は*istのAEに任せて手持ちでどんどん撮りました。
下の写真は黄色が大部分を占めたせいかだいぶアンダーに。(フォトショで明るさ補正)
+補正は(たしか)したんですがもう一段足りんなかった。
  • ▼Coment Open

    1. 2005/08/31(水) 22:31:13|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    素敵に撮れてますねー。うっとりさせてもらいました。
    1. 2005/08/31(水) 23:44:19 |
    2. URL |
    3. ebisoba #-
    4. [ 編集]

    ついにリバーサルに手を出しましたか^^

    コストだけ考えるとネガ+同時プリントよりやすいですよね。ラティチュードが広くて柔らかな絵よりもビビッドな色が好きなら、やっぱリバーサルでしょう!
    リバーサルは撮った後のうっとり感がちがいますし^^

    あと師匠からの受け売りですが。

    ベルビア100ならISO72に設定して、プロラボ持ち込んで+1/3で現像してもらうのがよしです^^
    色の抜けが良くなります。プロラボが遠ければ、ISO80でちょうどいいとおもいますよ~。

    おなじベルビアなら、今年でなくなってしまうベルビア50を今のうちにぜひ。ISO32で+1/3増感現像するとすんごいです。特に緑は100とはちがいますよ~^^

    #ただ色温度がそのまま出ちゃうんですよねえ。
    #朝夕はマクロ撮影だと色温度変換フィルタあるといいですよ。
    1. 2005/08/31(水) 23:47:46 |
    2. URL |
    3. too.cheap.jp #-
    4. [ 編集]

    これDSかとおもったら

    銀塩*istなんですね。ボケの感じがDSとは大分違ってきますねぇ・・。
    1. 2005/09/01(木) 10:08:45 |
    2. URL |
    3. shinashina #JalddpaA
    4. [ 編集]

    >ebisobaさん
    手持ちで撮ったんでブレてるのが二枚ほど。
    この写真も あっ、どうかなー…って感じだったんですが、なんとか撮れててよかったです(^^;


    >too.ceap.jpさん
    おくればせながら初トライです(^^;
    私はネガも撮ったものを人にあげたりする場合以外は現像+CD書き込みのみやるんですけど、それだと
    フィルム代、現像代合計するとリバーサルのが倍以上コストかかっちゃいますね。
    100ならISO72に設定して、ラボで+1/3で現像…うーん、なるほどそういうやり方があるわけですか。
    増感などに関してはまだまったくわからんのですが、これからいろいろ試してみたいと思います(^^)
    ベルビア50はまだ店にいっぱい置いてあったんで安心してたんですが、やはりなくなってしまうのですか。
    今度行った時に買っておかないと…。
    しばらくはリバーサルはコダックのなど、色んな種類のをあれこれ使ってみたいです。


    >shinashinaさん
    取り込んだ画像をモニタ等倍で見るとボケの部分も粒状感があるのがよくわかります。
    デジタルだとタム90のボケはそれこそ澄まし汁のようですけど(^^; 
    1. 2005/09/01(木) 13:08:15 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    やっぱり違いますか~?、ネガとリバーサルでは。
    すごく綺麗ですね。私も試してみたくなりました。
    ところで、昨日のエントリーも見たのですが、今日のはフジカラーCDからのものでしょうか?
    1. 2005/09/02(金) 14:03:43 |
    2. URL |
    3. ClieistD #7ENWa6VY
    4. [ 編集]

    フジだめぽ…

    >ClieistDさん
    うーん…なにぶん私も初めて使ったばかりなんで(^^;>リバーサル
    でもスキャンした画像にしても、ネガのとはだいぶ違うように思いました。

    下の記事の写真にあるフィルムはフジカラーのお店に現像に出し、そこでフジカラーCDに焼いてもらいました。
    同じフィルムをあらためて書き込んでもらったお店はフジカラーじゃないです。フィルムスキャナも違うタイプのようでした。
    今まで数回フジカラーCDのお店で書込みやってもらったんですが、いずれもどうも青みが強いというか、
    そのままでは記憶色と明らかに違うという印象でした。 フジフロンティアの特徴なのかな?
    1. 2005/09/02(金) 22:55:08 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/463-9fc53655
