猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

ぬくもり


*ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR TESSAR 50mm F2.8

復興しても「1・17」忘れないで、大震災から10年(SANSPO.COM)

あの地震が起きてからもう10年ですか…。
当時の私の感覚では、関西で大きな地震があった事、そしてしばらく経ってから数千人の犠牲者が出たという事、
その事実だけ事後に知って、悲しいくらいに実感が無かった、というのが本音です。
(その頃は自分の身の周りの事で精一杯だったせいもあります)

昨日NHKで震災で息子を亡くし、その後妻にも先立たれた男性のドキュメント番組を見ましたけど、
震災が遺された家族に与えるダメージというのはやはり凄まじいものがありますね。
亡くなった方の魂の安息を、そしてもう大きな災害が起こらない事を祈りたいと思います。

  • ▼Coment Open

    1. 2005/01/18(火) 23:54:41|
    2. 街の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:2|
    5. Edit

    コメント

    こんばんは

    私も阪神・淡路大震災の時は、みけさんと同じ気持ちでしたよ。
    「大変だなぁ」ぐらいの感覚だったと思います。
    でも一昨年の十勝沖地震が起こった時、私は札幌にいたんです。
    札幌は震度5でしたけど、すごく怖かったです。
    ちょうどその頃、東京で大地震が起こるかもしれないという話があったの覚えてます?
    予知された日、確かに地震がきたんですけど震度3で終わりました。
    その1週間後ぐらいに、北海道に旅行に行ったんです。
    そして札幌で震度5の地震を体験しました。
    人生の中で体験した一番大きな地震でした。
    東京での地震が震度3で納まってホッとしたところだったので、余計衝撃が大きかったんですぅ~(>o<")

    新潟・スマトラと続いたので、最近ますます危機感が湧いてきます。
    みけさんのお話聞いたら、もっと怖くなりました。
    災害対策は日常から心がけなくちゃって、シミジミ感じてます。
    1. 2005/01/19(水) 02:00:46 |
    2. URL |
    3. fuw #Wdy/kpM6
    4. [ 編集]

    怖いですね

    fuwさん十勝沖地震を体験されてたんですね。
    そういえば先日スリランカを訪れた専門家の人が、スマトラ沖地震による島の西海岸側の被害は
    十勝沖地震の時と同じケースだと話してました。一旦西へ進んだ津波が戻ってくるような形だったため、
    東海岸よりもむしろ大きな被害が出たとかで。

    東京で大地震というと…ネットで地震発生の日時まで予告されて大騒ぎになった件でしたっけ?
    震度5は私も東京で過去に一度経験した事があったかどうか…、いずれにしても5以上となると
    半端じゃない揺れ方でしょうね。 戸棚の物もみんな落っこちてきそう…。

    去年私の住んでる地域が数時間にわたり大停電した事があったんですが、隣りの区域のほうまで被害が
    及んでいたため、外から帰る時本当に一寸先すら見えなくてえらい恐怖でした。家に帰ったら姉夫婦が
    来ていたので、ロウソクで灯りをつけて一緒に食事をしましたw  その時は立てるとランタンにもなる
    懐中電灯が非常に役に立ちましたね。あれは複数買っておいてもいいかもしれない…。
    あとは事が起きた時どう行動するかというシュミレートもしておかなくちゃな~と思ってます。
    1. 2005/01/19(水) 19:34:07 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/46-d3c02267

    阪神・淡路大震災から10年

    <阪神大震災10年>鎮魂の祈り 「支え合いの心」世界に6433人の犠牲者を出し、国内で戦後最大の自然災害となった阪神大震災は17日、発生から10年を迎えた。被災地では地震発生時間の午前5時46分に合わ...
    1. 2005/01/19(水) 01:51:53 |
    2. Fancy Box

    大震災から10年

    阪神淡路大震災から、もうと言うか、未だと言うか10年がたちました。『あの日』は、メディアが大混乱で、東京に悲報がしっかり入ってきたのがお昼をまわっていました。それでも何がなにやらでした。夕刊のトップに、信じられない写真が!
    1. 2005/01/19(水) 23:30:32 |
    2. まぁ、お茶でも
